※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

新生児連れで長時間保育可能か相談中。保育園の方針について検討中。親のサポートなし。

保育園の送り迎えに新生児連れ出しても大丈夫ですか?💦
保育園に産休入ったら通常保育(9:00〜16:00)の方になるからと言われたのですが産後から1ヶ月検診までの1ヶ月だけ長時間保育(8:20〜17:10)でお願いできないか聞いてみても大丈夫ですかね?💦
私と旦那両方の親には頼れません。

コメント

あー

自治体と保育園によりますが、事情を話して聞くのはOKだと思います!
どうしてもダメなら、周りは結構連れ出している印象です。

sママ

上の子いたら手伝い無い限り、外に出さざるおえないので連れてってました😂
うちの自治体では産休中までは標準時間保育ですが、短時間になってしまうんですか?

m

2人目も3人目も頼れる人が近くにいないので退院した次の日から連れ出しちゃってます😣

いちごみるく

産前産後2ヶ月は標準で預けられると思うのですが市役所に1度電話してきいてみたほうがよいとおもいます。
産後2ヶ月後からは短時間になります。

YKK♡

聞いてみるのは自由だと思います!
ただ、保育時間が長くなるかは自治体次第でしょうね💦
うちの自治体では産休育休中は短時間保育になるのでその間だけ、とかは無理です!
延長保育使うようになると思います。

ちなみに2人目は退院翌日から上の子の保育園送迎してそのまま買い物…とか普通に連れ出されてました!

3人目は上2人が小学生なので送迎が無くなったので毎日連れ出す必要は無くなりましたが、買い物とかは連れて行ってます!

はじめてのママリ🔰

他の方も書かれてますが…
うちの自治体も産休中は標準時間(8:00〜18:00)で預かってくれます!

産休が終わり育休に入ると短時間(9:00〜17:00)になります!

はじめてのママリ🔰

頼れる人がいないとしょうがないと思います👍
うちの自治体は18時半まで預けられるのに保育園側が8時半〜16時半にと言われましたが産後1ヶ月までは旦那が仕事行く時間に送迎にしてもらい7時半から保育園預かってもらいました!