※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

夜の授乳で母乳が足りないと感じている方がいます。ミルクを足そうとしたら拒否されました。改善策を教えてほしいとの相談です。

完母から混合に移行した方に質問です!!
息子が生後4ヶ月になりましたが夜になると頻回授乳になってしまい、母乳が全然足りてない気がします。
すごい吸ってるのに全然飲んでる音が聞こえないから出てないんだと思います。
授乳間隔が開けば結構出てくれるんですけど間隔が空かないと全然出ないおっぱいです。

夜だけでもミルク足してあげたいなと思うのですが
先日ミルクあげて見たところ完全拒否で乳首部分をかじるだけで全然飲んでくれませんでした。
ミルクとおっぱいの味が違うのもそうですし、乳首も違うし、違うことだらけで飲んでくれなかったのだと思いますが
どう改善していけばいいのかわからなくて💦
ミルクの味をいろんな種類試すのと、乳首のサイズをsからmに変えてみるのと、あと何かこここうしたら飲んでくれるようになったよ!っていうのがあれば教えていただきたいです!

前回試したときはほほえみのキューブ型のお試しでもらったものを使いました。

4ヶ月検診では体重増加に問題なしと言われてます。
1900g→5030g
元々低体重児だったのでそこも気にしてましたが、今は大きくなってるし問題ないと言われたので気にしないようにしてます。
ですが沢山吸ってるのに出て来ないのが可哀想で夜だけでも、足りなさそうな時だけでも少しだけでも足してあげたいなと思ってます。

母乳から混合に移行した方、ご協力お願いいたします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

完母の時は全く哺乳瓶使ってなかったのでしょうか?
私は完母の時でも搾乳したものを哺乳瓶であげるようにしてました!
まずは哺乳瓶に慣れるところからなので搾乳した母乳でお腹が空いている時にあげてみたら良いと思います。

あとは我が子の場合違う哺乳瓶に変えたら飲んだこともありました!
その子によって合う合わないもありますよ!

ミルクも好き嫌いあります!
まずは哺乳瓶に慣れたら試供品とかで色々と試すのが良いかもしれません!
ずっと母乳で来てるならなるべく母乳に近いミルクの方が良いのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

初めの頃は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていたのですが、数日哺乳瓶であげるのをやめたやそれ移行全く飲まなくなってしまって💦
    今は私の乳が搾乳しても出ない乳になってしまったので母乳を哺乳瓶であげるのは厳しいです😥
    とりあえず哺乳瓶ごと変えてみようと思います!
    母乳に近いミルクとか全然わからないので調べたいと思います!ありがとうございます😭

• 4月16日
はじめてのままり

私も完母→混合になりました!
生後3ヶ月くらいまで哺乳瓶🍼拒否でした。
哺乳瓶ごと変えたら飲んでくれるようになりました!
3ヶ月〜の哺乳瓶にしました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ならほど!哺乳瓶ごと変えてみようと思います!
    ありがとうございます!!🥹

• 4月16日
みな

6ヶ月まで完母→混合でした!
新生児期後半くらい?から拒否だったので完母になったのですが、混合にするにあたって哺乳瓶(乳首)を変えて、まずはおしゃぶりみたいに吸わせてみる所から始めました!
元々持っていた乳首は嫌がり新しいものは上手く吸えていたので乳首に問題があったようです。(旧:ヌーク 新:母乳実感)

ちなみにおしゃぶりもあまり好きじゃなさそうだったので使用したことない状態でした!

上手く吸えてるなーと確認できてからミルクを少しだけ入れてみて飲ませてみたら飲めた!という流れでした。

ミルクは試供品が何種類かあって全部試したら全部飲めたので、お手頃なものに落ち着きました笑

ゆーらー

母乳相談室という哺乳瓶調べてみてください❣️
完母で哺乳瓶拒否でも
それならなんとか飲んでくれます😊
ミルクよりも乳首の問題かなぁと、思います!
逆に母乳吸ってもらえなくなると困るので
私は1人目も2人目もそれを使いました☺️
ちなみに授乳後搾乳すると母乳量も増えるそうです!

ままり

母乳→搾乳+ミルク→現在完ミです!

★哺乳瓶とニップル→母乳実感
★ミルク→はぐくみ、ほほえみ

で我が子はしっかり
ミルクを飲みます🍼

それは!!
購入前に、ミルクもしっかり
飲む子の事を、ネットで
最初から調べたので
他を試していませんが
参考になれば良いなと思います☺️

ミルクを試すなら、スティックタイプの
小さな箱売り(10本一箱)があるので
どれを好んで飲むか使ってみるのも
アリですよ😉👍
ドラッグストアにあります!
例えば(レディー薬局とか)

ミルクメーカーによって
甘さが違ったり、便も違うと
調べたら書いてありました📱

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

細かく教えていただきありがとうございます!!
    スティックタイプのもので試したいと思います!!
    やっぱ母乳実感がいいみたいですよね!
    うちも最初の1ヶ月くらいは母乳実感使ってました!
    今はもうsサイズだと飲んでくれないのでサイズアップしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月17日