※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝ないことについて相談です。夜は6時間寝るが、朝からずっとぐずっている。抱っこしないと泣き止まず、30分で泣き出す。寝かしつけの方法や普通の寝かたについて教えてほしいです。

4ヶ月の娘が全然寝ないことについて

生後4ヶ月の娘のママです。
とにかく娘が全然寝ません。
夜は6時間くらい寝てくれるようになりました。
ですが、朝8、9時ぐらいから26時ぐらいまでずっとぐずっています。
立って抱っこしないと泣き止まないし、寝たと思ってベッドに置いたら長くて30分で泣き出します。
初めての子どもなのでこれが普通なのかわからなくて...

皆さんのお子様は4ヶ月頃寝てくれましたか?
また寝るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
散歩したり、支援センターに行ったほうがいいですか?
ちなみに今まで泣き出すとすぐ抱っこしていたんですが、それもいけなかったんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、夜は寝るのですが昼は全く寝ず、、

最近は昼間はそーっと寝かすのを諦めて、抱っこ紐で寝かしつけ→置いた瞬間添い乳
の方法で寝かすことにしました🤣

途中で目が覚めても吸ったらまた寝てくれるので、無理やりですが、それで2〜3時間寝てくれるようにはなりました!
いつまでこれを続けるのか、、とは思ってますが💦

ミニブタ

うちも置くと起きたので
ラッコ抱きで寝かせてました😴

抱っこ癖はないので
直ぐに抱っこしてたとかで寝ないのはないかと思います😊

ママリ

夜6時間寝るならかなりすごい!!と思ってしまうくらいうちも寝ませんでした💦
日中も抱っこでしか寝なかったですし、夜も1時間寝たら泣いての繰り返しでこちらはボロボロでした…
3時間続けて寝たら奇跡!!って感じでした😂

すぐ抱っこしたからこうなった、というようなことじゃなくて、こればっかりは子供の性格というか得意不得意なんだと思います💦

うちは卒乳する頃にやっと安定的に寝るようになりました
1歳半くらいだったかと…

お子さんはすでに6時間眠れるので、睡眠力高めだと思います!
抱っこ紐とかおんぶができるようになると楽ですよ〜

ママリ

4ヶ月の頃はほんとに寝なくて辛かったです!日中の睡眠は抱っこで30分、夜は30分30分1時間3時間…と頻繁に起き、寝かしつけもグズグズで私は寝不足…。寝ない時は抱っこして寝てました😭
私も泣き声を聞くのが辛いので抱っこ紐で抱っこして家事してました!

周りの子で、もうまとまって寝る!と言われるたび病んでました😆
5ヶ月になった今、ほんとに急に日中はまとまって寝るようになりました!
夜は寝てくれません😭3時から1時間おきにぐずり出します😭

h。

うちは一日のサイクルをつくって過ごすようにしているからか、朝寝、昼寝、夜寝はだいたい決まった時間に寝てくれてます😌
1.2ヶ月の頃は抱っこしないと寝てくれない感じだったんですが、
ずっと抱っこするのは家事とか何もできないしこっちも疲れてしまうので、極力抱っこせずにあやす様にしてました!
今でも泣いたりグズったりしたときは、抱っこせずあやしたり、安全を考慮したうえで少し様子をみるようにしてます!
そのおかげなのかは分かりませんが、基本的には寝かしつけせず一人で寝てくれるようになってきています🥹
それとうちの子はうつ伏せ寝が好きなので、仰向けで寝るよりもうつ伏せの方がよく寝てくれています!
寝返りをするようになってから一人でうつ伏せになって一人で寝てる感じです🙄

はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月になって日中ぐずぐず増えました😂
でもメリーに集中すれば1時間くらいは見てくれます😌

あと赤ちゃんは起きてから1時間半〜2時間くらいで眠くなるらしく、
よく見てるとそのくらいの時間でぐずぐずしだすので寝かせてます。
起きてる時間が2時間超えると疲れすぎて寝れなくなっちゃうみたいですよ!

はじめてのまま

うちは3ヶ月ですが、夜は6時間くらい寝てくれますが、昼は抱っこじゃないと寝ないです。なので置けないです笑
外出すると寝ないので、外出した日は1日の睡眠時間が10時間未満になってしまいます、、
限界が来たら寝るだろうくらいに思ってます(笑)

ちろる

うちは日中寝ても長くて30分で必ず起きちゃいます💦
夜は何故か3時から1時間おきにぐずぐず。。私の中では魔の3時と思ってます🥲
いつかぐっすり寝てくれるようになると信じて頑張ってます🥺

はじめてのママリ🔰

寝不足だと辛いですよね、、、

我が子も3ヶ月頃まで抱っこ以外では絶対昼寝しませんでした😭不思議と夜はお布団で寝てました。
日中は抱っこ紐で寝かせてそのまま起きるまでソファに座ってました!
自由に動ける時間が全くなく本当に辛かったので意を決してネントレをしたら、昼寝もお布団でセルフでしてくれるようになり、機嫌も良くなりましたよ!(活動時間も意識してます)

もしネントレに抵抗がなければオススメです🙏✨