※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
お金・保険

家族4人or5人で節約しながら食費を管理している方、教えてください。節約のコツや工夫を知りたいです。

家族4人or5人(お子さんが未就学児)の方であまり外食せず節約されている方いませんか??

月々の食費大体で大丈夫です。教えてください!
また節約するためにこういう食材を多めに使ってる!こういう工夫している!等あれば是非教えてください🥲!

コメント

どどど

米代なしで食費2万円です💸
今色々高くて本当困りますよね。
節約のためにしてることは
・メニューを決めて買い物に行かず、安い食材をカゴに入れてそこから作れるメニューを決める
・カレー→カレードリア→カレーうどんのように多めに作って何日かリメイクしてる
・ネットスーパー、生協を利用しない
・開店時間に買い物に行く

子どもが1人の時は肉はこのスーパーが安いからここ!みたいな感じで物によって買う場所変えていました😌
その時は今みたいに物価も高くなかったのもありますが、1万5千円くらいでした☺️

きゃあ

節約できてるかはわかりませんが、外食はあまりしません💦
たまーにマクドとか買っちゃいますが😂
毎月5万程度で、買い物は週1、献立は決めずに安い食材をまとめ買いしてそれから作るもの決めてます!
お肉とかも安いときに買って小分けして冷凍してます!

えるさちゃん🍊

次女が手がかかるであんまり外食しないですが5万、足りない時は5.5万くらいです🙌

お米、外食全部込みです。
まとめ買いして冷凍してーって感じです😅