※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

イヤイヤ期で手がつけられず、子供が暴れて困っています。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期なのはわかってます
手がつけられなく、イヤイヤ、ぎゃんなき叫ぶ大暴れ、怒り狂ってる、本人も錯乱してる
今は外。早くなんとかしたい。
こういう時どうするのが1番良いのですか?
だっこできない。あばれるので
抱きしめようとしても拒否される
はなしかけても聞こえない
離れようとするとさらに怒る
何を訴えてるのかわからない
その場から動けない
お菓子などでつってもパニック中はだめ
おもちゃだしてもだめ
他にできることありますか???
家ではテレビ大音量でつけると
止まります
こんなのではダメだと思うのですが
何故スイッチが入ったのかわからず
途方にくれてます
どんどんますます頑固になってきて困ってます
例えば息子がボタン押したかったのに私が押してしまった
火がつき泣き叫ぶ、手がつけられなくなる
ごめんごめん。押してくださいとやらせると、機嫌がなおっていたのに
最近は、そのやり直しが効かなくて、泣き怒りぎゃんなきです
泣き止まないんです
ごめんねー押したかったよね
もっかい押してねとか言うのですがだめです
どうしたものかと困り果ててます

コメント

deleted user

わーなんだかうちの息子と重なりました💕
うちの子も自分がしたかった事を私が
やってしまうと怒るわ怒るわ...(´;ω;`)
うちの子は泣きはしませんが怒ってる時に
抱っこすれば大暴れ...😱家の中はいいものの
外でやられると結構参りますね(´•_•`)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    何がいけなかったのかわからないときが困ります
    どうやって泣き止ませてますか?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は気に入らない事があっても
    泣くことは滅多にありません(´•_•`)反対に
    すごく怒ります...近くにある物をバン!と
    叩いてなんか喋ってます...(>_<)!

    そういう時は、ごめんね〜って背中ポンポン
    して、じゃあ〇〇しよっか!って
    玩具など持ってきて一生懸命気を紛らわせ
    てます😭💭5分もすれぱ機嫌戻ってます!

    • 3月27日
  • タルト

    タルト

    一時間でも泣いてます
    何してもだめです

    • 3月27日
とうあ

背中トントンしながら、何がしたかったかとかうまくいかなかったことを代弁するといいと本で読みました。
イヤイヤ期に向けて勉強中です。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    育児書通りに全くいかなくて悩んでます

    • 3月27日
  • とうあ

    とうあ

    スイッチの入った原因をつきとめてから手を打つのがいいのかなと感じます。
    息子も最近イヤイヤ始まってますが、早めに対処することでギャン泣きまでならずに済ませています。

    • 3月27日
  • タルト

    タルト

    それがわかれば苦労しません

    • 3月27日
  • とうあ

    とうあ

    よく観察して何がうまくいかないのかとか見ていたらわかると思います。
    大変なのは分かりますが、わたしに当たられても...
    お子さんの人生で考えたら一瞬ですよ。
    みんな通る道です。

    • 3月27日
とんとん

間もなく3歳なのですこーしだけ落ち着いてきたような気もしますが、うちの娘の話かと思いました(笑)

うちの子だけじゃないと思うだけで、すこーし救われました❤

本当に大変ですよね、イヤイヤ期💦
お子さんが5歳になった友だちは、「変なぐずりとか、やってほしくも、もうやってくれない」と言ってました(笑)

そう思える日を楽しみに、今の娘もかわいいと思うようにしてます😊
大変ですけどね😅
お互いに頑張りましょう✊

何の解決にもならずスミマセン😅

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    笑える日が来ると良いのですが

    • 3月27日
deleted user

私の息子も癇癪もイヤイヤも酷かったです。出先で嫌な思いしたとき帰りの車内で「なんで言うこと聞かないの!」と怒鳴ってしまったことを今でも覚えています。
今はまだイヤイヤが出ることはあるものの、随分楽になりました。

出先でイヤイヤされると、自分だけじゃなく周りの目が気になりませんか~?
私はそうなったとき、何も言わず傍でおさまるのを待つだけでした。イヤイヤキャーキャーしてるときに話しかけたりフォローしても、うちの子は騒ぎが増したから。ならほっとけって。泣きたいなら泣け騒ぎたいなら騒げ、で。子供ってうるさいのが当たり前だと思います。立派な成長の証です、親は大変ですが。(笑)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    マンションでも迷惑だし
    とにかく家に連れて帰りたいです

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マンション!集合住宅でやられると焦りますよね!私なんて引っ越し早々下の階の人に言われました、「(うるさいから)よく教育しとけ」と。世の中皆さん子供は騒がしいもの賑やかなものってわかってくれる方ばかりいませんもんね。結果引っ越しました。私自身生活がとても辛かったんです、下の階の人のことばかり気にして子供を怒って。ストレスで体調も崩しました。
    無理しない程度に、ですね。

    • 3月27日
ぱん

外だと困りますよねぇ。
例えばやりたかったことを私がやってしまって怒ったとき、どうぞとしてもキレてるので、ないない!ないない!と言ってやらないことが多いです😅
その時は、全く違うことを娘がよく話す言葉をつかってハイテンションで話します。
すごい大きな声で
「あれっ??たいへん!とりさん、どこいっちゃったんだろー??」と。(鳥がすきなので笑)
もしそれで興味がこちらに向けばラッキーで、好きな手遊びの歌を本人にどれがいいか聞いて歌います。

どう頑張っても手がつけられないときは、外ならYouTube見せます😅

のりのりの

うちもそんなです~。
何の解決にもアドバイスにもなってないですが、私はちょっと離れた所からずっと見てます。
スーパーの前で2時間くらい見てたことあります(笑)
回りの目は痛いですが、そんなの関係ないです。
道路の真ん中でやりだしたら、とりあえず手を引っ張って端っこまで投げ飛ばしてます。
で、落ち着くか飽きるか諦めるかするまで見てます。