※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

同居について悩んでいます。義母は賛成だが、ストレス感じる。お金の面や子供のためを考えているが、実の両親との同居もストレス。どう思いますか?

カテ違いかもですが同居についてどう思いますか?

息子の子育ての為なら同居を考えて。って義母が言っていたのですが悩んでいます。

お金はいれるから浮いても2万〜3万くらいかなぁと思いますし、シロアリ毎年でるし。。
なにより私は実の両親と住むのもストレス感じてしまうので無理かなぁと思います。実の両親は離婚してて両方頼れない感じです。

じゃあ同居の選択肢ないやん!って感じですが

少しでもお金が浮くのと今私が妊娠中で少し働いていて仕事続けるなら息子のために同居にしたほうがって言われてます。。
息子が寂しい思いしないためにはいいのかなと迷ってて。。

皆様どう思いますか?(>人<;)

コメント

hana

同居はしてしまったら終わり。。いくら良い姑さんでも住んでしまったら嫌になる。。やはりスープの冷めない距離がいい←ネットで調べても周りの人から聞いてもこのような意見しかありませんね…
私も結婚するときに同居の話を持ちかけられましたが、総スルーしてどうにか避けました!今後も予定なしです^_^

• 2児のママ

2児のママ

スープの冷めない距離。。すごくわかります。適度な距離大切ですよね。
    やはり私の性格上無理そうなのでさりげなくスルーするようにします!
    ありがとうございます^o^

• 3月27日
りす

同居はしなくて良いならしない方がいいと思います。
良いこともありますが、面倒な事の方が多いですよ。
ちなみに私は二世帯です。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね。たぶん私の性格上ストレスで倒れてしまいそうです(>人<;)
    二世帯でも嫌だったりしますか?

• 3月27日
  • りす

りす

近所にお姉さん家族が住んでて、毎日来るので、姪っ子が私たちの家にも自由に来ます。うちの子が寝てると起こすし、台所はあさるし、散々ですよ。
    カギなしのドアで仕切ってあるだけなので。

🍚おかずをお裾分けしてもらえるのは助かります。

• 3月27日
  • 2児のママ

2児のママ

えー。。台所あさるとかお姉さんたちは叱らないんですかね。
    それは最悪(T . T)

カギつけたいくらいですね!

おかずおすそ分けはいいですね!小さいお子さんいると助かりますよね(>人<;)

• 3月27日
  • りす

りす

誰にも話してないので。。。
    同居でうまくやってくとなると、なかなか本心を話せなくてストレスたまりますよ😅
    助けてもらうこともありますが、子育ても自分のペースでできなくなりますよ💦💦

• 3月28日
  • 2児のママ

2児のママ

子育ていろいろ言われそうですよね。。
    やはり私には無理かなぁと思います😭
    うまく断れるようにがんばります!

• 3月28日
  • りす

りす

いろいろ言われると言うか、姪っ子にお昼寝のじゃまをされたり、授乳してれば、途中でも連れて行かれたりしたこともあります。

断れるように頑張って下さい🙋

• 3月28日
  • 2児のママ

2児のママ

じゃまされたり連れて行かれたりハラハラしますね(T . T)
    がんばります!ありがとうございます😭

• 3月28日
つき

しないほうが良いと思います。

寂しい思いよりママのストレスのほうがお子さんには辛いと思います。
それに核家族で働くママは沢山いらっしゃるわけで、寂しいことばかりではないと思いますよ😃
何よりちゅったんさんが、辛くないですか?

私は義母が嫌いなわけではないのですが、子供さんが小さいご夫婦がお若いうちはのびのび暮らされて大変でも楽しんだほうが良いかなと考えます。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよねー。。私の性格上たぶんストレスのほうが上回ってしまいそうで。

断る決心つきました!やめときます(T . T)
    ありがとうございます^o^

• 3月27日
ティッチ

私は、子供が産まれる前から同居してますよ!最初は遠慮とかしてたけど、今はそんな遠慮ないし普通に義両親の前で横になったりワガママやってるよ!
休みの日とか義両親が仕事から帰ってきたらこども達と遊んでくれるし怒ってもくれるし色々教えてくれたり!私は同居してよかったと思ってます。時々イライラするときもあるけどね!

• 2児のママ

2児のママ

ティッチさんは同居してよかったんですね^o^遊んでくれたり怒ってくれたりするのいいですよね!そこが魅力的です。
    でもみなさんの意見聞いて私の性格上ストレスの方が上回りそうなのでやはりお断りしようかなと思います(>人<;)
    ご意見ありがとうございます!

• 3月27日
ぴっぴ

同居は絶対イヤです!!
うちは義理両親と仲良いけど、それでも住むのは別!!
実家が同居ですが、母と祖母が合わなさすぎて、いろいろ見てきたので余計に…(TT)
ただ、ちゅったんさんの場合だと同居せずにいった場合、困った時に頼ろうもんなら「だから言ったのにー」的な嫌味をねちねちいわれそうですね( ̄▽ ̄)

• 2児のママ

2児のママ

言われそうですよね(T . T)悪気なく言われそうですがみなさんの意見聞いてそれでも同居のストレスよりはいいかなと思いました😭

やめときます。。ありがとうございますm(__)m

• 3月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

どんな家か、義理の両親がどんな人か、自分自身の向き不向き等、ほんと人それぞれなので一概に良い悪いは言えないですが、やめた方がよさそうです(^^;
    断ることで関係が悪化しないことをいのります(>_<)

• 3月27日
  • 2児のママ

2児のママ

んーめんどくさそうかなとは思います。たぶん同居した分何かしらこちらの負担分が増えると思うのでやめたほうがいいですよね。。
    うまく断るようにがんばります^o^
    ありがとうございます☺️

• 3月27日

結婚してから同居してます(^.^)
全て自分ペースって訳には
いかなくなるけど見てもらえるし
ゆっくりお風呂つかれるし
旦那さんと二人でご飯行ったり
やりたい放題してます💡
私は同居してよかったです♪

• 2児のママ

2児のママ

ゆっくりお風呂とか魅力的ですね!
    主人と一緒にご飯いってくるからとかで預けるとかはできなさそうな雰囲気です(T . T)
    それできたらいいなぁと思います^o^

みなさんの意見聞いて私にはむいてないなぁと思ったのでやめる方向で考えようと思います!ご意見ありがとうございます!

• 3月27日
みるめいく

同居しないほうがいいと思いますよ!
私は自分の実家で実両親と同居ですらもお同居解消したいくらいストレス溜まりまくりです。同居理由も同じです。
お金かかってもストレスなく旦那と子供と過ごせるのが一番だと本当思い、今違う土地に家を建てる予定です。
ましてや義母も他人。
余計気を使うと思います。

• 2児のママ

2児のママ

確かに。。実の親とも私は一緒に住めないと思うので余計にですよね(T . T)
    みるめいくさん臨月なのにストレスたまって大変ですね😭

やはりお断りすることにします!
    ありがとうございます!

• 3月28日