※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ♪
子育て・グッズ

兜の購入について、実母が買ってくれる予定ですが、主人は不要派。小ぶりのケース入りを検討中。購入基準や写真を教えてください。

男の子のママさん、兜は買いましたか?

我が家は、実母が買ってくれるとのことですが 、主人は飾る手間隙と置場所を考え不要派で迷っています。

買うとしたら、ケースに入った小ぶりのものにするつもりですが、色々あってどれを選んだら良いものか…

購入されたかたは、何を基準に選んだのか教えて下さいm(__)m
写真もあれば嬉しいです。

コメント

♡062105♡

兜買ってないです💦
そのかわりに鯉のぼりを買ってます😊

  • オハナ♪

    オハナ♪

    早速ありがとうございます(〃^ー^〃)
    よければ理由を教えて下さい。
    うちは借家なので、鯉のぼりは考えてなかったです。

    • 3月27日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    ただ私が鯉のぼりを
    飾りたかっただけです(笑)
    破魔矢?を買ってもらってて、飾らないし邪魔だな~またこんなのが増えるのか…と思ったら子どもが鯉のぼりみて喜ぶし、私も鯉のぼりの方が好きだな~と思ったので鯉のぼりにしました😊

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    ありがとうございます♪
    確かに、小さい子は鯉のぼりは喜びますよね(^^)d
    破魔矢のこんなの飾るの~のくだりは笑ってしまいました。
    確かに…気合い入れて飾るのも最初のうちではないかという心配もあります。。

    • 3月27日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    なので張り切って毎年飾ってます(笑)
    破魔矢はクローゼットの奥に眠ってます(笑)
    兜は代わりにキルトアート的なのを作ってそれを飾ってました😊
    小さい奴でも今はカッコイイのがあるので記念にはいいと思います(ˊᵕˋ)

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    なるほど~!気に入ったものなら苦にならずに飾れるかもしれないですね♪
    破魔矢…すみません。笑っちゃいます(*≧∀≦*)

    • 3月27日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    そうみたいです😊
    破魔矢どうしても苦手みたいで😓
    新居にきてからずーっとクローゼットで可哀想な事してます💦💦破魔矢は飾られてますか??

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    破魔矢は買ってないです~。

    • 3月27日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    そうなんですね!!
    だったら兜飾る場所確保出来ますね😊
    そして、破魔矢なんかよりも兜の方がカッコイイから飾りたくなるはずです(笑)

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    面白すぎです。…破魔矢に失礼ですが(*≧∀≦*)
    そうですね!飾りたくなるような気に入ったものを選ぶようにしたいと思いますd=(^o^)=b

    • 3月27日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    ありがとうございます😊
    楽しみですね♪♪♪

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    はい(^-^)私が姉妹なもので、せっかくの男の子だしタンスの肥やしにならないものを選びたいと思います!

    • 3月27日
ちっち

買ってくれるなら、買って貰えばいいのに〜〜(*^^*)♡
あるとやっぱり、節句!!!て雰囲気出ますよ。
昔ながらの季節の行事、大切にしたいですよね。

わが家は兜は旦那の子供の頃のお下がりをもらったので買ってません。 いまどきの兜はカッコいいので、店で見ると欲しくなります!
そのかわり、実両親にこいのぼりを買ってもらいました(*^^*)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    早速ありがとうございます(〃^ー^〃)

    ホント、やっぱり買ってあげたいですよね!私は、小学校とかで話題がでてうちはないとなるのも可哀想ではないかと話したのですが、旦那曰く 男はそんな話題出ないといいます…

    我が家がもっと広かったら良いのですが…

    • 3月27日
アニャコ

私はケースなしのを5万位で買いました。
しまうのは面倒ではないし小さい頃しかできないので

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ありがとうございます♪
    素敵ママさんですね!
    我が子よ…しまうのが面倒という母を許しておくれという感じです(^o^;)

    • 3月27日
  • アニャコ

    アニャコ

    あ、だす、しまうは旦那の仕事です笑笑

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    おっと、素敵パパさんなんですね(*^▽^*)
    うちは、買うとしたら自分でやらねば、旦那に「やっぱりね」と言われそうです…

    • 3月27日
ぺこりん

兜はそんなに場所をとらないし、飾る手間もそんなにないですよ🤗

うちのは箱型で、収納するときは中に入れて、飾るときはその箱の上に飾るタイプです。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ありがとうございます♪
    箱の上に飾れるタイプもあるんですね!
    今時のものは工夫されてますね~。参考にさせていただきます♡

    • 3月27日
\( 'ω')/

私も実母に買ってもらいました(^^)
うちも
主人はいらない、買うならケースの小さめと言っていましたが
結局収納に便利な
収納棚つきの小さめにしました(o^^o)
ケースより見栄え良くて気に入っています!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ありがとうございます♪
    今時のものは収納棚つきなんですね!
    うちも、そういったものが良さそうです♪参考にさせていただきます♡

