※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。1日1回10倍がゆを食べるようになりましたが、どのように進めれば良いでしょうか?

こんばんは。離乳食について相談があります。
今、7ヶ月になる娘がいます。

6ヶ月から離乳食を始めましたが、頑なに拒否され、1ヶ月が経ってしまいました。
とにかく慣れさせようと、食べても食べなくても1日1回10倍がゆ、たまにじゃがいもやコーン粥はあげて、大さじ1くらいは食べれるようになってきました。

本来なら2回食、たんぱくなどもあげたほうがいいのかもしれないのですが、今後どのように進めていったらいいでしょうか😭

コメント

ののん

普段は母乳ですかミルクですか😊❓
離乳食が苦手な子は、母乳やミルクを混ぜたりするといいそうですよ😊
ミルク粥など😊
味を大好きな味にしてあげて、まずは食感に慣れさせてあげると食べてくれる子もいるみたいです!
あとは、うちの子は甘さが好きみたいで、さつまいもや人参などが好きでした😊
舌触りは滑らかでトロッとしてないと嫌がったので、お粥も野菜もとにかくブレンダーやミキサーで粒をなくしました!

BaBySam

こだわる方もいますので参考ですが、
きっと好きな味覚があるはずなので少し味付けしてみるのはどうでしょうか?気になるようなら好きな味を見つけたら少しずつ薄く戻すとか。

私は量やあげるものの制限すらあまり気にしていなかったのと本人が米粒が好きだったので蜂蜜など危険がありそうなもの以外は5.6ヶ月でほとんど煮込まずにあげていました。
味もよく食べる味で少しですがつけていました。