※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタル不調で仕事を休んでいいか悩んでいます。病院へ行ってもいいか、治療しながら仕事を続けることができるか不安です。辛い状況を変えたいと思っています。

メンタル不調で仕事を休んでいいですか?

産後1年で仕事復帰し、今3ヶ月ほどです。
(派遣です)

元々、メンタル不調が多い私ですが、仕事始めてからも相変わらず波があります。

主な症状は、キャパオーバーになると過食(むちゃ食い)と抑うつ状態になり、心が死んだように無になり育児も家事もお風呂も何にもできなくなります。

逆に症状が出てないときは何でもするし仕事でもテキパキこなすことができます。

今日は盛大に過食をし、心も身体も苦しく子どもの世話も何にもできず、残業で帰ってきた夫に丸投げしてしまいました。これはたまにではなく、まぁまぁな頻度であります。
明日も仕事にいけると思えません。。
会社にも家庭にも支障が出てきているので、仕事辞めた方がいいのかな、と今考えていました。
辞めると生活苦しくなりますが。今、この辛さから逃れたいのです。

本当にそろそろ病院へ行った方がいいと自覚しているのですが、明日仕事を休んで病院へ行っていいと思いますか?
予約なしで行ける診療内科を知っています。前に一度行ったところです。
また、病院に行って仮に育児ノイローゼなり、うつ状態なり診断がおりたとしたらどうなるのでしょうか?

治療しながら仕事をすることになるのでしょうか?

とにかく今が本当に辛くて何か状況を変えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々メンタル不調で休んでおられたなら会社側としても察しはつくし、いいとおもいます。
いいというか、病院いくしかないのでは?と思いますよ〜!
ご主人はなんていってるんでしょう?
派遣ですし一度退職を視野にいれるのがいあんじゃないてましょうか。
育児ノイローゼやうつの状態、レベルがどんなものかによりますが休職になる可能性はたかいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

昨日、心療内科に行き薬を処方してもらいました。

また、派遣会社に連絡し、時短勤務要請を出し、16時までの勤務にできそうです。

少し動きが出るのでしばらくはこれで頑張ろうと思います。

助言をいただきありがとうございました!

• 4月19日
ママリ

パートするのはどうですか?

私も気持ちの浮き沈み激しくて
人付き合いがすごく疲れるので苦手です。
なので週3だけパートしてます。

ほんとは仕事全くしたくないくらいなんですが、仕事全くして無いとしてないで母親としてとか大人としてとか色々罪悪感も湧いちゃうのでやってて良かったです。

どうしても気分が落ち込んじゃう時は1日だけ休めば必ず連休になるし気持ちの切り替えもできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

ママリさんのように週3のパート、とても理想的です…!( i _ i )✨✨

考えたのですが、扶養内パートだと収入が半分くらいになり生活も苦しくなりそうなので断念しました。。

会社に相談し、16時まで勤務の時短にしてもらえそうです。

抗うつ剤を飲みながら少しずつ頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

• 4月19日