    • 3月27日
にょ★

兜買いましたー♩小ぶりのやつです。イオンとかで見て結局ネットで買いました!あたしは好きな武士がいたのでそれにしました♡もちろんデザイン重視で!どれもカッコいいですよね(o^^o)とにかく、息子に買いたくて買ってから置く場所決めよーって言ってましたがまだ決まってません(゚ω゚)笑写真なくてすみません(><)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    好きな武士がいるなら楽しくなっちゃいますね♪
    なるほど~それで家紋にこだわる方がいるんですね!
    ぜーんぜん。写真なくて大丈夫です(^_^)v
    飾る場所、いいとこに決まるといいですね~♡

    • 3月27日
はるころりん

ケース入の兜を買ってもらいました!
小さすぎず、大きすぎず・・・のものです。

私も出す手間、手入れ、賃貸なので飾る場所も片付ける場所もないのでかなり悩みました💦

でも初節句に買わなくて「やっぱりあった方が良かったかなぁ」と思うより、買って飾って記念に写真撮ったりした方が後々いいかな?なんて思いました。
言い方悪いですが、邪魔だったら隅に置いておけばいいし💦

  • オハナ♪

    オハナ♪

    悩みますよね~。
    でも、最初の子だし一人っ子かもしれないし私としては買ってあげたいです♪
    そうですよね、後々悔やむより いざとなったら実家に持ち込みます(笑)

    • 3月27日
れい&りゅうママ

私は男なら女親が買うって風習的なのがあって両親に買ってもらいました😄

  • オハナ♪

    オハナ♪

    うわぁ♪かつこいい!!写真ありがとうございます!
    息子くんも良い表情ですね♪
    そして、兜が映える素敵な和室でうらやましい~。

    • 3月27日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    ありがとうございます💕
    私が山梨出身なので武田信玄にしました😄

    和室はこのために頑張ってキレイにしましたw

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    山梨といえば、武田信玄ですもんね♪
    ふふふ("⌒∇⌒")兜飾る為に部屋も綺麗になる!!それもいいですね☆

    • 3月27日
とーこ

私もはじめはケースにしようと思っていました。でも、ケースだとそのままの大きさでの収納になるので、ケースなしの収納型の兜で探しました。
選んだ決め手は京都の有名な人が作られたとかで旦那が一目惚れで買いました😅

  • オハナ♪

    オハナ♪

    キラキラのかっこいい兜ですね~!写真ありがとうございます(〃^ー^〃)
    そかそか、ケースだと逆に幅をとることも考えられますもんね。
    うちの旦那は兜に全く興味なしです( TДT)

    • 3月27日
  • とーこ

    とーこ

    実母が買ってくれたんですが、はじめは旦那も乗り気ではありませんでした。でも母に連れられて一緒に見に行くと、やっぱり欲しくなったようで😅
    収納も簡単だし、店員さんは話上手だからとりあえず一緒に見に行ってもらえると気持ちも変わるかもしれませんね😁

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    先日、スタジオアリスついでに見たのですが…うちの旦那は誘導するもつれず…(´д`|||)
    絶対反対というわけでもないのですが、選ぶのは優柔不断な私になりそうです。。。

    • 3月27日
ルンルン

うちも私は欲しくて、主人は興味なさそうでした。
先日、買物に行ったショッピングモールで「ついでに見てみようよー。」と誘ってました。
私も最初は小さなものでいかなと思っていましたが、意外にも主人が「カッコいいなー」と言ってくれて、何個か見ているうちに3才ぐらいになったら被れる兜に一目惚れしてしまって購入しました。
1週間後の配送で到着しましたが、開けてみるとやっぱりカッコよくて主人も買ってよかったと言っています。
実際見てみたらご主人も欲しいと思ってくれるかもしれませんねー。
因みに、伊達政宗モデルです。

お母様が買ってくださるようなので、もし可能だったら、お母様も一緒に見に行ってもらえるとお母様も喜ぶかもしれませんねー。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    わぉ!めちゃくちゃかっこいいですね♡
    実際かぶることもできるんですね~!かぶれる年になるのが楽しみですね。子どもも喜びそう(≧∇≦)
    うちは、この前スタジオアリスついでに旦那連れて「かっこいいね~どれにする?」って誘導してみたけど、ひっかからなかったです(;´д`)

    • 3月27日
green0221

兜はうちの両親が買ってくれました。鯉のぼりは旦那の両親が買ってくれます!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    眩しい~(☆o☆)素敵~(☆o☆)
    角が立派ですね!
    屏風も威厳あって圧倒されました。
    わかる年齢になったら子どももテンション上がりますね♪
    写真までありがとうございました!!

