※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の発熱で入院の提案があったが、熱は下がっており、血液検査も異常なし。母乳やミルクの摂取や排尿、熱のチェックが重要。他に気を付ける点はありますか?

生後26日目の新生児、発熱について。

新生児の子が発熱し、9時半頃38.3度ありました。

上の子(年少)が2週間前に1日だけ発熱し、その後咳と鼻水があって風邪と診断されましたが、もともと気管支の弱い子なのでいまだに咳が残っています。

産院に指示を仰いだところ、小児科にかかってくださいと言われたのですぐ上の子のかかりつけの小児科を予約しました。
10時半頃もう一度熱を測ると37.5度になっており、小児科で測ったときには37.2度でした。

診察室に入り、聴診器や喉の状態、酸素濃度?など一通り見た上で先生に「新生児の発熱は基本的にすべて入院です」と言われ「お母さんが入院させたいと言うなら、今大きい病院に連絡してこのまま入院させてもいいと思う」と言われました。

ただ母乳やミルクの飲みが普段とそう変わらないこと、今の時点で熱が下がっていること、血液検査をしましたが数値に異常がなかったことから、とりあえず様子見でもいいとのこと。

急に入院と言われて焦ってしまい、言葉に詰まっていると「とりあえず、この後また熱が上がって38度以上になることがあれば即大きい病院に行ってください」と言われ(こまめに熱を測るようにとも言われました)念のために…と紹介状をもらいました。

自宅に帰ってきましたが、今になって「明日からGWなのに様子見で大丈夫なんだろうか」「先生の言う通りあのまま入院させてもらったほうがよかったんだろうか」と思えてきてしまって…。

とりあえずできることは
・母乳やミルクの飲みがどうか
・おしっこが出るか
・熱が上がってないか
をこまめに見ることだと思いますが、他に何か気を付けるべき点はありますか?

コメント

ママリ

あとは呼吸等ですかね…?

私なら新生児の急変は怖いので、一応入院して医療機関内で様子見させてもらいます🙇‍♀️
GWでご主人もお休みで上の子対応してもらえるなら、付き添いもしやすいかな?と。

できればRSとか感染症検査もしてもらいたいです。