※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

安定期中の運動量について相談です。現在の運動内容と1日の歩数を教えてください。この運動量は適切でしょうか?

安定期中の運動量についてアドバイスいただきたいです。
妊娠22wに入りました。

前回の健診で1ヶ月で3キロ太ったとこもあり、助産師さんから運動を勧められました。
また、先生からは「安定期に入ってからバレーボールをやっている妊婦さんもいるくらいだから、自分のできる範囲で体の様子を見つつ好きな運動していいよ〜(お腹を圧迫したり、ジャンプしたり、ダッシュはNG)」とのことでした。

現在の1日の運動量は
朝:①たけまりのマタニティ有酸素運動12分
②踏み台昇降20分
③スクワット50回
④ストレッチ10分

昼:1時間半〜2時間の散歩(雨の場合はたけまりの室内散歩30分×2回)

夕方:①たけまりのマタニティ有酸素運動12分
②踏み台昇降20分
③スクワット50回

これで1日1万歩くらいです。
最近は体重の増加が怖くて、上記のメニューをやらないと気が済まなくなってきています。
ただ、ダイエット目的ではなく、体重管理と体力づくりのためにやっています。

みなさんからみて、この運動量は多すぎると思いますか?
改善すべき点があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間にウォーキングしてただけだった私からしたらすごいなと思いました!

お腹が張るとかなければ大丈夫じゃないでしょうか?
先生が禁止したことは守りつつ、無理のない範囲で続けられたらいいと思います!

  • ぱる

    ぱる


    お腹が張るとかは特に気になったことないので、今のペースで続けていこうと思います😊ありがとうございます!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

非妊娠時も元々やっていた運動量なら問題ないと先生は言ってました☺️

  • ぱる

    ぱる


    元々運動嫌いなので、非妊娠時も妊娠初期も基本ダラダラと過ごしてました😓
    ですが、その結果の1ヶ月に3キロ増かなと思い一念発起した感じです。
    あまりハードに追い込みすぎないよう気をつけます!ありがとうございました!!

    • 4月17日