※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

娘が下校で遅れて心配。スピードが遅いので帰宅時間も遅くなる。娘のペースを尊重しつつ、心配なら同行を検討。過保護か慣れの問題か悩む。

早生まれ、小柄な娘。
新1年生で初めて付き添いなしの下校でした。
同じコースの子が娘を含めて6人居るのですが、、、
娘、歩くスピードが遅くて1人だけ50メートルほど離れた後ろの方で歩いていました😅
お母さん達と通過点で待っていて、皆さん、
◯◯ちゃんだけいない💦大丈夫かな💦と心配してくださったのですが、信号で娘が追いついてようやく先にいた子供達と顔合わせできました😅
聞けば、ランドセル重たくて歩くのきつくてゆっくり歩いたとのこと。
みんな早いから、先に行っちゃった〜✨と言ってて…
呆気にとられています。
同じマンションのママさんは気を遣って、◯◯ちゃんの事、待ってあげなよ〜💦と言ってくださったのですが、
うちの子はマイペースだから大丈夫ですよ✨
お気遣いありがとうございます😊と伝えました。
子供が変に気を使うのもおかしいかな?と思って💦
自分は早く帰りたいのに、そんなに仲良しでもない子を待つって嫌かなと思って。この対応であってますか?

また、娘にはどう対応すれば良いでしょうか
1人だけ離れるとやっぱり心配です💦
必ず帰ってはこれるのですが、このままだとスピードが遅いので帰宅時間も若干遅めになりそうです。
頑張ってみんなについていかないと💦と言ってはいるものの、、体力がって感じです。
過保護かもしれませんが、スタートダッシュでみんなと遅れをとる娘が心配でたまりません😭🔥
それとも慣れのもんだいですかね💦💦

コメント

あき

3月生まれの男の子です。小1から同じマンションの子と朝登校してます😊
この前 夫がチラッと見た時、別々で歩いてて1人で行ってた!と言われて置いて行かれた事に気がつきました。
本人に確認すると、だって歩くん早いねん!と…
我が子もマイペースで、お友達は優しい子 最初は声かけありで待っていてくれてたと思います。
それでも毎日家に迎えに来てくれて 本人も一緒に行きたいと言ってるので、大丈夫だと思ってます😊
お子様の様子を見守りつつ、あまりにも寂しそうだったら迎えに行こうか?など臨機応変に対応…で良いと思います☺️

• りんごまる

りんごまる

子供は強いですね!
    親が敏感になってしまい、子供の気持ちを汲み取るのが難しいです💦
    娘にまた聞いたら、1人の方がいい。と言ってました。
    喋りながら帰ってくるのが楽しかった私とは正反対で少しびっくりです💦
    でも、あきさんのように、
    寂しそうだったら迎えにいこうか?って聞いてみて様子をみようと思います!
    ちなみに明日はお迎えこなくていいからね!と怒られました😂
    すごくしっくりきた回答でした!私も気長な心を持ちたいものです笑
    コメントありがとうございます🌸

• 4月17日
ママリ☺︎

2月生まれで小柄です💦

うちも今日から先生の付き添いなしでの下校でした!
同じ方向は4人〜6人ほどですがいつも1番後ろで
娘だけ遅れてゆっくりです😭

うちもその子達とはあまり仲良くないので
待ったりとかとくにないです。

あとは、同伴登下校してるので頑張ってついていき!と娘の場合言ってもかなり厳しそうで💦

私が帰り迎えにいって娘のペースで少し早めを心がけ一緒にいってます( ; ; )

• りんごまる

りんごまる

あああ〜同じです😭
    まったく一緒です😭

1人だけ遅れて、それが自分の子供だと不安になりますよね💦
    娘さんは遅れてることに…何か言ってましたか?
    うちの娘は1人が良い!と言って、明日迎えに来てこないで!と言ってます😂💦
    入学早々、心配が尽きません

• 4月17日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

うちの娘は
    母子分離不安強いので
    朝は一緒に行く!
    帰りは迎えにきて!とのことで😂

遅れててもとくになにも思ってないみたいです笑

• 4月17日
初めてのママリ🔰

自由登校ですが近所の子達が自然と集まって行ってます。
うちま1年生が3人いますが、歩くのが遅いのと2人が走ったりするので、娘だけ別になってます。
でもあまり気にしてなさそうですし、本人に任せてます!

• りんごまる

りんごまる

本人に任せる!それしかないですよね!
    もう私、心配でたまらなくて笑
    娘にどうしたのー💦とか聞いちゃって笑
    初めてのママリさんのお子さんと同じく、気にしてない様子でした。
    むしろ1人の方が良い!とか言い出して😅
    明日は迎えにこないでね?と、いう始末です。
    子供の世界を身守るのって案外難しいんですね🤣
    初めてのママリさんみたいに大きく構えていきたいです✨
    コメントありがとうございます🌸

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ心配しちゃってました🤣
    「ほら、先行っちゃったよ?一緒行かなくていいの?」とか言ってましたが、結局は娘も「走りたくないし一人で行けるよ!」って言われまして🤣一緒に仲良く行くは親の希望だよな〜って思って🥺
    まだまだ心配ですが、一人でも大丈夫そうだし無理に合わせるより、そのうち娘と合う子が見つかるかなと思うようにしてます💦

• 4月17日