※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

幼稚園での娘のいじめ問題について相談です。旦那と話し合い、相手の親に言うことを検討中。今後の対応についてアドバイスを求めています。

幼稚園での子供達のいじめについてです。

私の娘は今年年長になります。年少のときから仲のいい女の子のお友達がいて3年間クラスが一緒でした。お母さんも人当たりが良く優しい方です。ですが年中の後期からそのお友達に嫌がらせをされたりするなど幼稚園帰ってきた娘の口から聞くようになりました。最初はそんなに気にしませんでしたが毎日のように言うので先生に気にかけて見てもらうようにお願いしました。ですが年長にあがっても嫌なことが続いてるみたいで旦那とそれについて話し合いました。嫌がらせの内容はそのお友達が娘を省こうといろいろなお友達に○○ちゃんの事は無視してなど言ったり娘が他の子と遊んでるとその友達を奪って1人にしたり、娘が他の子に作っていった折り紙を全部その子が奪って持って帰ったり、そのお友達に作ったお手紙を破いて返されるなどその他にもありますが、そういった嫌がらせをされてるみたいです。娘には先生に言いなさいとか、その子とはもう遊ばないようにしたら?とか声をかけますが変わらない日常です。旦那は怒って相手の親に言いに行くと言ってますが、もうそれしか方法はないのでしょうか。今後小学校にあがってそのお母さんともこれから関わってきますし、なによりその事を伝えて娘が友達からヒートアップしていじめを受けないかも心配です。こう言った場合どうするのが正解なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

もう一度先生に親から話してみて、改善されないようなら私も旦那さんと同じで向こうの親御さんに話に行くと思います
子どもの言うことなので全部を鵜呑みにするわけではないですが、自分の子どもが悪意を持って傷つけられていたら許せないです🥲

むな

私だったらもう一度先生と話してみます。もしかすると自分の子も同じことをしてる可能性もあるかもしれないのでどのような感じなのか聞いてみます!

❀

先生に相談しても解決しないであろうなら…

やっぱり親に伝えますかね。
それを娘にも聞きます。
「○○ちゃんのお母さんにも注意してみていい?」お母さんが注意してくれるかもよ?と。

娘がいいよ!言って!なら伝えます。やめてなら、、もしかするとですが、全て本当ではないか、少し自分にも悪いとこあるか、ただただ伝えてほしくないかで。

でも知らないままは嫌ですね。私なら言いたいです

すなこ

ご主人が行くのはやめた方がいいですね。
相手のお母さんとの関係にもよりますが、わたしならある程度仲良ければ「最近娘とのこと何か聞いてる?🥲」と切り出し、されたことを伝えて「子供が言ってることだから鵜呑みにもできないんだけど…娘が〇〇ちゃんに嫌われるようなことしちゃったのかなぁと思って😭」と言ってみます…。だいたいは「えーっ!そんなことしてるの!?ごめん!!娘に聞いてみる!!😱」となるはずなんですが…
幼稚園の先生は実際に見てないんですかね?

りんご

まずは先生に確認してみた方が良いと思います。「昨日〇〇の時間にこんな事があった」と言っているのですがとかくにんしてまずは園で対応してもらいそれが事実でその後も何度言っても続く様なら、その後はすなこさんがおっしゃる対応が良い気がします。