※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
ココロ・悩み

園からの指示についてのモヤモヤ感と同業者としての複雑な気持ちを手紙で伝えたいが、子供のことを考えて黙っていた方がいいか悩んでいます。

子供のヘアゴムについて、園から言われたことでモヤモヤしています😓

こう言ったことを手紙で意見書に入れようと思いますが…
やめた方がいいでしょうか😓
同業者だから余計に気を使う反面…
同業者だからこそ、対応に疑問を持ってしまうのも正直あります。

ただ、同業者ゆえに口うるさい親のお子さんは気を使うというか…
邪険にすることは全くないけど、その親に対してよそよそしくなってしまうのも正直人間だからあります💦

子供のことを考えると、黙っていた方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

意見書ですとカドが立つかと思うのですが..口頭では言えない環境なのでしょうか?

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

一度園長に言ってみたけど、息子と同じクラスの女の子は結んでるんです😓

もうカットしちゃったし諦めてモヤモヤしても黙っておくべきでしょうか(´xωx`)

• 4月17日
まま

同業者ということは保育士さんですかね?私も保育士していてあれ?って思うこと度々あります😂
内容的に男の子は髪を結んだらダメとかって感じだったんですかね?
この手紙の内容だと角が立つと思うので、もう一度口頭の方がいいのかなと思いました🤔もしくはもう少し様子みてまた同じことがあれば伝えます

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

男の子だからではないんだけどー…って感じですね😓
    私としては、担任からは結んできてもいい。目立つ色でと言われたのに、取れないように…尚且つ口に入っても飲み込めない大きさのもので結んでたのになんでダメなの?って感じです💦

とりあえずようすみにしておきまふ💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、理解力がたらず、、

本当は飾り付きのヘアゴムをしたいのに
他の子はルールを破っているから
自分だけルールに従うのはモヤモヤする
と言うことですか??

それとも

男の子なのに髪を伸ばしている
結べと言われた事にモヤモヤ?
結びたくなかったってことですかね?💦

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

上記ですね。
    もちろん先生たちの言い分もわかるから、すぐにそう実行するのですが、他のお子さんがやってるとやっぱ「なんでうちだけ?だったらもっと徹底してほしい」と思うこともあります😓

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    まあ、、でもルールはルールなんで
    それを意見書にするのは
    あきらかにモンペですね😓

言うなら口頭で

他の子が飾り付きのヘアゴムしてると
    うちの子が羨ましがり
    毎朝たいへんなんです。
    ルールだからダメと説明してますが
    登園して他の子がやっていたら
    子供も理解できないないですよねえ
    どうしたらいいですかねえ

って嫌味含めて相談みたいに言えばいいと思います!

• 4月17日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ありがとうございます!
    感情的になりすぎたこともあるので、とりあえず黙っておきます💦

ただ、娘の時は、去年の担任から「◯◯ちゃんの髪型が素敵でみんな羨ましがっちゃってー。他のお母さんは忙しくてできないみたいだからちょっとシンプルなものにできませんか?」って言われたことがありますが、流石にこれは
    「私も忙しいんですけど、自分の身支度の時間を計算して起きてやってるんで!
    娘もこういう髪型にしてもらえることを喜んでいて、一緒に毎晩考えてるんですー。飾りゴムやめましたし、これ以上楽しみを取るのが可哀想で」って言わせてもらいました💦

• 4月17日
ママリ

具体的に何があってそういう意見を述べているのか書いてないので???ってなりました😮
意見書をかくならどんなことがあって、こう考えるって誰が読んでもわかるように書かないと解決には向かないとおもいます💭
息子さんが髪を伸ばされていたのですかね?だとしたら名前書かなくても大体誰かは園側から絞れると思うので、そうなるくらいなら直接お話しした方が話も早いし、トラブルになりにくいのかなっておもいました💭

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

一度直接園長に伝えてはみたんです。

とりあえずは様子見でい行こうと思います💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

丁寧な口調で書かれているように見えますけど、内容はモンペでしかないです😅
要注意人物に認定です。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ですよね💦💦
    子供のために黙っておくようにします😓

