※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしゃる🔰
ココロ・悩み

保育園の連絡帳について悩んでいます。内容に疑問や嫌味を感じ、指導方法について不満があります。保育園の方針を知りたいが、娘に負担をかけたくないです。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

保育園からの連絡帳について質問です。

この4月から2歳児クラスに娘が通い始めました。
アプリで毎日、その日の様子が文章で届くのですが
その内容にかなり嫌味や疑問に思うことがあり、ご相談させてください。

娘はかなりおしゃべりで活発なタイプです。
意思も強く、自分が自分がタイプです。
今まで集団生活をしてこなかったし、2歳だし
これから社会性とか身につけていけたらいいなと思っています。

毎日の連絡帳には
・新しい公園に行くので〇〇ちゃんちゃんと歩けるかな、大丈夫かなぁと担任が心配していたことが的中し、列を乱したり勝手に走り出したりして担任2人かがりで何度も注意しながら進み、なんとかたどり着きました。
・いつもは集中力がない〇〇ちゃんですが、今日は割と長い時間同じもので遊べました。
・給食を1時間半かけてやっと完食しました。

とか…
気になることだらけの内容です。

一つ目は、うちの子が確かに悪いとは思います。
迷惑をかけたんだなぁと。まだお友達と手を繋いで散歩に出掛けたのも数えるほどで、そこまで書かれるとターゲットにされているような、なんか悲しくなりました。
こんな様子だったのであればお迎えに行った時に直接お話ししていただきたかったし、どういう指導をしていくとか家でもこういう風にして欲しいとかもう少し建設的な内容に繋がるといいのに…と考えてしまいます。

二つ目もただただ悪口を書かれているような…
確かに新しいおもちゃに目移りするタイプなので
いろいろなことに興味をもつのですが
それが悪いのでしょうか?
2歳児で集中力があるってなんだろう…と思ってしまいます。

三つ目もすごく疑問で、そんなに長く食べさせる必要があるのか、居残り給食のようでなんだか辛いです。
完食しないとデザートもなしのようで、
ゼリーもらえなかったと悲しそうにしていました。
みんなそういうルールだとしても、
そこまで長い時間食べさせるのはやめてほしいと思ってしまいました。

この3つだけでなく、日々の連絡帳の中で疑問に思うことや
嫌味が目につくようになり、どうしたらいいか悩んでいます。
私の気にしすぎでしょうか。
保育園の方針をうかがいたいけど
これからずっと預かってもらう娘が嫌な思いをするのも困るし
私が話したことによって娘がいづらくなるのも嫌です。

どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

配慮が足りない文章だと思いました。。。😓
保育園には、素晴らしい先生もおられると思いますが、知識がご経験が浅い先生もおられるのも事実かと思います。

これからずっと通う園と思うので、現実的に難しいかもしれませんが、転園もありと思います。

はじめてのママリ🔰

うわぁ...かなり嫌味な先生ですね。
ママリさんの考えすぎとかではなく明らかに嫌味だと思います😱
娘さんに手を焼いていてそれを保護者にぶつけたい、という気持ちで溢れてますね😥

ママリさんの仰るように、何か困り事があるなら直接話してもらって、連絡帳には建設的な内容を書いてもらいたいですね💦
担任の先生がやっかいそうなら、主任や園長先生に相談されてもいいと思います。
私なら園長先生に泣きつきます🥹

私なら今後のこともあるので先生のことはあまり悪く言わず、
・いつも迷惑をかけているようで申し訳ない
・困り事があるなら直接具体的に教えて欲しい、何とかしたい気持ちがある
・連絡帳を見る度に悩んでいる
みたいな感じでまずは相談するかなと思います😖

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子を保育園に預けていますが、そんな否定的な内容を書かれたことなんてないです!
そんなことを書かれる保育士さんがいるなんて、びっくりです…💦
落ち着きがなかったり、いろんなおもちゃに目移りしたり、食べるのに時間かかったり、、

そんなの同じくらいの子には普通のことだと思ってたので、嫌味っぽい内容でいちいち書いてくるのは、保育士さんの人間性の問題なような気がしてしまいます😱
私なら、園長先生に相談して、改善されないようなら、転園も考えてしまうくらい、ひどいなと思っていましました。
通っている娘さんが、悲しい思いをしないことを祈るばかりです。。

⑅◡̈*

保育士さんの言葉選びが悪いと思いますね。全て、言い方次第というか…
一つ目、列を乱しちゃうことありましたが、きちんと辿り着けました。
二つ目、いつもは一つのことはあまり続けてしないですが、今日の遊びは楽しく興味を示して長く遊べていました。
とかだと嫌味には聞こえないですよね?🥹
三つ目は私も疑問ですね。今の時代にそんな長く食べさせ続ける(小学校とかで所謂居残りして食べてるような感じですよね…)とかどうかと思ってしまいます😇
直接保育園のお迎え時に話す機会はあまりない感じの園ですか?
①②に関しては、園の方針というより保育士さんの性格にもよるのかな
と思いましたが、③はそんなに長時間食べさせることあるんですか?とか軽く聞いてみてもいいかもですね😂

ボヨンボヨンプリン

うちの子がいってる園も毎日連絡帳で今日はこういう遊びをしましたとか、今日は床にものを投げてしまいましたが、𓏸𓏸ちゃん!投げちゃダメ🙅‍♀️と伝えたら、下を見て手を合わせていました。園では短い言葉で分かりやすく伝えていきます。というような前向きな文が多いです🥹

もし私がそのような連絡帳だったら、もっと書き方あるだろ……って思ってしまいます💦
誰がどう見ても嫌味ったらしい書き方なのでは?と思います…書いた担任に聞くとかよりは園長先生などにこれを読んでどう思いますか?と私なら聞きますね…保育園に通わせることがストレスになりそうです……

ychanz.m😈❤️‍🔥

保護者としては、できないことを指摘されてばかり、言い方、書き方が感じ悪い...と思う内容だと思います💦

けど保育士さんは全くそんなつもりなく、事実を記録して「今日こんな感じでした」と報告しているだけ...ということもあります🥲

集中力の件も、前置きは嫌な言葉ですが今日はいつもよりできたと書いたつもりかもしれないし、給食にかかった時間についても、これだけかけて頑張りましたと伝えたいのかもと思いました💦

連絡帳に、「なんだか最近できない指摘ばかりを連絡帳でお知らせしていただいていて、悲しくなりました。どのように指導していったらいいのか、具体的にお話したいです」とか書いてみるのはどうですか😌