※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝入りの動きでモロー反射のような動作をすることがあり、てんかんの可能性も心配。病院で相談したが、症状は減少しているが不安。ウエスト症候群の可能性も考えられる。

寝入りの動きについて

生後4ヶ月の息子の寝入りの動きが気になります。
モロー反射のような、両手をあげて両足をカエル足のようにぎゅっとする動きをします。熟睡したらしておらず、入眠時の眠りが浅い時のみです。
毎回ではないですが、調べるとてんかんの可能性もあって不安になります。
モロー反射がまだ残っているのか、睡眠時ミオクローヌスなのか、てんかんなのか、、、
違いなど詳しい方おられましたら教えて欲しいです。

生後2ヶ月の頃もやっていて、回数が増えてきたり目が変なほう向いていたりするなら病院に来てくださいとお医者様に言われて以来気にしてたのですが、回数は増えておらず、減ってはいるけどいまだにやるのかと不安になっています。
ウエスト症候群ですと動画を見る限り素人が区別するの難しそうだなと思いまして、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も寝入りのビクつきがひどく、心配すぎて小児神経科を受診し、こちらからお願いして脳波までやりました😂💦

動画を撮って受診しましたが、脳波前の診断ではミオクローヌス、脳波でも異常はなく結果ミオクローヌスだろうという診断でした。
明らかな覚醒時にビクつく、回数が増える、顔色が悪いなどがあれば心配だけど睡眠時だけならおそらく大丈夫、と主治医には言われました!

• マユ

マユ

早速ありがとうございます😭!
    わたしも心配すぎて早産のため入院してたNICUの先生に死ぬほど聞きました😂退院してからもたまにやってるから不安で😩

うちの子と同じようなことをされてるお子さんがいるというだけで少し安心できますありがとうございます😭✨教えていただいた点に注意して観察しておきます👀!!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭😭😭
    なんか赤ちゃんって予想外の動きしてきてかわいさもありますが心配もありまくりで....笑

主治医には段々しなくなるよと言われ、たしかに生後半年くらいから全然気にならなくなったような気がします☺️
    ただミオクローヌスなら大人でもあることなので気にしなくても大丈夫かと👍🏻何事もありませんように☺️🌈

• 4月30日
  • マユ

マユ

そうなんですよ😭💦
    初めての子というのもあり、どれが普通でどれが病気なのかもわからず😭
    もう少し様子見てみますありがとうございます♡!そして早く気にならないくらいになりますように、、、😩
    お話聞けて心が楽になりました✨!ありがとうございました!

• 5月1日