    • 3月27日
kn.com

家が狭く置き場所や収納スペースがないので
買う予定ではなかったですが
今日たまたまイオンでこれを見つけ
この大きさなら買おうかなと
旦那を説得中です!値段も安いです!笑

  • オハナ♪

    オハナ♪

    かわいい♡
    しかも、お値段も安い♪
    やっぱり飾ってあげたいですよね!
    我が家に見会うものを探してみます(^-^)

    • 3月27日
H2

先日買いに行きました!
長男なら足まであるのがいいと言われるがままに買いました😳
写真だと分かりにくいんですが
まぁまぁ大きいです!
ブランド物で結構したので実両親には感謝してます😭
小ぶりの方が収納しやすくていいみたいですよ!

  • H2

    H2


    あと、後ろの屏風は兜の角?の部分より低いのがいいみたいで
    龍は縁起が良くていいらしいです!

    • 3月27日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    詳しくありがとうございます♪
    長男だと足まであるのがいいんですね~。
    何の知識もないので勉強になります!
    鎧までついていて立派ですね~(≧∇≦)
    写真もありがとうございます♡

    • 3月27日
ふたば

平安一水の鎧にしました
現在はマンション住まいですが新築したら床の間に飾ってあげたいので収納は大変ですが少し大きいものにしました
種類が多すぎて悩みますよね
よい五月人形に出会えると良いですね♡

  • オハナ♪

    オハナ♪

    鎧兜 立派ですね~♡
    新築の夢も膨らみますね!
    私は姉妹なので、今まで兜には縁がなかったのですが ちゃんとしたものはやっぱりかっこいいですね♪

    • 3月27日
deleted user

旦那の家族→鯉のぼり
私の実家→兜
を買ってもらいました‼️
兜は、どこの将軍がいいのか、その兜の雰囲気で決めて、満場一致で決まりました‼️
あとは、大きさ、ケースに入っているのがいいかなどなどピンキリですよね😅

  • オハナ♪

    オハナ♪

    伊達政宗!!シックでかっこいいですね♡
    満場一致、わかります!!
    ホント、ぴんきり。それぞれ選び方もあり 相談してよかったです☆
    ほんと、大きさもお値段もピンキリですね!
    我が家に見会うもの、いつも飾りたくなるような気に入ったものを探してみたいと思います♪
    いや~。ホントかっこいいですね(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 3月27日
yumi

まだ届いてないので写真はないのですが、収納箱タイプのものとベランダタイプの鯉のぼりを私の両親に買ってもらいました!

鯉のぼりは義両親がお下がりくれると言われていたのですが、戸建てには小さいかも?と言われたので、新しく購入しました。

将軍とかのこだわりはなく、甲冑師さんの本格派の手作り手の込んだ作品を購入しました。

ケースよりも収納箱の方が小さくなるのと、ケースは意外とガラスが汚れるとのことで収納箱タイプにしました。

あと、ケースだとそうは行きませんが、収納箱タイプの方が刀が抜けるので将来男の子は喜ぶとお店の方に教えてもらいました。笑

有名な方の作品だったのでお値段はしました💦
両親に感謝です👏

  • オハナ♪

    オハナ♪

    色々教えていただきありがとうございます♪
    ケースと収納箱との違いも全く知りませんでした!
    miyuさんは素敵な兜に出会えたのですね♡
    私も、息子のために そして自分も飾るのが楽しみになるようなものを探してみます(^-^)

    • 3月27日
deleted user

実両親が
買ってくれました!
ケースに入った小ぶりなものです!
転勤族なので
大きいのも引っ越し大変なので
ちょうど良かったです😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    これです😊

    • 3月28日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    写真付きでありがとうございます(〃^ー^〃)
    青も素敵ですね~♪
    みなさんの写真見て、私も欲しくなりました。
    私も、臨月で引っ越ししましたがホント、荷物大変ですよね…
    大きなものはやたら買えません…
    お名前も立派だけど、ミッキーがついててかわいいんですね(≧∇≦)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兜も命名旗も実両親が
    選んで
    買ってくれました😊
    ディズニーは私が好きなので
    これにしてくれたんだと
    思います^^

    • 3月28日
まま

うちはこんなのです。
マンションで飾る場所もないので小さいものにしました!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    写真ありがとうございます(〃^ー^〃)存在感があるからか、小さく見えないですね♪
    伊達政宗かっこいい!後ろの影もかっこいいですね♡

    • 3月28日
さっちん

義両親に買ってもらいました。
息子は長男で、二世帯住宅なので、立派なものじゃなきゃダメ!
と言われました(笑)

箱収納でき、飾る時は箱の上に座らせて飾ります。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    立派なものに越したことはないですよ~♪
    息子さんにとっても自慢の兜ですしょうね(^-^)

    • 3月28日
  • さっちん

    さっちん

    ちなみに、こんな感じです。

    • 3月28日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    写真ありがとうございます♪
    本当に立派ですね~(о´∀`о)
    強い子に育ってくれそうですね!

