※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てて3年、後悔が消えず。土地購入後、駐車や隣のガレージ問題で悩み増加。家族の健康問題も重なり、引っ越しも検討中。励ましの言葉を希望。

マイホームを建てて3年、
ずっと後悔が消えません💦
長文ですが励ましの言葉頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

我が家は土地の金額も高く利便性もよく、人気エリアに3年土地を探してやっと出た土地を購入しました。
分譲される前で図面のみ見て購入を決め人気エリアなだけに我が家の土地以外は既に購入されていました。

悩みは3つ。

①35メートル以上のバック駐車しないといけない家。
間口も3メートルと狭い袋小路からの旗竿地。
注文住宅で建てたのですが敷地内で切り返せると言われたがやってみたら無理でした。

②最近我が家の隣と言っても家に囲まれているので前に建ってる家ですが、敷地の境界ギリギリに大きなガレージを作って我が家の入り口の所に電柱も移動され、家があることもわからないくらいで防犯面も悪くなりました。
ただでさえ間口3メートルしかないのに圧迫感もすごくて。

③昨日は、我が家の南側の前の家が電柱移設について電力会社と熱心に話していました。
丁度庭にいて会話が聞こえていました。
これもまた我が家の方に寄せて建てるようなかんじでした。
しかもこの南側の家の電柱がNTTの大きい電柱でそこから近隣の家に枝分かれするかんじです。我が家はそちらからは引いてません。
3メートルの間口の両側に2本電柱がくる感じになります。

引っ越したいけどお金もないし、人気エリアで土地も高いためご近所もガラの悪い人や非常識な人もいません。
マイホームもこだわって時間をかけて友人の会社で建て金額はそのままで色々グレードアップしてくれたり、良くしてくれました。

最近は何があるとここに引っ越してから上手くいかなくなったと思うまでになってしました。
先週、旦那が鬱病と診断されたり、母が認知症になったり、
働きながらの2人の子育てをワンオペでこなして旦那や母の事も気にかけて。

マイホームの悩みも①だけだった悩みがここ最近で3つに増えて、自分どうにかなりそうです。

コメント

はじめてのママリ

間口にニ本電柱😱
それはお家から出るとき見通し悪くなりませんか???
なるようでしたら電力会社に抗議した方がいいとおもいます😞💦

私も3年前に引っ越してから旦那は救急搬送されるは子供が命に関わる紙一重の怪我をするわで大変でした💦
念のために神社へ方位避けのお祓いに行ってそれ以降は今のところ平穏に暮らせてます

病は気からとも言いますしお祓いなどに行って「よし!これで大丈夫になった!」と思うのも手かとおもいます😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3メートルしかない間口なのになんで?ってかんじで、家に帰るたびに気分が落ち込みます。
    神社にお祓い、一度行ってみようと決めました。
    方位避けというのがあるんですね!地鎮祭もしたのに、神主さんちゃんとやった?とも思ったり、風水とか家相とか信じてなかったけど、関係あるのかもですね💦

• 4月17日
ママリ

両隣の間口への電柱移設は…敷地内だから問題ないは正論にしても、停めにくいのわかってるのに両隣ともに気遣いのない行為ですね😫おとなりから事前説明もなしですか?電柱が敷地内であっても電柱移設トラブルなんて山のようにあります💧‬心中お察しします。
移設することで、真上の電線が敷地内を横切るようなことになれば、鳥の糞害もありますから、一言言ってもいい気はしますよ。言いにくいなら電力会社へ!

>ここに引っ越してから上手くいかなくなった
こう考えちゃうとどんどん負のループな気がします!上の方もおっしゃるようにお祓いもいいですし、なんとか他のことに目をむけて、駐車は開き直るのもいいかもです。
ちょっと駐車は大変だけど、お家の中に不満があるわけじゃないんですよね?😌駐車しにくい家なんて山ほどあるし(義実家も、便利な所ですが道が激狭で5.6回切り返ししないと停められません😅やっと最近わたしも停められるようになりましたが、お隣に塀ぶつけられるなんてしょっちゅうらしいです)、それで人生すべてが決まるわけでもありません。
人気エリアに土地かえたことはとてもラッキーなことじゃないですか🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の敷地内でやる事だから言えないと思って言ってません💦

それが、片方の家の電柱の線がうちの敷地をまたいでいます。
    電柱の置いている土地の持ち主が言わなければ対応できないと電力会社言われてしまいました💦

私はなんとも思っていないのですが、隣家は何かとうちが気に食わないのかな?と最近思うようになりました。
    明らかに我が家のギリギリにガレージ建設して雨はうちの敷地に落ちるし、電柱も家の目の前に移動させられるし💦
    言えばトラブルになりそうだしでどうしたら良いか、、、

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

気に食わないというか、多少周りに不利益でも自分さえよければ気にしないというタイプなんじゃないかなと思います。最近多いなと思います。自分の土地だから、確かに何するも自由だけど、隣に住んでるわけだしある程度の配慮は私は必要だと思うのです。
    雨水が敷地内に落ちる件は、水たまりが出来るくらいであれば、大雨が降った時なんかに「雨水がたくさん落ち、うちの敷地内に水溜まりになっています。雨樋など付けるなどしていただけませんか」等言ってもいいかもしれません。
    わたしなら黙ってられないタイプなので、「電柱も、あの位置に移設するなら一言あって然るべきだと思うのですが」くらい言っちゃいそうです😂
    ただ、そういう自分さえよければタイプは、正論振りかざして逆ギレしてきそうではあるのですけどね😵わたしはこっちが強く言わないだけでトラブルの発端つくったんはそっちやろって思っちゃいます😂
    地域付き合いは奥さんメインだと思うので、言うなら旦那さんからにしてもらいましょ。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそんな感じです🧐挨拶などする時は感じも良いんですよね。自分家さえ良ければ良いと思っているのかな?と思います!車の停め方も敷地内に入ってない時もあるので気にしないタイプかもです。

私も周りへの配慮必要だと思っています。
    何も言わないから気にしてないと思われてるのかもしれないでしが💦
    雨樋は雨がひどい時に見てみて花壇の花がダメになりそうであればお願いしてみます!

