※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
家族・旦那

家事ができないから仕事を辞めろと夫に言われた女性。家事や育児に奮闘し疲れているが、夫は理解せず。自分だけが悪いのか悩んでいる。

家事がきちんと出来ないなら、仕事辞めた方がいいと夫に言われました。

私は夫の両親と同居しながら、1年ほど前から平日の日中、週3〜5でパートに出ています。キッチンとお風呂は一つなので、時間差をつけて利用しています。(一緒に食事をとったりなどは、私の精神衛生上しんどいのでこの形にしています。)洗濯物などは曜日を決めて、私が週4、義母が週3で担当し、処理しています。

園の送り迎えは基本私で、お風呂だけは夕方夫が帰ってきたらいれてくれるようにお願いしています。(少し前までとか最近も時々、夫が趣味のランニングで、帰宅後すぐに走りに行っていて私がいれることになる場合もあったり、私自身が休みの日は私がいれたりしています。)

あと寝かしつけは数ヶ月前に、子供と私で話し合いを重ねて、1人で寝てもらえるようにお願いしています。(寝室まで行って少し一緒にいてから消灯後、部屋を出る形です。)数ヶ月前まではほぼ私が寝かしつけていましたが、寝落ちしてしまうと家事が進まないので、そういう形にしました。ちなみにその日を境に、ほぼ寝かしつけには参加しなかった夫が代わりに子供と寝るようになりました。

そうすると20時半以降からは家事や自分時間になるんですが、もう疲れて最近は私も自分の布団で寝てしまうことがしばらく続いていました。たまに目覚めるのが朝方になり、日によって取り込んだ洗濯物が夜中残されていたり、洗えなかった食器類が机に残されることが何度かありました。

確かに私も悪いのですが…それでも朝4時とかに起きて、やるべき家事をこなしたりしていました。

それを見て夫は、俺が寝かしつけ(といっても横で寝るだけ)して時間ができるはずなのに、家事が残っている。明日の仕事着を車にセットしておきたいのに、取り込んだまま畳まれていないから、忘れそうで不安で仕方ない。仕事をしているために家事がきちんと出来ないなら、辞めてくれ!と言われ、は?と私の中では理解できませんでした。

昨日の夕方は私自身頭痛がしていてしんどかったことも伝えたのに、俺は知らない(2回言ったけど、聞いてないだけ)と言うし、家事もあるけど少し休んでからやろうと思っていたし、久々に私も明日休みなので、エアコンの掃除出来るかなとか、掃除機かけたいな〜とか考えていたのに、仕事着が畳まれていないだけで(なんなら夫は今日仕事が休みでした)家事出来ないなら仕事を辞めろ?

正直ふざけんな…!と思いました。
同居して水回り一緒だから時間ずらして正直不便なのにここまでやってきて、何年もこっちが寝かしつけもしてきたし、私がお風呂いれてる時走りに行ってるじゃん…それに今日あなた休みだったから、私が仕事着畳むの待ってなくても自分で畳めるでしょ!子どもじゃないんだから!と、思いました。

私も辛いの我慢して家事優先してから寝ればいいのですが、私だけが悪いんですかね?気持ちのやり場がなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

ドン引きして胸くそ悪いです😇
maikoさんだけがというか旦那さんだけが悪くないですか??
家事が大変で出来ないなら協力するのが夫婦なんですけど😇
協力しないなら家政婦さん雇えるくらい稼いできて欲しいですね!

なぜ寝かしつけ必要ない年齢になってからやり始めるのかも意味不明でしかないです。

お母さん同居ならお母さんにお世話してもらえば良いですよね〜
maikoさんは旦那さんのお母さんじゃないんですからやらなくても良いですよ😊

• maiko

maiko

こんな真夜中に発狂しそうな私の心の内を聞いていただき、感謝します🥺✨

それに私以上にガツン👊と言って下さってありがとうございます😂笑

なんか…今は怒りも通り越して、虚しくなってきました。私がこなしてる数多のタスクの中のたったの一つや二つ、出来てないだけでここまで責められるなくてはいけないのかな…と。

とりあえず明日は家事やることやったら、実家の母に愚痴ろう(あわよくば義母にも愚痴ろう)かと思うくらい、憎んでます☠️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧にこなして欲しいなら給料払え!って思いますよね!笑
    早く寝ちゃうくらい疲れてるのにそんな事で責められて本当虚しくなって力抜けちゃいますね😢

義母さんにうまーく愚痴って味方になってくれると気が楽ですけどね😂
    まずはお母さまに愚痴って発散させてもらって、しっかり休みましょ😊✨

• 4月17日
  • maiko

maiko

夫も自発的に(なんか風水?金運?の関係だとかで)毎日トイレ掃除と同じ階の廊下の拭き掃除はしてくれてるし、私が仕事してからはゴミ出しするし、全く何もしてないわけではないですが…まあそれを遥かに超える量の見えない家事・育児を含め、義母や私が担っていますから、2人に給料払うことになりますね🤪笑

感謝こそされることはあっても、ここまで全否定されるかなって…やってもらってないことより、やってもらってることを見ようよ、と思います。

ありがとうございます🙇‍♀️
    明日は貴重な1人時間や、ストレス発散時間を楽しみます😊♡

• 4月17日
🌸

同居してる理由はなんですか?
金銭面で住まわせてもらってるなら、もっと稼いでから言え!
って言いますね😇
どれだけ気を遣うか…

洗濯はしてあって畳むだけですよね?
それくらい自分でやれよ😅😅

• maiko

maiko

こんな時間に私の愚痴を聞いていただいて、ありがとうございます😭💦

まず夫は47で再婚、私は27で初婚です(歳の差夫婦)夫は若い頃から家だけは建てなくなかったようで(ローンなどのリスクは背負いたくない?)私たも4年交際して妊娠が分かったため結婚し、同居しているという形です。以前一度別居の話も出ましたが、別居するならフルタイムで共働きが必須だと言われました。

そうですね…気は遣います、本当に。担当の美容師さんには、可哀想ここしばらくで白髪増えたね…と言われました😂笑 自分でもよく精神的にもってるなと思ってます。

今後はカゴに取り込んだ洗濯物見るたび息子に、ママさ…畳まないと怒られるんだよ、ママの仕事なんだって😭と嫌味言ってやろうかな 笑

• 4月17日
  • maiko

maiko

誤字が多く分かりにくくてすみません💦建てたくなかったようで私たちも です。

• 4月17日