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

髪の毛を縛りたいのに、縛ったらだめって言われたってことですかね?🤔

わたしだったら、最初言ってることと違うなーって思っても、その時その時で園に従います😣

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

子供のために、黙って従うことにします💦💦

• 4月17日
まほ

『何で我が子だけ?』
『そのままやる人はしばらく様子見でだと、すぐ実行する人からすれば、何で?』というお気持ちは理解できなくはないです。

ですが…。
結論から言うと、再度しおりに記載してもらったり、全体に伝えてもらえるよう言っても、あまり意味がないんじゃないかな?と思います。

理由としては、大人社会でもそうですけど、規則を守れる人もいれば、守れない人もいますよね?
例えば、100人居たら100人全員が規則を守れるわけじゃないですよね?
規則を逸脱する人だっています。
なので、園側がどんなに言っても、全親がピシッと守れるわけじゃないと思うんです。

なので、そのことに貴重な時間を使うより、にー汰🐈‍⬛さんが、『周りの人はどうであれ、自分は親としてどうありたいか?』に思考をシフトした方がいいんじゃないかな?と思います。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

確かにそうですよね。

ちょっと感情的になりすぎてしまったところもありました💦
    まほさんのアドバイス通り考え方を変えてみます!

• 4月17日
  • まほ

まほ

我が子のことですもん。
    時には感情的になることだってありますよ😊
    私としては、それは悪いことではないと思います😊

いろいろ思うことはあると思いますが、お互い、規則をきちんと守る側の親でいましょう😉

• 4月17日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ありがとうございました!!

• 4月17日
つっくん

確かにうちはやってるのになんで!って思う気持ちは分かります。平等ではないと言いたいんですよね?飾りゴムがダメな理由は分かる。髪が長くて結ぶ理由も分かる。それは園がきちんとなぜダメか1つづつ説明してくれたから私は理解できました。理解出来てない言っても分からない親がいるんだなー。ぐらいで済みませんか?

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

そうですね…
    ありがとうございます!

• 4月17日
ままり

要するに言いたい事は『なぜ他の子はよくてうちはダメ?』って事ですよね?
他の方も指摘していますが丁寧な文面に見えて内容はほぼ文句言ってるだけな感じなので先生方からしたらクレーマーと思われてしまう気がします。

多分先生方も他の方に注意していると思いますよ。
それでもルールを破ってしまう残念な保護者さんなんだと思います。
放っておいたらいいと思いますよ。

あと男の子が髪を伸ばす行為は結構引いちゃう人多いです。
私の従姉妹が保育士で勤めてる園にも絶対に息子の髪を切らない保護者がいるらしいですが先生方みんな引いてるし他のお友達からもからかいの対象になっているそうです💦

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ですよね💦
    とりあえず園長には一度直接確認してのことだったので黙っておくことにします。

私はちゃんと先生たちの説明を聞いて守っている、守ることができる保護者!って思うようにします😅

伸ばしてると言っても、水で濡らせば襟足が肩につくくらいだけど、強い天パなので普段は耳元の長さでした。
    今はゴムのことを言われたその日の夜に自分で切ってかなり短くなっています!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

電話で聞いてはどうですか?
「園のルール」であれば納得せざるを得ませんが、園のルールになければ問題ないと思います。

手紙のほうがネチネチ感は出てしまう気がしますので、さらっと電話で「ルールなのか」「ルールでないなら何故我が子だけに注意したのか」で済む話だと思いますよ!

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

園のルールとは言ってなかったです😓
    男の子だから…というわけではないみたいですが、結局同じクラスの女の子は結んでるし…
    みるたびにモヤモヤしちゃって嫌な親ですよね😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

画像のお手紙読みましたが、
お手紙を提出するにしても一旦落ち着いて文章を書き直した方がいいと思います。
感情的になっていて、内容が伝わりづらいです。
文章にするなら、もう少し建設的に買いた方がいいと思います。

男の子だから結んではダメと言われたことが納得できないのか、
飾り付きのゴムを注意されたのが納得できないのか、
どちらなのでしょうか?

