※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴー
家族・旦那

義母に怒られたけど、自分が悪いのか不安。

息子が熱を出してしまい、私も旦那も今仕事が休めず、義実に息子を3日間預けることになりました。
義母からお風呂入れたよとLINEがあったので、熱がある場合は風呂に浸かったらダメなので、お風呂浸ってないですかね?と確認のLINEをしたところ、義母が怒りました。

直接怒られたわけではなく、旦那から義母が怒ってたと聞きました。

LINEでは「ネットで調べたら元気やったら短時間入れても大丈夫ってかいてたから汗かいてたし勝手にサラッと入れてしまったごめんやで!!」
と言ってくれて、それに対して私は
「私の知識不足でした!汗かいてたなら息子もお風呂入れて気持ち良かったと思いますありがとうございます🥲」
と言いました。
だけど義母は怒っていたみたいです。

これは私が悪いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母からしたら、じゃあ自分たちでやれ!って言いたくなるかもですね🤔

• ぷーぴー

ぷーぴー

そうですよね、、心配性な性格でつい聞いてしまいました。言わなきゃ良かったです🙂‍↔️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

どういう流れかわかりませんが、ストレートにお風呂浸かってないですよね?と聞いたんだとしたら言い方は良くないなーと思いますね💦

3日も預かってもらってるのに文句言われてるようで腹立つと思います😢
色々気になるなら仕事どうにか休んで自分たちで診るべきかと。
もしくは先に伝えておいた方が良いですよね💦

でもちゃんと後で非を認めて謝っているのに旦那さんに愚痴ってるんだとしたら、それはそれで面倒な義母だなーとも思います😇

• ぷーぴー

ぷーぴー

私の言い方がダメでしたね😔
    確かに3日間もみて体力的にもしんどいだろうに、余計なこと言うなって感じですね🥲反省です。

結構私のこと言われてます。旦那も義母の味方なので2人からしたら私は嫌な嫁になってるのだと思います🙂‍↕️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちの子なのに預ける時点でいろんな事に対して目を瞑らなきゃいけないなって思います💦

旦那さんが義母の味方なのは意味わからんですね😇
    うちも旦那に私の事グチグチ言うのに直接言ってこないタイプの義母なので、お気持ちはわかります!

• 4月17日
  • ぷーぴー

ぷーぴー

勉強になりました。1人目ってこともあるのか、あまり周りに気を遣えていなかったかもしれません。この一件でそれに気づけただけでも良かったです😉

私に対してはいつも優しく話しかけてくれるのに私がいないところではそんな事言ってるんやなぁってことが何度かあって少しずつ疑念を抱くようになってしまいました😂

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

義母に対してでしたら、やってくれたこと、全てのことに対して感謝の言葉しか言わないかもです...!

しかし、義母ととても仲がよくて、なんでも言い合える関係でしたら、言うかもです👌

• ぷーぴー

ぷーぴー

本当に感謝しかなくて毎日感謝のLINEを送っていたのですが、私が一言余計な質問をしてしまったのがダメでした🙂‍↕️
    何でも言い合える関係ではまだないかもです。お互い気を遣ってます☹️

• 4月16日
mama

1日中2歳の子供…
ましてや体調が悪い子を
見るのはとても大変な事だと思うので
義母さんからしたら
文句を言われたことが
気に食わなかったのかなと思います😭

そこはグッと堪えて
ありがとうございます!
助かります!!
…で良かったかなと思います🥺💦

• ぷーぴー

ぷーぴー

わかっています。すごく大変なことで体力的にもしんどいのは重々承知なのですが、私や旦那は子供が熱ある時は元気だとしても絶対にお湯には浸からせないので(小児科医さんに言われたことがある)、義母にまた同じことをしてほしくないと思い、言いました🙂
    そう言えたら良かったです😂

• 4月17日
ママリ

これは完全に主さんが悪いと思ってしまいました💦義母さんの返信、グッと堪えていて優しいです…
「知識不足でした」は謝罪ではないので、私なら追いLINEして「助けてもらっているのに失礼な言い方をしてしまってごめんなさい」と謝ります🥹

• ぷーぴー

ぷーぴー

もう他の皆さんから同じように言って頂いてるのに、そこまではっきりと「完全に主さんが悪い」と言われると少し傷つきますのでその言い方は控えて欲しかったです🥲
    次からそんな風に言えるように頑張ります。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

わわ!!他の方の回答は特に見ておりませんで、主さんの「私が悪いのでしょうか?」との質問に私の感想を述べたまででした。質問に答えただけのつもりなのでそのように捉えられるとは思いもよらず、これは失礼しました💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

義母さんも預かってやってんのにケチつけるか!って感じだったのでしょう😂
私もよく義母に怒られますよ〜
ちなみにお風呂入ったあとにすぐ拭いて服着て冷えなければ少し入るくらい大丈夫ですよき👌

• ぷーぴー

ぷーぴー

ほんとそういうことだと思います。今となってはわかるのですが、つい心配性で聞いてしまいました😔
    旦那が対等の立場でいてくれたらいいのですが、完全に義母側なのでいつも私が完全な悪者になり嫌になります。

そうなんですね😣教えていただきありがとうございます☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちかなーて感じます。
主さんは伝え方が良くないし、もちろん分かってるよね?やってくれるよね?って姿勢が感じられるので、預けるときに注意事項として伝えておかないといけなかったですね。
私も熱があるときはシャワーだけにして絶対浸からせないんですが、主さんのお義母さんは小児科で言われたわけでもないしただ本当に元気そうだから入れただけなんでしょうね。それでもちゃんとネットで調べたりしてくれたんならその点は良いばあばでありお義母さんなんだと思います。

お義母さんはお義母さんで、プンプンして息子に嫁のこと愚痴るのは良くないです。
息子がお義母さんの味方でいてくれる自信があるからわざわざ息子に言うんでしょうけど、息子がお義母さん側に着く場合、息子の夫婦関係に影響してきます。

ついでに旦那さんもお義母さんが怒っていたことをそのまま主さんに伝えるのもどうかと思います。
そもそも主さんはお義母さんとは他人だったのですから旦那さんが上手く双方に伝えて仲を取り持つべきだと思います。
お義母さんが怒っていた事実を主さん伝えるのではなくて、自分が予め熱が下がるまでは浴槽に入れないようにしてるって伝えていなくてごめんって言えばいいのになと…

誰が一番悪いかというと、旦那さんです。

• ぷーぴー

ぷーぴー

すごく納得のいく回答です😂
    私も何様やねんって感じでほんと反省しています。見てもらってる立場というのを何があっても忘れたらダメでした。
    直接私に言ってきてくれる義母なら直接謝罪の言葉や弁解なりできるのに、旦那に愚痴られるともう何も言えないじゃないですか。私が1人モヤモヤするだけです。
    旦那は本当に言葉が足りないです。違うんやろうけど私と義母の仲を悪くさせたいんか?って思っちゃいます。
    私と義母のことをよくわかってる旦那が仲を取り持つべきだと私も思います😂

• 4月17日