※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルク、どちらが太りやすいか気になります。9ヶ月の赤ちゃんで、離乳食が食べられない時はミルクをあげています。完ミ育児で太り過ぎてしまい、未だにずり這いができない状況です。必要カロリーや体の大きさについて心配しています。

離乳食とミルク どちらが太りやすい?

数日後に9ヶ月になるため、そろそろ3回食へ移行しようと思っているのですが、離乳食とミルクはどちらが太りやすい等、気にされたりしていますか?

もちろん、あげる食品や量にもよると思いますが、離乳食が泣いて泣いて食べられない時は、代わりにミルクあげたりしてますか?😭お茶で我慢させたりするべきでしょうか?

というのも、完ミ育児だったため、とにかく太らないように量も制限してたのに、平均より大きめになってしまいました💦体が大きいため、未だずり這いなどできずにいます。(ずり這いに関しては小児科で発達について相談し、体が大きめだからできないと言われました)

ミルク100mlあたり67kal、9ヶ月くらいの必要カロリーは700〜750kal/日というのは把握しています🙇🏻‍♀️💦

栄養、カロリーも必要ですが、動かないため、どんどん大きくなってしまうので心配しています。。

コメント

👦🏻

太りやすいとかは一切気にしたこと無かったです!
飲みたいだけ飲みな!食べれるだけ食べな!って感じでした😊
離乳食を食べない時がありましたがその時はミルクあげてました!
お茶で我慢させても結局すぐお腹空くと思うので…💦

私も完ミでしたが息子がよく飲む子だったのでちょっと大きめに育ってました!!
でもずり這いするようになったり動くようになれば体重の増えも標準ぐらいになりましたよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なエピソードありがとうございます!!そうなんですね!私もそんなに気にせず、あげようかなと思いました☺️ずり這い早くしてほしいです💦💦

• 4月17日
  • 👦🏻

👦🏻

今は飲むことが1番なのでその子が飲みたいだけ飲ませてあげればいいんだよ〜と小児科の先生にも言われましたし保育士の友達にも言われました😊
    いずれ動くようになると体重も気にならなくなると思います🤭

ずり這いもおしりを良くあげるようになったなぁ〜と思ったらずり這いが始まった感じなので
    初めてのママリさんの子供さんはマイペースなんだと思いますよ🥰
    私の友達の子はずり這いせずに急にハイハイするようになった子もいるのでいつか動くようになります✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!心強いエピソードありがとうございます😊急にはいはいする子もいるんですね🫣
    最近ちょっとお尻動き始めたので期待します(笑)
    ミルクのこともありがとうございます!とりあえず飲んでもらって機嫌良く過ごしてもらうことにします😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

この段階でどちらが太るか太らないか考える必要ないかなと思います。
ミルクだから大きめなわけでもないです。

離乳食どうしても食べない時はミルクあげるでいいんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんに、新生児訪問の時、肥満細胞は赤ちゃんのうちに決まる、と言われて初めの頃から神経質になっていました……😫
    どうしても食べない時はミルクあげます!ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🍊

小児科で何か指摘があっての体重制限ですか??
指摘なしなら、本人のポテンシャルに左右されるところもあるので無理に制限かけなくてもいいのでは…?と思いました😭小さい頃に無理に制限すると、脂肪を溜めやすくなったり代謝が落ちそうな🤔
指摘があるのでしたら小児科の先生に聞いてみた方がいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科での指摘はないのですが、保健師さんに赤ちゃんのうちに肥満細胞は決まるから、特にミルクならあやして頑張って時間あけてね、と最初に言われたのがずっと気になってて…😭幸いよく飲みよく食べてくれる子なので、嬉しいのですがずり這いのこともあり、気にしておりました😫次回小児科行った際に聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

多分、過剰(1.2時間起きなど)にあげないようにのの意味だったのかなと思います😂
    よく食べよく飲みなんですね🥰せっかくなので食べて飲んでもらいましょう🥰

うちの1人目もずり這いしなかったです🤣寝返りも遅くて小児科で聞いたのですが「やる気の問題やね👨‍⚕️」と言われました笑 
    3番目が同じく8ヶ月ですが寝返りすらしないので予防接種の時に聞いてみようと思ってます😂動く気配が全然なくて笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊よく飲みよく食べ、そのクセ動かないのでどんどん大きく…🫣結果歩けるようになったらいいのですが、1人目の育児で色々気にしてしまいます😫お忙しいところコメントありがとうございました😊

• 4月18日