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

皆さんのアドバイスをいただきとりあえずは、モヤモヤしてるけど黙っておくことにしました。

結ばないようになってると言われたけど、いまだに同じクラスの女の子が結んでいる姿を見るたびにモヤモヤしまくってますが、私はちゃんと守ってるいい保護者!!って思うようにしてます。

• 4月20日
necomaru

そういうのってありますよね…。
面倒な親と思われたくないので、手紙を書くのはやめておくかもしれないですが、気持ちはわかります😅

うちの子が通ってた園はワンピースやスカートは一応だめ、ってことになってましたが女の子はワンピースやスカートが多かったです😂
守らないのも良くないと思ったのでスカートに似たようなもの(キュロット)などにして子どもを納得させてました😂履いてる子がいるとそりゃ履きたいってなるよなーとは思いましたが、ルールを守るのも大切だと思って、一応納得させてました😂ルールを破るのは簡単ですが、やっぱり親がそれをさせてしまうと良くないと思うので守ってるにー汰さんは偉いです👏!
文句言いたい気持ちも分かるのですが、ルールを守らないのも守らないで多少は目につくと思うので守ってて損はないかなって思います😭

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

手紙はやめることにしました😓

言い方悪いけど、
    ・他のお母さんたちは話を聞かない保護者。
    ・自分はすぐに実行して守る保護者!すてきー!!

って思うようにします😅

• 4月20日
  • necomaru

necomaru

言いたいことも伝えられないって難しいですよね😭自分のことだけなら言えるけど子どもが関係すると悩むこと子育てしてると増えますね…😞

ほんとその通りです!!!!
    ちゃんとすぐ実行して守る素晴らしい保護者さんです!!!👏
    自信持っていきましょう😭🫶!

• 4月20日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

入園前、また娘の進級前には必ず新しい担任に、「同業者だから他の保護者に比べて集団生活の心得はわかってるつもりですが、自分の子供のことになると神経質になり過ぎてしまうところもあるのですみませんがよろしくお願いします💦」と伝えてあります(^д^;)

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

前半の部分はこの内容で伝えて全然良いと思います!
上の子のとき~からは無い方が相手側もすんなり受け止めてくれる気がします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だから結ばさせてもらえないって感じてモヤモヤしてるのかと思ったんですが、他の方への返信見てると違う感じかな…?

ルールを守らない親に対してのモヤモヤを園にぶつけるのはモンペっぽいですね😔
    徹底してよって思う気持ちは分かりますが…
    先生へのお手紙かと思って読んでしまったんですが、意見書であれば「飾りゴムはOKになったんでしょうか?OKならうちもしたいので全体にお知らせしていただけると助かります」みたいな感じで誰か分からないように短文で書くのがいいかなと思いました🫢

あと、あんまり同業者同業者って言わない方が良いと思います😅
    それだけでちょっと厄介な親になるイメージあります‪‪💦
    (同業者が悪いわけではなくそれをアピールする事が)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

すでに回答ついてるので、違うコメントを書かせてください😂

めっちゃ分かりますよ!ふつーに何であの子はよくて、うちの子はダメなんですか?ってなりますよね💦

あと男の子でも髪の毛伸ばすの全然良いと思います😊なんのための多様性の時代なんだよ、って思います。

もうヘアカットされちゃったみたいですが、また伸びた頃、誤飲のない年齢になったら、結べたらいいですね。

あと、今後気になることあったら、パパさんが代わりに相談するのもありだと思います。パパの方が感情的にならないし、淡白にやり取りしてくれそうだから。

ママリ

保育士です!
私なら全然言っちゃいますね!
現に働いてる時にダメって言ってるのにやってる子他にもいるやん!ってクレームは普通にありました。
それを機にしっかひと全ご家庭に改めて声掛け、個別にも対応しました🙆🏻‍♀️