※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供の発達について悩んでいます。友達の子供との違いに焦りを感じ、子供との関係がうまくいかず悔しい思いをしています。保育園での人間関係や支援センターに行くことも億劫に感じています。

3歳5ヶ月発達グレーです
言語遅延があり、しっかり話せるのはママ、じぃじ、ばぁばくらい。
落ち着きがなく
集団行動が苦手で
友達との距離感がうまく掴めず積極的に近づいていきがちです。
癇癪はありません。
先日学生時代の親友親子が泊まりにきました。
その子も同じ3歳5ヶ月です
親友同士で子供も男の子同士で生まれた月まで同じで
生まれた時はすごく嬉しかったです。
しかし、友達の子供はよくしゃべり、トイレも完璧
それに比べてうちの子はできないことが多く、まだトイトレ中です
友達のおもちゃを奪ってしまい泣かせてしまうことが多々あり、、でもしゃべれないので謝ることもできず
、私が謝ってばっかりでした。
友達は子供同士のことだしケンカして強くなるもんだし男の子同士なんてこんなもんだょねぇ。と言ってくれましたが
私は悔しくて辛くてたまりませんでした。
初めて我が子の発達の遅れを目の当たりにして
こんなにもお友達とうまくやっていけないものかと…。
グレーっぽいなって思ってからはなにがあっても私だけは息子の味方でいてあげないと。息子のことを理解してあげないと。だからすぐに頭を下げて謝るのはやめよう。と思っていたのに実際謝ってばかりでした
息子の存在を私までが否定してしまってダメな母親だと思いつつ。。どうしたら息子にいけないことが伝わるのか、何度同じことをを言えばいいのか…本当に悔しかったです
友達と遊ぶのも支援センターに行くのもなにもかもが億劫になります。
すごく甘えん坊で優しくていい子なのに
この日だけは息子がうっとうしくてたまりませんでした。
保育園で他のお友達から嫌われていないか不安です。
長文失礼しました
吐き出したかったのでスッキリしました

コメント

ゆーちゃん

同じ気持ちです。
生まれた時は仲良くしててもグレーになってくると付き合いにくいし、子ども目を離せないし疲れますよね。
うちも、上がそんな感じで、加配つけてもらって保育園いってます!
本人は、メチャクチャ楽しそうに保育園行ってるから安心ですが
友達とかと関われてる?とかも心配になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    息子はただ友達と同じもので同じように遊びたいだけでなんの悪気もないのにそれがうまく伝わらなくてケンカになっちゃって、、
    きらーい。もぉ一緒に遊ばなーい。とか言われちゃって💦
    私が辛かったです。

ほんと心配になりますよね
    今のうちになんとかしてあげないと小学校上がってから息子が生活しずらくなるのでは?と思いつつ、、成長していけばなんとかなるのか?とも思いつつ、、
    加配いいですね!!!

• 4月17日
バナナ🔰

息子は診断がついてますが(ASD、AD/HD)3歳の時は同じ様な感じでした。
3歳過ぎて少しづつ2語文が出てきました。
多動なので集団行動なんて無理無理、落ち着きって何?、積極奇異型なので人との距離感が近すぎて嫌がられる事も多かったり、言葉が遅いので他害があったりと1番大変な年齢でした。
癇癪がなかったのが唯一の救いでしたね。
保育園にお迎えに行くと先生から他害の報告を度々されてお迎えに行くのがホント辛かったです。
3歳半で診断ついて、やっと療育とリハビリに繋がれて、年少さんからは加配も付けてもらえて、大分変わりましたよ。
集団行動も苦手な部分もありますが先生の話をちゃんと聞けるようになりましたし、お友達ともいい意味でケンカしながら仲良く遊んでいるそうです。
まぁお家では頑張った分甘えん坊なんですけどね笑
今はホントに大変なのは痛いほど分かります。私も毎日不安でしかなかったです。
ちなみにうちは昼間のオムツが完璧に外れたのは4歳過ぎてから、夜は半年前です。なので焦らなくても大丈夫ですよ!
今は不安で辛くて「なんで?」と思う事もたくさんあると思いますがこれから絶対成長するので楽しみに待っていてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぅぅ泣ける😭
    8年の不妊治療の末にやっと授かった我が子がまさかこんなことになるなんてって感じで私自身しっかり受け入れてない分余計しんどいんです
    ぼちぼち覚悟決めて検査して前向かないと!
    未来は明るいですよね!
    本当ありがとうございます😭

• 4月17日