※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳まで無料の保育料って、3歳まで無料にならないのかな?自宅保育は財力やご主人の頑張りに依存しているイメージ。0歳から保育園に入れたけど、2~3歳での保育園も考えたい。

3歳から保育料無料って3歳まで無料とかにならないんですかね😅

3歳まで自宅保育出来るって財力かご主人頑張ってるんかなーってイメージです。
私は出来たら2~3歳で保育園が良かったなと思いつつ一馬力はちょっと不安すぎるので0歳からいれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は3歳からも保育料かかってたので3歳から無償でも十分ありがたいと思ってました😅
国にいろいろ求めすぎかなーと思います

• タリアテッレ🍝

タリアテッレ🍝

横からすみません。
    ただその頃は年少扶養控除とかあったんじゃないでしょうか…🥺?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当が支給されるかわりに年少扶養控除がなくなったんですよ✨

• 4月18日
🐽

そもそも全年齢対象にしてほしかったですよね🥲

1馬力は不安すぎるのもありますが早いうちから保育園に入れて人との関わりとか色んな刺激を受けてもらいたいので私は財力に不安が無くても早めに入れたい派です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは違いますが自治体によっては0歳児から無料なところもありますよね💦3歳からでも十分ありがたいですが💦
自宅保育には転勤族や色々な理由があると思いますけどね。

はぐ

うちは1歳半の今月から入れましたが、保育園だと、3歳児クラスになってからじゃないと対象にならないと最近知って、ちょっとガッカリしてしまいました😅

めろ🍒

保育料が5.6万の人はもっと安くなってもいいですよね。。

2.3万なら預かってもらってご飯ももらって色々教育もしてもらうので払って当たり前な感じもしますけど😙

はじめてのママリ🔰

うちは夫一馬力で2600万で一人っ子なので、3歳まで自宅保育しましたが、0歳から無償化にすればいいのにと思いますよ!

高齢者医療にはじゃぶじゃぶお金使ってるのに、なんで日本の宝の子供たちを育てる親の負担が大きいんだろうって

少子化で子ども産んでくれるだけでもすごいことなのだから、子どもをたくさん産んでくれる家庭の負担が減るような制度をもっと整えてほしいですよ!

欧米だと出産費用も0円の国がたくさんあります

出産費用の無償化のときも批判するママがいてビックリしました
無理して働いて中途半端に年収ある人ほど厳しいママが多いですね

ひ

今年から保育園入れました💦💦
働いた分がほぼ保育料です😅💨

そう考えたら産休育休、連続育休などなどで上の子3歳まで自宅保育した方がお得だったかな?とか今さらながら考えちゃいます😱