※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の気持ちを尊重しつつ、自分の時間も大切にすることは悪いことではありません。自分を大切にすることも大切です。

私は最悪な母親でしょうか。

4月から下の子が上の子と同じ保育園に入園しました。
上の子は0歳児クラスからずっと通っていて、4月から4歳児クラスになりました。
下の子は1歳児クラスで入園。私用で慣らし保育を開始するのが遅くなった為、現在まだ慣らし保育中です。

下の子が産まれてから今まで1度も1人になれた時間がありませんでした。
旦那は仕事が忙しいのでずっっっとワンオペ育児で、今まで食事もお風呂もまともに入れていなかったし、どこへ行くにも子連れだったし、トイレにも絶対着いてくるし、寝る時も子供達が私にピッタリくっ付いているので、本当に1人になれる時間がゼロでした。

今回下の子も保育園に入り、やっっっっとの事で、1年半ぶりの1人時間が出来ました😭

下の子の慣らし保育も順調に進んでいるので一安心...と思いきや。

今度は上の子の登園拒否が始まってしまいました。

恐らく新しい教室や新しい先生、下の子も通う様になって、環境の変化に不安を感じてるんだと思います。
保育園に行きたくない。休みたいと言います。

本来なら休ませてあげるべきなんだと思います。
ですが、本当に最悪な母親だと自覚していますが、今まで全く無かった1人の時間がまた無くなってしまう...😓と考えてしまいます。

私は今までやりたい事をほぼ全部我慢してきました。
職場復帰するまでの僅かな時間は、自分の為に使いたいと思っていました。
もう何年も行けてない美容院や、仕事用の物を買いに行ったり...ゆっくりスーパーで買い物したり。

今まで我慢してた分が爆発してるんだと思います😭

子供が不安定なのに自分の気持ちを優先したくなる私は最悪でしょうか。
これからも我慢して子供を優先するべきでしょうか。

コメント

ママリ

もうすぐ職場復帰ってことですよね?
そんな最低じゃないと思いますよ😂
私なら保育園嫌とか言われても休ませる選択はないので行かせちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、もうすぐ職場復帰です😭
    きっと他のママなら子供の気持ちを優先して休ませるんだろうな...と思ったら、凄く自分って酷いなって思えてしまいました。
    職場復帰したら嫌でも通わせる事になりますもんね😓

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ひとりの時間ないと子どもに優しくできないので、全然ありだと思う派です!

ただ、最悪な母親まで考え込んでしまうのであれば、
少し早めに迎えに行ったりすれば罪悪感が少しは軽減するかもしれないので、慣らし期間中は早めに迎えに行ってもいいかもですね☺️

その時間までは好きなことしまくりましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう、今まで本当に1人になれる時間が無くて...やっと1人になれる!と思った矢先の事だったので、正直イライラしてしまったのもあります😓

うちの保育園では4歳児以上はなるべくフルで通わせる様にと言われているので(お勉強とかの関係で)言われた通りにしていましたが、下の子の慣らし保育中は少し早めにお迎えに行きたいと先生に相談してみます😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

最悪ではないと思います。
私も慣らし保育中、2日ほどしか一人時間取れる日ないので、その日に絶対熱出さないでと毎日思ってます…笑
貴重で、待ち遠しくてたまらないですよね。それがなくなるかもって思ったらイラっとしてしまうのは普通だと思います。