※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が頑固な便秘で悩んでいます。病院での治療も効果がなく、毎週通院しています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

こんばんは。
ここでは大変お世話になってますm(_ _)m
生後3ヶ月になった息子がいるのですか、2ヶ月にはいってから頑固な便秘に悩まされています😢
今月は、自力で出せたのが1回のみです。
綿棒浣腸も何回しても出ないです。
病院で肛門の穴を拡げてもらいましたが一切改善され
ません。
毎週病院に行き浣腸してもらってます。
このままでは自力で出せなくなるのではと思います。
ちなみに今日で6日出ていないのでまた病院です。
子供の頑固な便秘に悩まされた方はおられますか?
また改善されましたでしょうか😢意見お願いします。

コメント

まぁさ★

ミルク&母乳が足らないのでしょーか??
その時期には便秘に悩まされたことはないですが
離乳食始まった頃に水分足らずで便秘に上の子がなりました。出すときほんとに固いうんちなのでいたくて泣きまくりでしたが今はそんなことなくなりました‼️

• mam.

mam.

体重は増えてておしっこの回数は1日8回以上です😢

• 3月27日
ごはん

はじめまして。息子も便秘でした。綿棒浣腸、お腹マッサージ、病院 行きましたが
最高うちも6日でませんでした。。 心配になっちゃいますよね。 お風呂上がりにマッサージと綿棒浣腸 同時にやるとちょっと良かった気がします✨
離乳食始まって徐々に改善され、今は超快便です!!

• mam.

mam.

試してみますm(_ _)m2人係になりますよね😱😱離乳食はじまったら改善されるとも聞くのでそれまで乗り切るしかないんですかね😭

• 3月27日
  • ごはん

ごはん

そうなんです2人いないとなのです😅
    便秘が続くと愚図りも酷くなっていてかわいそうでしたが、離乳食始まったら〜 を信じてなんとかなりました!

• 3月27日
  • mam.

mam.

ちなみに便秘期間は何ヶ月続きましたか?
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 3月27日
  • ごはん

ごはん

今、見てみたら本当五カ月入って離乳食始めて毎日出るひが増えた感じでそれまでは
    何日かでなくて大量に出る とか、マッサージで出す。 みたいな感じになってました(^_^;)

• 3月27日
  • mam.

mam.

改善されて安心ですね✨教えていただきありがとうございますm(_ _)mわたしも離乳食まで乗り切ろうと思います!

• 3月27日
  • ごはん

ごはん

いえいえ、子育てわからない事だらけですが、お互い頑張りましょうね💕

• 3月27日
アイるん

うちも2ヶ月頃から便秘になりました。
自力で出せてはいたけど2日に1回のペースで緑色だし臭いもキツイし水っぽかったのがペースト状になったし。

病院でマルツエキスは処方されてないですか?
試しに1度処方してもらってはいかがでしょうか?
薬というより水飴です。
糖分が便を出しやすくするみたいです。

うちはマルツエキス飲ませたらお腹マッサージや綿棒浣腸しなくても授乳の度に自力で出るようになりました!😊

• mam.

mam.

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    明日病院に行くので是非聞いてみます。
    今のところ、便は出なくても機嫌は良く母乳もミルクもよく飲みます😢
    出ても便は、粘土みたいになってますよー😢改善されるのを願うしかないです😢

• 3月27日
あみぃ

うちの子も1週間に1回のペースです😂
なにをやっても1週間に1回しかウンチしないので、これがこの子のペースなのかなと思ってます!
機嫌も良く、おっぱいの飲みもいいので特に心配はしてないです(*^^*)

うんちがお腹の中で溜まってると黒っぽくなって出てきたり、硬いのが出ると聞きましたがうちの子は普通の黄色いゆるめのウンチなので1週間溜められるお腹なのかなーと🤔

• mam.

mam.

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    うちの子も、綿棒浣腸で出ないし綿棒にも便がついてないので出したくないのかな!?と思います😂便は、粘土っぽいですね😢

• 3月28日
たらちゃん

便秘心配ですよね😰
うちは2カ月なる前から6日出ないことありました💦
病院に浣腸してもらったり、綿棒浣腸したり、腹部マッサージしたり、足の運動したりと工夫してみたのですが中々改善せず…
でもおならはよく出てたので、おならを出してあげればうんちも出るかも!!と思って、おならが出てる時に肛門を少しだけ広げながら綿棒浣腸しておならをよく出させてると次第にうんちするようになって、それを1日1回おならするとき(うちは大体朝)してましたよー✨
それが良かったのかは分かりませんが、3カ月に入った今でも3日に1回は自力でうんち出せるようになってます😊✨

• mam.

mam.

回答ありがとうございますm(_ _)m
    6日でないの本当心配ですよね😢
    今日、病院に行って先生の小指で肛門をまた拡げてもらいました😢そして浣腸もしてもらったのに中々出てこなくて最後2人係で出してました😱便秘繰り返すので大きい病院に紹介される事になりました😢
    ウチの子も、オナラがとてもすごいです😂
    また綿棒浣腸する時試してみたいと思います✨ありがとうございました❤️

• 3月29日
  • たらちゃん

たらちゃん

心配かと思いますが、赤ちゃん👶が元気に過ごせますように🙏🏻❤

• 3月29日