※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

生後7日のママです。おっぱいの出が悪くなり、赤ちゃんに足りているか不安です。ミルクを取り入れた方がいいでしょうか。また、体調が心配で考え過ぎてしまいます。

生後7日のママです

入院中はたっぷりでした。
張りもむくみも凄かったです、

帰ってきてからおっぱいの出が悪くなりました…
どうしたらまたいっぱい出ますか?(。•́•̀。)💦

むくみ も 張りもなくなってしまいました…

赤ちゃんに吸ってもらってますがちゃんと足りてるか不安です…
ミルクも取り入れた方がいいですか?

考え過ぎかと思いますが…
朝起きてたらぐったりしてたらどうしようトカ息してなかったらどうしようとか考えてしまいます…


コメント

あさ

赤ちゃんがおっぱい飲んだあとも泣いてたら足りてないかもしれませんね😣
どうしても心配なら、体重測ってもらうために産婦人科に相談されてはどうですか?
実際飲んでる飲んでないは体重で分かるので...。

  • mi-chan

    mi-chan

    遅くなりました😰
    ですよね…
    おっぱい飲んだ後寝てくれたら足りてるってことですか?
    入院中は測りながらやってました!
    一般家庭にある体重計では測れないですよね?

    • 3月28日
  • あさ

    あさ

    グッドアンサーありがとうございます🙏
    授乳直後、寝てくれてもおっぱいを求めてすぐ泣いたりしませんか?
    あとおしっことうんちの回数が少ないかも確認ですね🙄
    私も家の体重計で測りましたが、誤差がありました💦
    やっぱり赤ちゃん用のが正確じゃないですかね😣

    • 3月28日
  • mi-chan

    mi-chan

    そのまま寝てくれる時とちょっとぐずる時があります
    うんちは確かに少ないかもしれないです…
    ドバーッて感じではなくオナラと一緒に出たのかな?ぐらいのちょびっとです
    やはりそうなんですね…😥

    • 3月28日
  • あさ

    あさ

    寝てくれるときがあるなら、足りてるかもですね😄
    うんち1日〜2日に1回、おしっこ1日10回出れば大丈夫だと思いますよ😀✨

    • 3月28日
  • mi-chan

    mi-chan

    だといいんですが…😥
    産まれて1週間です。
    最近ツブツブしてるうんちが出るのですが正常ですか?

    • 3月28日
  • あさ

    あさ

    白いツブツブしてるのですよね?
    おっぱいの成分みたいですよ😄
    うちの子も出ます🙌
    まだ1週間、心配ばっかりですよね😭💦
    私も常に携帯で検索魔になってました😅

    • 3月28日
  • mi-chan

    mi-chan

    うんちと一緒の色のツブツブです
    不安だらけです😫

    • 3月28日
  • あさ

    あさ

    うんちと同じ色のも、おっぱいの成分だと思います😄
    不安なときはママリで相談や検索して、それでも不安なときは病院ですね🙄
    徐々に不安減っていきますよ😄
    私は夜中、息してないか不安で気になるの、1ヶ月したらなくなりました😅💦

    • 3月28日
  • mi-chan

    mi-chan

    なら安心です!
    そうします!😊
    だといいな…。マタニティーブルーに、入りかけで )💦
    最初の一ヶ月ご山ですかね?

    • 3月29日
  • あさ

    あさ

    産後は誰もがそうなりますよ💦
    私も産前はそうイライラしたり神経質にならなかったんですけど、今すごいです笑
    1ヶ月が山でしょうね😣
    ママも赤ちゃんも慣れてませんからね💦
    2ヶ月あたりからだいぶ楽になってきたなって感じました😍

    • 3月29日
  • mi-chan

    mi-chan

    かなり涙脆くなってどうしていいか分からなくなります…
    早く一ヶ月超えないかな(._.)
    なるほどです👍

    • 3月29日
りえ

ひたすら頻回…1日片乳15回くらいあげてました!1回の授乳で横抱きフット抱き各5分1セットずつ(両乳で20分)したうえでミルクたしたり。
寝てくれないとかぐずりがあるならミルク足しても良いかと思います!

  • mi-chan

    mi-chan

    遅くなりました😰
    あげ方が下手くそで乳首がキズ付いてて直であげるのがちょっと苦痛です…😣
    ミルクより母乳のほうが分かってるんですが…、
    搾乳して飲ませる時もあるのですが入院してる時より出が悪くなってしまって…↓

    • 3月28日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

不安になりますよね!!
私もそうでした!!

