※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友の自宅に行くことが苦手で、お店や公園で過ごしたい。自宅に誘われたらどう返すか、同じ気持ちの人はいるか悩んでいます。

ママ友の自宅に行くことが苦手です。
ママ友と行事後のおしゃべりやお店でのランチは凄く楽しく過ごしています。でもうちにおいでよ!は苦手なんです。必ず手土産持って行かないとだし、トイレを借りるときは注意を払うし、座る場所とかもここでいいのかな?って考えたりして、リラックスして過ごせないんです。もちろんそんな素振りは見せてないつもりですが、帰るとどっと疲れています。出費もランチ並みにかかります。
うちに誘うのにも抵抗が有り、出来れば毎回お店や公園などがいいのですが、自宅に誘われたらなんて返しますか?あと、同じ気持ちの人いますか?

コメント

あちまま🔰

わたしは逆に誘う側なのですが、誘う時も、ママさんによっては抵抗あったりすると思うので、『○○さんがもしよかったら』とかって誘います!
理由は、うちの子が結構多動なのと月齢的にも相手のママさん子どもも含めて動き回っちゃうので、それだったら家の方が安心かなぁ?と思って誘います!
わたしは逆に誘われたらめちゃくちゃ気を使うタイプで、それこそままりさんのように、トイレのこととか手土産のことを考えてしまいます💦
うちに来てもらうときは、手土産もなにもいらない!と思っているので、来てもらう分に関してはただ場所として使ってもらえたら〜ぐらいの感覚です☺️

断り方についてですが、もしお家誘われたら、あぁそれもいいですね〜!といいつつ、お店や公園提案されるという感じで軽く流していくのはどうでしょうか!?わたし自身も、もしよかったらうちでも良いですよ!と言ったあとに公園とかランチの話をされたら、そのままさんとは家の話はあまりしないようにしています😃

お互い気をつかうのもしんどいだけですからね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。もちろん誘っていただけるのは嬉しいことですし、周りを気にしなくていいので、ママ友も良かれと思って声を掛けてくれていると感じています。綺麗なおうちで掃除とか大変だし、誘えるママさんが本当に尊敬です😭❤️
    たぶんそのママ友も場所として〜と考えていると思います。
    そうですね、軽く流しながらカフェとかファミレス提案していこうと思います✨
    ありがとうございました!

• 4月17日