    • 3月28日
  • さっちん

    さっちん

    ありがとうございます♪
    長男なので、天下取りになるよう徳川家康です。

    飾ったり、しまうのは、そんなに大変では無いので助かります(笑)

    • 3月29日
おってい

男児の母でもないのですが、
こないだテレビで尾木ママが、節句を大事にしてもらってる子供は自尊心が育つと言ってました!!
大事にされてるって思うらしいです!
確かに自分の子供時代を考えるとちゃんとしてくれたら嬉しい記憶がありました。

せっかくお母様がお子さんに買ってくれるなら買って貰って是非飾ってあげてください✨
自分たちが思っている以上にそうゆう手間をかけてあげた愛情は伝わるそうですよ♡

  • オハナ♪

    オハナ♪

    教えていただきありがとうございます♡
    確かに尾木ママの言うことに納得です!
    子どもの自信にも繋がりそうですよね♪

    • 3月28日
 チカチカミナト

木箱に収納できて、その木箱の上に飾るタイプのものを買ってもらいました☆出すのもしまうのも簡単ですよ。そんなに場所も取らないし、息子も毎年喜んでます(*^^*)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    収納箱タイプなんですね♪
    無知な私も、皆さんに教えていただき利便性をしりました( v^-゜)♪
    やっぱり物心つくと喜んでくれますよね("⌒∇⌒")

    • 3月28日
こはく

うちも、狭いという理由で、旦那はいらないと言いましたが、私は息子のために飾ってあげたくて、実家の両親にお願いしました
幅48センチのこじんまりしたケースに入っている兜飾りです

小さくて飾りやすいケース入りをお願いしたので、大満足です🎵

鯉のぼりはダイソーで買いましたが、息子は兜より鯉のぼりが、お気に入りでずっとみてます
私はエンドレスで揺らし続けるはめになってますが(笑)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    大満足♪何より大事なことですね("⌒∇⌒")
    息子ちゃんかわぃぃ~♪
    兜の良さがわかるまでお互いもう少し先になりそうですね(笑)

    • 3月28日
  • こはく

    こはく

    写真張り忘れました💦カラーボックスの上に収まってます❗

    • 3月28日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    写真ありがとうございます♪
    カラーボックスサイズなんですね!でも、とても立派です♡
    伊達政宗かっこいい♪

    • 3月29日
翔ちゃんおかん

うちは、実両親に兜も鯉のぼりも買いました。
転勤族なので、ケース入りの兜で小さめにしました。
初節句もちゃんと祝いましたよ😃
兜はお雛さんみたいに片さなあかんってことがないのでずーっと出しっぱしです。ケース入りはホコリもかぶらんので掃除も楽です(笑)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    それぞれの家にあったものがいいですね♪
    我が家も小さめでも買ってあげようと思います(^-^)
    兜は出しっぱなしで良いそうですね~!私が姉妹育ちなもので初耳でした。
    転勤族…大変ですね~(#^.^#)

    • 3月28日
ひー

我が家は、長男は頭から足まであるものにしなさい!って言うのがあって、全身のものになりました。(兜が頭の先から足の先まで息子のことを、守るためだそうです)
色は魔よけを意味する赤になりました
ケースには入っていないので、毎回組み立てます
でも、収納タイプなのでそこまでがさばらないかな?
サイズは、一番小さいのにしたしたよ(*゚-゚)
人形の久月で、かってもらったので名前旗や、小さい鯉のぼりもかったので20万くらいしました(;・∀・)
私が、日本人形とかの顔が苦手なので、兜の面は付けずに布をかける予定です💦

  • オハナ♪

    オハナ♪

    古きよきですね♪
    恥ずかしながら、そういう意味合いがあることを知りませんでした。教えていただきありがとうございます(〃^ー^〃)
    確かに、私も顔は苦手です…夜中の授乳でびびりそうです…

    • 3月28日
  • ひー

    ひー

    そういう意味があるみたいです(;・∀・)
    顔がこわくてねー😭

    • 3月29日
ひよこ

ちょうどこれから買うところです!
ケース飾りを買う予定です。
埃も被らないですし、出したり閉まったりするのに楽そうなので!
我が家も狭いので、置けるサイズのもので少し小ぶりの予定ですが、、、!
何事も、節目を大切にしてほしいと思ったので、初節句も一つの記念、節目かなあと思い、買うことにしました!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    皆さんしっかり準備されてますよね~。うちも早く買ってあげようと思います♪
    せっかく日本に生まれたのだから 親も子も日本の文化を味わう意味でも良いですよね!

    • 3月28日
プリたそ

先週実父に買ってもらえました!

