※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

授乳間隔や量について、欲しがる時にあげています。暑さで脱水が心配。夜中に起こして飲ませた方がいいでしょうか?日中は飲まず、麦茶や白湯を考えています。

完ミの方🍼
授乳間隔と量はどれくらいですか?
🍼は時間で決めてますか?欲しがる時にあげてますか?
ここ最近暑くなってきて脱水が気になり始めました。

体重は順調に増えてるので栄養というより水分が足りてるか不安です。
3.4時間間隔でなんて普通に喉渇かないのかな?とか色々かんかえてしまいます。
夜も10時間近く寝ます。今までは冬で寒かったので多少は平気だろうと思っていたのですがこれからは心配です。
今までは寝かせるだけ寝かせてましたが夜中起こして飲ませた方がいいでしょうか?
日中2時間半ぐらいであげてもお腹すいてないのか全然飲みません。
その場合は次の🍼まで麦茶とか白湯とかの方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時から今日までミルク量と回数は変わってなくて
220ml×5回
基本3時間おきで時間決めてます!
7時半、10時半、13時半、16時半、19時半です!

夜は20:00~7:00まで寝てるので夜間はなしです!

まだまだミルクで水分取れてると言われますが
日中など暑くて欲しそうな時はミルクとミルクの間(前回ミルクから1時間半ぐらい経った時)にお茶20ml〜飲んだりしてます!

  • しょこ

    しょこ

    220も飲んでくれるですね☺️!
    最近飲みムラが激しくてtotal800しか飲んでくれません
    本当はもっと飲んで欲しいのに…って感じです。
    少しでも多く飲んで欲しくて少し間隔短くしたらちょい下痢気味になったりと難しいです🥺

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら4時間空けますね。
夜12時間空いてます。
わざわざ起こしてまで飲ませる必要ないですよ。
室温の管理はしっかりしますね。

  • しょこ

    しょこ

    なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️!
    1回量どのくらい飲んでくれますか?

    • 4月17日
はじめてのママリ

ざっくり時間決めて1日5回になるようにしてます!
1回180-200です🍼
夜通し寝てくれた日は3時間〜4時間間隔
夜1度ミルク飲んだ日は4時間〜5時間間隔くらいです😊
ミルク以外は何も飲ませてません!

  • しょこ

    しょこ

    1回でそんな飲んでくれるなんて素晴らしいですね!
    うちの子全然飲んでくれなくなって困ってます🥺

    • 4月17日
るー

うちはミルクだと5時間空いちゃうので先日麦茶デビューしました!

  • しょこ

    しょこ

    うちも麦茶デビューさせたのですが苦いのか全然飲んでくれませんでした😭
    うちも多分ほっとくと🍼の間隔がだいぶ空いてしまうんじゃないかと思います…
    なのである程度の時間であげてるのですが全然飲んでくれません😭

    • 4月17日
りまま

うちは3ヶ月の子ですが
日中4~5時間起き 夜間は6時間空いて
160×5回 寝る前だけ180にしたりします😊

  • しょこ

    しょこ

    やっぱり4時間ぐらいの方が飲んでくれたりするんですかね🤔
    その前に欲しがってたりしたらあげてますか?

    • 4月17日
  • りまま

    りまま

    うちの子極限までお腹空かないとぐずらなくて
    160飲ませて4時間間隔であげると遊び飲みも始まった関係か途中で飲まなくなるのでぐずり出すまであげないようにしてます😂
    160だと大体4時間半
    180だと大体5時間すぎたくらいでぐずり出すのでその時にあげてます!
    基本時間より前にぐずることがないのでミルクの時間来る前にあげることないです💦

    • 4月17日
  • しょこ

    しょこ

    うちの場合大体3時間ぐらいで様子みてあげてたんですけどお腹すいてないのか遊び飲みなのか全然飲んでくれなくなってしまって
    泣いて欲しがるまで待つべきなのか迷ってました🥺
    ずっと指しゃぶりしてて余計に分からなくなってます…
    お腹空いてるけど指しゃぶりで安心しちゃってたらどうしようと不安で😰
    みんな指しゃぶりしててもお腹空いたら泣くよとは言ってるんですが本当なのかな…って思ってます😞

    • 4月17日
  • りまま

    りまま

    娘も起きてる時結構な頻度で指しゃぶりしてます!
    でも仰るようにお腹すいたら泣きますよ😌
    おしゃぶりも指しゃぶりもですがお腹すいてたら最初は誤魔化せるでしょうが段々ごまかせなくなるので最後は泣きだします!笑
    完ミな分ミルク代もばかにならないし残されると親としては辛いのでうちは欲しがるまであげない方針でいこうかなと思ってます😂
    ただこれから暑くなると脱水はやはり心配なので麦茶などの赤ちゃん飲料は取り入れていこうかな?と考えているところです✨️

    • 4月17日
  • しょこ

    しょこ

    ミルク代馬鹿になりませんよね🥺
    うちも多めにつくってほとんど残させれるのでもったいないなって思ってます…
    1回泣くまで待ってみようかなって思ってます!

    • 4月18日