※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が食事に興味がなく、体重と身長が心配。食べさせるのは無理か悩んでいます。食事の時間が憂鬱でメンタルの保ち方を教えて欲しいです。

2歳7ヶ月の息子、体重が10kgしかありません。
身長も曲線からは外れてます。
毎回検診では様子見です。

夫も私も身長は低めだし、体格も華奢な方です。
遺伝してるんだろうなとは思っていますが、遊びたいがために数口ご飯を食べたらお腹いっぱい!ごちそうさま!と言ってくる息子にイライラします。

あとこれだけ食べれる?と聞いても、食べれる!と言って全然食べずに時間だけが過ぎていきます。

お互い食事の時間が憂鬱になってると思います。

曲線から外れてるから心配だし、食べて欲しいけど、もう無理にご飯食べさせなくていいですかね。
多分、今までの感じだとお腹空いても好きな物を出さない限り、食べないと思います。
食に興味がないので😢😢😢

こういった時のメンタルの保ち方教えてください🥲🥲🥲🥲🥲

コメント

ママリ

え!待ってください〜🥹
うち長女も2歳8ヶ月やっと10.5kg行ったとこです!!
そして私も旦那も細身で保育園の先生からも市の栄養士さんからも遺伝だから心配しなくて良い!この子なりに少しずつでも増えてるでしょ?って言ってもらいました🥺
出生体重は2330グラムでした👶🏻
保育園通ってるので給食は毎日完食してきますが、家ではご飯食べません笑
アーンすれば食べます😂
そして、うちの子の場合なんですが、凝った料理より素材って感じのものが好きなようです!
コーン、さつまいも、じゃがいもをチンしたのとか好きです笑笑
食べてくれないと栄養面心配ですよね😱

はじめてのママリ🔰

うちの子二人とも小柄で曲線外れてます。上の子は幼稚園の頃は一番小さかったと思います。

心配なのはもちろんわかるんですが、食べないなら終わっていいと思いますよ!

私は上の子の1歳半健診まではギリギリ曲線くらいだったのもあり頑張ってましたが、曲線切ってからはなんか折れてしまって、諦めました。

一歳から1歳半までは一口で終わりとかもよくありました🫠

でもそれまで無理に食べさせようと必死で食事の時間が憂鬱でしたが、気持ちが楽になりました。息子も多分嫌になってたと思うのでそれは良かったのかなと思います。

好きなものでも食べたらオッケー!元気ならよし✨って思ってます。