人形屋さん?に買いに行ったので種類もかなり多く丁寧に説明もしてもらえました!
ケースよりも桐箱などに治せる収納型のほうがいいみたいですよ!
サイズは1番小さい物があり、そちらにしました!
どれも似た感じでどれがいいかわからなかったんですが
お店も何軒も周りまくって
他と違う水色で細かく作られてる物に一目惚れしてそれにしました!✨
日曜日届くのでまだ写メはないのですが、、、

お店の人曰く
安い物は中国製でプラスチックなどで作られてるから壊れやすいのど派手にデザインされていて誤魔化されるみたいです!

パッと見はわからないですが
素材や後ろのデザインなどば日本製と全然違いました!

ちなみにイオンなどは、人形屋さんよりも2.3万高いみたいです!
し、ネットはほぼ中国製なので、
ちゃんとしたお店の方がいいと思います✨✨

  • オハナ♪

    オハナ♪

    なるほど~。人形まで中国製とはちょっとショックです~。
    人形屋さんの方が敷居が高いと思っていましたが、イオンの方が高いんですね~!
    近くの人形屋さん、探していってみます(≧∇≦)

    • 3月28日
ピノキオ

家も実母にかってもらいました。
あまり大きすぎず、収納しやすいもの、デザインは旦那に選ばせました。
(旦那の大好きな伊達政宗の兜です笑)
箱自体が収納になり、そこに飾れるタイプです。
鯉のぼりを親戚、名前の入ったタペストリーと、室内鯉のぼりを義母にかってもらいました。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    旦那さん選んでくれたんですね♪
    うちは、好きなのにしていいよと言われるだけで全く興味なしです…
    ご家族みんなでお祝いしてくれて、息子くんも嬉しいですね♡

    • 3月29日
  • ピノキオ

    ピノキオ

    あれこれ文句言われたくなかったので選ばせました笑。
    旦那の実家は本家でめちゃくちゃ大きい兜(全身の)で、旦那はそうゆうものと思っていて、でも我が家にそんなに大きいのはおけないし、コンパクトなものにしたい、と言っておいたので、物は旦那に選んでもらって文句言えないようにしました笑

    • 3月29日
ハルくんママ

うちは女親が買うっていう風習があるので実家の両親に買ってもらいました!!

兜と名前ののぼり旗です!!
鯉のぼりは親戚からいただけるそうなので…

今はマンションなどで飾れるようなケース入りや小ぶりのものもあるので甘えちゃってもいいのでは??

我が家は七五三の時にかぶせたかったので着用兜を購入しました😊
写真のやつで全部私の一目惚れで決めました!!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    写真ありがとうございます♪
    うわぁ~!すこい存在感(☆o☆)戦隊ものに出てきそうですね~。
    七五三でかぶせるという話も初めて知りました。小さいうちですもんね♪
    我が家はこれほど立派なものは買ってあげられないけど、小さいものでも買ってあげようとおもいます(^-^)

    • 3月29日
k

うちもアパートで収納場所もあまりないですが、実家の方で買ってくれるということで見に行ってみたら意外と楽しくなってしまい、4、5軒お店まわりました!
私まで兜に詳しくなってしまいました😅
旦那が歴史好きなのもありますが、兜とかカッコイイもの、やっぱり男の人は好きなんだなーと。すごく楽しそうに選んでました(笑)
どこも同じように思えますが、店によって置いてあるものや対応なども全然違うので、お時間があるのなら何軒か回ってみることをオススメします!
うちは結局、一番親身に話を聞いてくれたお店で買いました。もちろん兜も気に入りましたが!
みなさんのコメントみせて頂いて、お店の方も言っていましたが伊達正宗公はやっぱり人気なんですねー!
うちも旦那の希望により伊達です✨まだ届いていないので写メはないですが、ガラスケースではなくて収納タイプにしました!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    私も、皆さんの兜やコメントを読ませていただいて楽しくなってきました♡
    うちの旦那は、一緒に少し見たけど全く興味なしでした(´д`|||)
    皆さん準備されているので、私も早めに何軒か見に行こうと思います♪
    確かに、店員さんの対応はかなり大事ですよね~。

    • 3月29日
りんご

私の両親が買ってくれました🙌
100万したそうです( ; ゜Д゜)奮発し過ぎ…💦でもありがたかったです✨

  • オハナ♪

    オハナ♪

    うわぁ!家宝ですね(^-^)
    息子のために買ってもらえるのは本当にありがたいですよね♡

    • 3月29日
Meg

みなさん,すごく立派な兜でビックリです!素敵ですね〜✨

うちは実家にあった兄の代のお下がりをもらうことになりました。小さいけど一応ちゃんとしてるので,置くスペースがあまりない狭いうちでも大丈夫です✌🎵

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ほんと、皆さん立派ですよね~♡
    日本の文化がちゃんと生きていてまだまだ捨てたもんぢゃなちなぁと別の意味でも感心してしまいました(^-^)
    お兄さんのお下がりも、習わしは色々あるようですが私は受け継がれていることはとても素敵だと思います♪

    • 3月29日
m_sa

うちは買ってませんが義実家旦那のお下がりをもらいました!
うちのは結構大きくて重たいので出し入れは大変だし収納場所にも困るので買うなら小さめがいいと思います!
でもやはり兜があるとテンション上がります笑

  • オハナ♪

    オハナ♪

    旦那さんのものを引き継いだのですね♪
    兜も喜んでくれますね♡
    きっと立派なものなんでしょうね("⌒∇⌒")息子くんの為に出し入れ頑張ってくださいね!