電柱の件は1番言いたいです😭
    ママリさんのようにはっきりと言いたい!と思う反面トラブルになったらとか、背の高いフェンスとか次はつけてくるんではないかとか色々考えすぎてしまって💦
    たしかに、トラブルの発端は向こう側ですよね😤
    こっちはなんにも迷惑かけてないのに。
    旦那に言ってもらいたいのですが、鬱病になってしまい、今は負担をかけたくなくて💦

心強いお言葉をかけて頂きありがとうございました😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

①我が家も旗竿地ではないですが道が狭いため同じくらいの距離バック駐車しないといけないです🥺案外慣れますよ✨

②建て替えること等考えてもせめて4mは欲しかったですね😭
ご近所さんで多分4m以下の旗竿地があります!そのお家は旗竿の部分を綺麗に手入れしていて、素敵だなと思いながら見ています🥰なのでやり方によっては素敵になりますよ✨防犯面も防犯カメラ等付けるのはどうでしょうか?

③電柱移設の件NTTに話してみては?まだ移設していないなら話しやすいかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年でバック駐車は慣れたのですが、ふとした時に後悔してそこからまたウジウジ悩んでを繰り返しています💦

防犯カメラ良い案ですね!
    防犯対策も考えないとだし、家が全く見えなくて、元々袋小路から旗竿地だったので外観はほぼ見えないのですが、唯一道路から見える部分はこだわって建てたのでそこが見えなくなくって残念です。

他の方の敷地の電柱の件でもお電話しても大丈夫なのでしょうか?💦
    庭に出た時に会話が聞こえたので心配になって電話しましたって怪しいですかね😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内ですか💦それはおそらく無理ですね😭
    仕事で何度か道路の電柱や敷地内の移設の依頼はしたことあるのですが…😣

ガレージや電柱など他人の敷地内のこと考えても仕方がないと思います😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人の敷地内の電柱移設はしたことないです😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の家の電柱が立て続けに2本我が家の間口に来るなんて災難でしかないです。
    しかも間口3メートルしかないのに。
    後悔しかないです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも隣人の敷地内だから、間口が3mには変わりないですよね?😳

これが敷地内じゃなくて道にある電柱だとして、それが両方はじめてのママリさんの家の間口に来たなら災難すぎると思います😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3メートルの間口に変わりないですが、圧迫感がすごくて、そのうちの一本はすごく大きい電柱でそこから周りの家に分岐しているかんじです。圧迫感と電線のゴチャゴチャ具合といい💦
    家のことだけではなく、家族の病気などで精神的にもキツくて💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も大きな電柱が目の前にあるので圧迫感は分かります😭あと見上げた時やベランダに出た時に電線がごちゃごちゃ見えるのが気になります😖
    敢えてここに移設してもらったので後悔とかはないですが🥺

その電柱は移設にかかるお金が高いやつだと思うので、もしこの機会に言わずに後悔するのが嫌なら「庭に出た時に会話が聞こえてー」と言って良いと思います。隣人にも伝わるかもしれませんが💦

間口狭い旗竿地を買う時にある程度想定できると思うので、わたしだったらその時納得して買った時の気持ちを思い出して無理矢理にでも納得すると思います🥺
    都会の住宅地に住んでいて思いますが、1番大切なのは立地と家の中の快適さです☺️外観の圧迫感とかは気にしないようにしましょう🥺(無理かもしれませんが💦)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんのように移設もらえる自分の土地に入ってたらよかったのですが💦

移設するとしたらここ数ヶ月かな?と思うので、庭にはなるべく出るようにしてみます。
    中々庭に出ても顔を合わせるのはタイミングもありますよね。

旗竿地を買う時に間口の狭さは納得していました。ハウスメーカーにも中で車を切れるように設計をお願いしましたが、実際やってみると何回も切り返してやっとでした。電柱を2件とも我が家に寄せてくるなんて、私はそうでいできませんでした。

きっとすべて私達の想像力が足りなかったせいでこんな風になってしまったんだと思います。

• 4月17日
てんまま

我が家は前面道路の向かい側に電柱があり、すごい邪魔です🤣なんでそこ!?ってなりました。

うちも立地抜群なので
色々難点はあります。

でも、駅チカが自慢です🥰
確かにすごい狭い道だなぁとか、狭すぎて外構こだわれなかったとかありますが
便利さが最高です!!

35mあれば車いっぱい縦列できるし来客きてもバッチリじゃないですかー😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になんでそこ?うち間口3メートルしかないんだよ?って両方にいいたくなります。

立地良い所は生活が楽ですよね!
    我が家は袋小路の旗竿地で35メートルは私道で分譲地みなさん使う道で、そこから敷地で10メートルの旗竿地です。
    なので2台までしか車が停められなくて💦

• 4月17日