おっぱい外来に行ったら足りているか体重はかってみてくれるのでそれまではひたすら咥えさせてあげてみてください☆
忙しいと思いますが、しっかり食べることと、温かいノンカフェインのものを飲むといいようですよ(*´ェ`*)

夜中呼吸してるか確認しちゃいますよね!
きっと誰もが通る道なのかもです(=´ω`=)

  • mi-chan

    mi-chan

    かなり不安です…😭
    あげ方が下手くそで乳首にキズ付いてて咥えさせるのがちょっと苦痛です…↓
    搾乳してからあげる時もあるのですが入院してたときより出が悪くなってしまって…。
    水分が足りないんですかね?
    何回も確認してしまいます😰

    • 3月28日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

    ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

    最初は傷できますよね😢
    ピュアレーン使ってました‼︎
    おっぱいが軌道にのるまでは時間がかかるそうですよね‼︎
    私も最近はちゃんと出てるのか不安で搾乳したりしました‼︎
    咥えさせ方も難しくて大変ですよね‼︎
    もう少しすれば自分からカプッと上手に飲めるようになります♡

    おっぱいでてるか不安だった時はラズベリーリーフティー飲んでました‼︎

    • 3月28日
  • mi-chan

    mi-chan

    ピュアレーンとは馬油みたいな保湿ですか?
    入院中は出てたのに実家かえってきてから出にくくなりました…。また出るようになりますかね?
    かなり難しいです😰
    手とかで乳首掴まれたり…バタバタされたりで

    どれくらいで自分からカプっといきますか?

    ラズベリーリーフティ飲むと出やすくなるんですか??

    • 3月29日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

    ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

    そうです‼︎
    保湿です♬授乳の後に塗っておくと違いましたよ♬
    咥えてもらうのが大事だってことでおっぱい外来で搾乳のことを伝えたら搾乳は辞めた方がいいと言われました‼︎
    咥えてもらうのとホルモンの出方が違うようで直母にしないとおっぱいの量へっちゃうよーとうちの病院では言われました(´•ω•`)

    パクっていけるのは意外と早かったと思います!!
    生後1ヶ月半くらいにはできてたかなー??
    それまでは練習練習♬と根気よく頑張ってください♡
    ラズベリーリーフティーおっぱい出やすくなると書いてありましたよ♡

    • 3月29日
  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですか?!😳😳
    こっちの産院では何も言われなく、出ない時と乳首が痛い時は搾乳でも大丈夫って言われました

    だいたい一ヶ月半で上手く吸ってくれるのですね✨
    頑張ります!!
    飲んでみようかな
    味はどうでした?

    • 3月29日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

    ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

    病院によってなんですね‼︎
    うちは搾乳してるって言ったらどうしてなの??って理由まで聞かれて気まずい思いでした(´•ω•`)

    味は美味しかったですよー♬
    紅茶とかお茶とか好きだったら飲めると思います♡

    • 3月29日
  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですか?!😳
    病院によって違いますね
    ストレートの紅茶は苦手です…😅
    お茶は大好きです

    • 3月29日
deleted user

はじめまして!
水分はたっぷりとっていますか?出産した産院で、2週間検診やおっぱい外来などやっていませんか??
上の子に上手におっぱいを咥えさせることができず、外来を利用し助産師さんに指導いただき180度変わりました。もしあればおすすめです。

わかりますよー!SIDSのことでしょうかね~。私も毎回心配して泣いてってやってました。考えすぎではないと思います、大切な我が子ですし。ですがママも緊張しすぎずにお子さんが寝てるときは一緒に寝てまだまだ体休めてくださいね。

  • mi-chan

    mi-chan

    遅くなりました😰
    水分は大切ですか?あまり取ってないような気がします…どれくらい飲めばいいですかね?
    31日に予約入れました!
    SIDSとは何ですか?😰
    ありがとうございますm(_ _)m不安で泣いてどうしていいか分からなくなるときもありますが
    子供の笑顔で癒されてます

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分大切ですよ~。ふつうの大人でも1日2リットル水分をとるようにと言われているので、私は元々浮腫みやすい体質でもあるので2リットルは必ずお水飲んでます。「母乳 水分補給」と検索すると出てくるので時間あるときに調べてみてください。
    ついでにSIDSも調べてみてください!(笑)
    まだまだ産んだばかりで体も休まっていないでしょうから、周りの方に助けてもらいながら無理しないように過ごしてくださいね。

    • 3月28日
  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですね、
    わかりました笑
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日