    • 3月29日
みおはやママ

実両親が買ってくれました😌
兜を乗せる台に収納できるタイプの物を買ってもらいました✨

  • オハナ♪

    オハナ♪

    うわぁ♪現代風でこれまたかっこいいですね~(о´∀`о)
    息子くんも喜ぶこと間違いなしですね♡

    • 3月29日
りえ

とても小さいですが
久月のものです。
小さいですが、素敵ですよ☺
毎年出せるなと思って選びました

  • オハナ♪

    オハナ♪

    写真ありがとうございます♡
    存在感があるから小さく感じないですね♪
    窓越しにお花が咲くのでしょうか?何だか素敵です("⌒∇⌒")

    • 3月29日
  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。桜が咲くんですよ☺お互いよい初節句になりますよーに

    • 3月29日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    やっぱり桜なんですね~(о´∀`о)
    うわぁ♪ロケーション最高!!
    そうですね、私も皆さんから刺激をいただいたのでテンション上がりました(笑)良い初節句にしましょうね~♪

    • 3月29日
ゆーくんママ

見にくくてすいません😣💦

実母がお祝い金をくれてこれで買ってあげてと生活苦しい中で頂いた分に少し足して名前旗も買いました☺

初節句が待ち遠しいです🙌

  • オハナ♪

    オハナ♪

    お母様に感謝ですね~(о´∀`о)
    私も、息子のために周りのかたがしてくれること全てありがたく感じます。
    立派な角の兜ですね(☆o☆)

    皆さん準備万端なので、私も初節句をきちんとお祝いしてあげられるよう張り切っていきます(笑)

    • 3月29日
おはな

昨日兜実母に買ってもらいました。一番小さいのにするつもりで買いに行ったのに旦那が頭に被れるのがいいと値下がって85000円ほどの物を買いました。
なのでこいのぼりは買うのやめました。
雨や風の日しまったり大変かと思いやめました。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    タイムリーな情報ありがとうございます(〃^ー^〃)
    実際選び始めると、あれもこれもよくなっちゃいますよね!
    ここで色々教えたいただいたので、ある程度気持ち固めて買いに行こうと思います♪

    • 3月29日
Jasmine(Candice)

うちもアパートなので
いらないかなとも思ったのですが、
玄関の棚の上に飾れるくらいの
有田焼の兜を買ってもらおうかなと
思ってます!

手書きの有田焼だから珍しいし、
場所もとらないし、
せっかく息子のために母が買ってくれるから
買ってもらおうと思ってます!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    私も、旦那が場所を気にするならば 玄関の棚サイズもいいかなぁと思っていました。
    有田焼ですか~♪
    日本のきちんとしたものを飾ってあげられるといいですよね(^-^)

    • 3月29日
りおママ

実の両親に買ってもらいました‼
アパートで激狭の我が家ですが
初孫ということもあり
大きいの買おうとなり
買ってもらいました( ノД`)…笑っ

結果的には片付け大変だし
場所とるしでマイナス面ばかりですが
息子がこれから先大きくなって
喜んでくれるのを楽しみに
してるのでこれで良かったです❤

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ごめんなさい!お返事したつもりができてなかったですね(´д`|||)
    息子くんの表情可愛すぎ~♡
    この子が元気に成長してくれれば充分元とれちゃいますね!
    赤い縁取りも珍しいしかっこいいですね♪

    • 3月29日
ようかぁちゃん

兜買いました!
床の間があるのでそこに飾るつもりで大きめのやつを買いました。
ケースでもいいかなって思ったんですが、床の間に飾るのに見栄え悪いかなと思い普通の全身タイプにしました(^ ^)
これを一目惚れで即買いでした^ - ^

  • オハナ♪

    オハナ♪

    九月のものだと間違いなさそうですね!
    床の間に映えること間違いなしですね("⌒∇⌒")

    • 3月29日
ようかぁちゃん

兜買いました!
床の間があるのでそこに飾るつもりで大きめのものを買いました。
ケースだと楽だけど床の間に合わないだろうなと思って、出し入れ面倒だろうけど全身タイプのものにしました。
これを一目惚れで即買いでした^ - ^

あっつん

うちは実母が鯉のぼりを、義母が兜を買ってくれました。
兜はじゃまだし保管場所もないのでいらない、もしくはテレビの前に置けるくらい小さい陶器タイプでと思っていましたが、 現物を見た旦那が目を輝かせながら欲しい!って言うので買ってもらうことにしました。
しかも陶器はいやと言うので、義実家で保管してもらうことを条件に、ケースに入ったコンパクトサイズのものにしました!

