※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
産婦人科・小児科

熱が5日間続いていて心配。症状は続くが、食事や水分は取れている。病気で熱が長引くパターンはある?

土曜夕方から40℃の熱がでて熱性痙攣を起こし救急へ。その後坐薬を差して様子見と言われ、月曜日かかりつけで検査したらRSウイルスと言われました。(飲み薬と気管支が少しぜろぜろしてるとのことで吸入を1日2回しています。)呼吸がいつもよりは心なしか早めで、日中や夜間に咳が出て起きてひんひんは言って睡眠は短いすが、今のところ胸がぺこぺこしてたり咳が出続けて一睡もできないとかはなさそうです。
その後も今日まで5日間熱は下がらず38〜40℃近くをうろうろしています。ただ、果物や好きな物などの食事やいつもよりは少ないですが水分も取れておしっこもでています。いつもよりはぐったりはしていますが、一応時々遊んだり歩いたりはできています。

大体一般的に4日くらいで熱が下がるといわれてるみたいですが、それ以上にお熱あったパターンとかあるのでしょうか?💦

コメント

ちなつ

うちはRSと診断されて薬飲んでたけど5日熱が下がらず、咳がひどく眠れず、食欲も落ちたのでセカンドオピニオンで大きい病院受診してレントゲン取ったら肺炎になってて入院しました。
抗生剤24時間点滴したら次の日の夜くらいに熱は下がりました🤔

• とーふ

とーふ

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね💦
    ちなみに、咳がひどく寝れないというのは、一晩中全く寝れなかったのでしょうか?💦
    色々とお聞きしてすみません💦

• 4月18日
  • ちなつ

ちなつ

一晩中全く、ではなかったですが、寝落ちする→咳が出て起きちゃうの繰り返しでした。
    浅い睡眠しか出来ていなかったですね。
    うちも水分は取れてたし動けはしたけど食欲はほぼなかったです。

• 4月18日
  • とーふ

とーふ

お返事ありがとうございます。
    夜は微妙に同じ感じです💦
    ここ二日は水分も若干嫌がってて心配なので、今日はかかりつけの小児科お休みなのですが。併設の耳鼻は空いてるので、そこに電話して受信しようと思います。

• 4月18日
  • とーふ

とーふ

重ね重ねありがとうございました😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で今悩んでます😭
土曜日から発熱で昨日もう一度病院へ行きRSと分かり、木曜日になっても熱が下がらなければまた金曜日に来てくださいと言われましたが、今日も40度近い熱で咳も辛そうなので1日早いけど明日受診しようか迷っていて😭

• とーふ

とーふ

コメントありがとうございます!
    分かります!
    我が家は、レンタルさせてもらった吸入すると、1時間くらいは寝るんです!が、さっきも咳き込んで起きてそのまま吐いてしまって💦
    日中の咳は落ち着いてきたのですが、相変わらず熱は38〜40℃のままです💦

• 4月18日
ちなつ

かかりつけの小児科は点滴とか出来る設備があるところですか?
もしないなら水分取れないまま熱があると脱水も怖いですし、大きい病院もおすすめします💦

• とーふ

とーふ

重ね重ねありがとうございます😭
    今朝かかりつけの小児科をネット予約したら、早めに受診できますと電話がかかってきて、受診した後、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。
    そこを受診し、レントゲンや血液、尿検査などをしてもらい、気管支炎と診断され、酸素の数値や食欲がないのもあり数日入院になりました。
    コメント、本当にありがとうございました😭

• 4月18日
  • ちなつ

ちなつ

下にコメントしちゃってました😅
    気管支炎だったんですね!
    原因がわかって良かったです。
    早く良くなりますように🥺✨

• 4月18日
  • とーふ

とーふ

ありがとうごさまいます✨