3月25日にどちらも飾りましたよ〜✨

  • あっつん

    あっつん


    ちなみに収納箱に置くタイプと迷ったのですが、お店の人に聞くと、設置や掃除が大変なことと、兜は入るけど屏風は箱に入らないものが多かったのでケースタイプにしました。

    • 3月28日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    あはは~♡息子くんの笑顔に釘付けです(о´∀`о)
    お洋服もセットですか?
    うちも旦那を誘導してみたのですが、興味なしおでした…(´д`|||)
    実家保管、我が家もそうしてもらうつもりです。
    ホント、いい写真ですね~♡

    • 3月29日
  • あっつん

    あっつん


    イオンは安いけど大きいのばかり、人形店はかっこいいしミニサイズもあるけど高かったので、ネットで買いました✨

    そこではお手入れセットと陣羽織がオマケで付いてたんですよ🎵

    逆にうちは買わないという説得が効かず買いました(^_^;)
    説得がうまくいくといいですね✨

    • 3月29日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    なるほど~。色々見て家にあうものを探すのがよさそうですね!
    あっつんさんの方が不要派だったんですか(笑)
    でも、すご~くいいですよ♡
    しっかり握ってますね("⌒∇⌒")

    • 3月29日
ぶるーまーみん☆

兜買いました\(^ω^)/
ケース入りで小ぶりのものを(*^_^*)
実父が買ってくれるというので、甘えて。
飾る手間が省けるかなという理由でケース入りにσ^_^;
伊達正宗と上杉謙信で悩んだのですが、私の好みで上杉謙信にしました(*´꒳`*)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    こうして見せてもらうと、伊達と上杉で迷いますね~!
    とても立派で全くもって小さく見えません~(о´∀`о)
    お父さんに感謝ですね♪

    • 3月29日
  • ぶるーまーみん☆

    ぶるーまーみん☆

    同じ柄で、同じサイズ😅
    なので上の角の部分が違うだけ😅
    ホント親の好みで選んじゃったって感じです😅

    • 3月29日
ぴ

まだ手元に届いてないので写真はないのですが、収納できるタイプにしました!
私は義両親と同居+収納が少ないという理由です🙀

デザインは私は全然詳しくもないし何が良いとか分からないので旦那に丸投げしました(笑) 旦那は将軍?の名前や作りを見て決めたみたいです🌟
鯉のぼりは買っていません😇

  • オハナ♪

    オハナ♪

    届くの楽しみですね♡
    旦那さんがこだわりもって選んでくれて羨ましいです~!
    収納タイプはコンパクトになってよさそうですね(^-^)

    • 3月29日
ひろともみーゆう

私の父が知り合いのお店の鎧を気に入り買って貰いました😊
伊達政宗を選んだのは私達の出身地にゆかりがあるとのことなので✨
店頭では兜が主流のようで人気ないのかなと思いましたがこちらをみて鎧購入してる方も意外と多くてなんだか安心しました😄収納タイプの兜よりも軽いそうです!雛人形が収納タイプにして出すのが重くて大変なので😰

  • オハナ♪

    オハナ♪

    お父さんが選んでくれたんですね♪
    わかるようになったときに話してあげたら喜びますね♡
    鎧兜は全身を護ってくれるという話をここで伺って、鎧も捨てがたいな~って思いました。
    本当に皆さん立派でため息でちやいます(о´∀`о)

    • 3月29日
みにおん

実母が買ってくれました(^^)
邪魔かなーと思いましたが、色々見て回ってたらカッコ良くて着用できるやつ買っいちゃいましたw
鯉のぼりはアパートで飾れないし、邪魔なので買ってません( ˙-˙ )

  • オハナ♪

    オハナ♪

    本当、どうしても実用性(飾るしまう)を考えると大きなものは手を出せません。
    皆さんの写真並べて壁に貼りたいくらいです(≧∇≦)いかんいかん。
    私も一軒見てきたのですが、実際にかぶれるもの 惹かれました(☆o☆)

    • 3月29日
ティッチ

うちは、ケースに入ってる兜で着用できるタイプみたいだけど被ってないよ(笑)あとは、名前旗をかったよ!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    そかそか~。かぶせるのも大変そうですもんね!
    名前旗も考えてみます♪

    • 3月29日
メル

義両親に兜と鯉のぼり買って貰いました🎵

息子は赤色が好き、主人は金は皆持っているからとシルバーと黒、子供が被れる様に大きい兜をと選びました(*´∇`*)

私は武田信玄が良かったんですけど・・・兜が無かったので、諦めました😅

  • オハナ♪

    オハナ♪

    なるほど~。そう考えると色も意味合いがありますね!
    武田はないんですね。
    かぶれる歳になるのが楽しみですね(^-^)

    • 3月29日
げこた

兜は買いません🙂
初節句いえどまだねんね期なので来年以降買おうかと。

  • オハナ♪

    オハナ♪

    そうなんですね(^-^)
    初節句にこだわらなくても、兜があってもなくても それぞれのご家庭あって良いと思います。
    来年以降でしたらゆっくり選べますもんね♪

    • 3月29日
るか

この鯉のぼりと兜のセットを注文しました!
あまり大きすぎず小さすぎずにしましたよー(*^^*)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    鯉のぼりも今のものはかわいいですよね♪
    最近は庭に大きなものを飾っているおうちは少なくなりしたしね。
    兜はいいもの見つけましたね♪
    お値段以上のものに見えます☆

    • 3月29日
もんちっち

室内で飾る鯉のぼりと義母に兜を購入する予定です!

ケースのやつは手入が大変って聞きました!

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ケースのものは手入れしなくていいと思ってました!!
    段ボールに出し入れするだけぢゃダメなんでしょうか~?(@ ̄□ ̄@;)!!

    • 3月29日
HRT.YN.mama

うちは旦那が長男でお義母さんが兜をずっと取っておいたらしく、それを使いました!なので買う手間は省けました(*_*;笑
うちもハイツなので置くスペースないので義実家に飾ってもらってました(笑)
今は小ぶりなものも売っているのであってもいいかな?と思いますよ(^^)それか小さい鯉のぼりだけでも十分だと思います😊✨

  • オハナ♪

    オハナ♪

    な、なんと立派な兜なんでしょう~(о´∀`о)
    良きものを代々引き継ぐ、素敵なことですね。
    そうですね。鯉のぼりも室内用のかわいいものがありますもんね♪

    • 3月29日
nckn

両家の両親から現金でお祝い頂くので、兜は自分たちで買いました。
たくさんお店を回りましたが、
優しい感じの手作りの和紙
屏風が気に入って、それに合わせて組み合わせて決めました✨
屏風はひな祭りでも使えるみたいなので
女の子が生まれたらこれに合わせて
お雛様を買ってあげる予定です。
兜は伊達政宗のリアルな兜みたいで旦那が気に入って決まりましたよ🎶

  • オハナ♪

    オハナ♪

    本当に優しい感じの素敵な屏風ですね~(о´∀`о)
    惚れ惚れしちゃいました。
    屏風という視点がありませんでしたが、こうしてみると組み合わせ大事なんですね("⌒∇⌒")

    • 3月29日
怪獣の母ちゃん

昨日、兜が届いたところです!
私はシングルマザーで実家暮らしなので
実家に置いてますが、うちも置き場があまりないので子供のタンスの上に飾ってます♪
大きすぎたら片付けも大変なので…

  • オハナ♪

    オハナ♪

    いやん♡かわぃぃ息子くん(о´∀`о)
    そうなんです、置場所や片付けを考えるとコンパクトなものでもきちんと飾ってあげられるものがいいですよね。
    お互い初節句、楽しみですね(≧∇≦)

    • 3月29日
ひぃ♔︎

鯉のぼりは買いましたが
兜は買っていません(´×ω×`)

  • オハナ♪

    オハナ♪

    そうなんですね。
    今は自宅用のフェルトのようなものでできた かわいい鯉のぼりもあるんですね♡
    小さいうちは鯉のぼりの方が興味もちそうですね(о´∀`о)

    • 3月30日
すのう

我が家はわたしがいらない派でしたが、お義母さんが初孫ということで買ってくれることになりました😊
カタログを見て旦那さんとお義母さんが決めた感じですかね😊
義実家は兜、置き型鯉のぼり、実家は名前旗、虎の子と分担して揃えてもらいました😊

  • オハナ♪

    オハナ♪

    みんなの愛が詰まってますね("⌒∇⌒")
    ママが不要派だったんですね!
    でも、決めてもらえていいなぁ。私は優柔不断なので迷っているうちに飾る期間がなくならないよう急がねば!!

    • 3月30日
miyuki39

うちはお人形にしましたよー☺︎
ぷくぷくのお顔が可愛くて、うちの母親が気に入ってました♡笑
自宅が狭いので小さいものにしましたが、その分良いものにしました!!
これ以外に陣羽織と名前の木札もあります。
ちなみにちりめんの鯉のぼり達はうちの母親の手作りです♡

  • オハナ♪

    オハナ♪

    ぷくぷくお顔、かわいいですね♡夜中の授乳も我が家はオレンジ照明をつけているのですがびびらず済みそうです(笑)
    今日、ちらっとお店を見に行きましたが 大きくさ関係なくつくりの良さでお値段が違いますもんね~。
    鯉のぼりもかわいいし愛情こめこめで素敵ですね♡

    • 3月30日