※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあママ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこうんちは教えてくれるけど、トイレに行きたがらない。シール貼りも試したが、座って遊んで終わる。声掛けのコツやアドバイスを教えてください。

トイトレについて教えて下さい!
本人は、オムツでおしっこうんちをしたら教えてくれます。
おしっこの間隔も2時間以上空いています。
しかし、トイレに行こうと誘っても「行きたくない!」の一点張りです。

以前、シール貼りなども取り入れてみましたが、トイレに少し座ってシールで遊んで終わってしまいました‥

私の声掛けが悪いのかなぁと悩んでいます。
なにかコツやアドバイスありましたら教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、パンツもトイレも全力拒否でした。
当初は本当に悩みましたが、無理やりしても、何も変わりません😅
子供のペースがあると周りに言われて、子供のペースに任せる事にしました。
そしたら、突然、パンツはく!と言ってくれたり。
トイレに誘導してみたら、素直に座ってくれたり。
焦ってた自分を責めました😅
周りの子よりは少し遅かったですが、今は完璧です😆
答えになってないかもしれませんが、焦らずお子様のペースに合わせてみるのも良いかもです☺️

• まあママ🔰

まあママ🔰

ありがとうございます!!
    子どものペースに合わせて、気長に待ってみます🥺
    参考になりました🙏!

• 4月17日
ママリ

うちの次女も3歳前はまさにそんな感じでした💦
私が声がけしてもダメで、あまり意識させすぎてトイレ嫌いになるのも嫌だったので、1日1回だけの声がけ、行かない!と言われても、そっか!分かった🙆ってすぐ諦めるようにしてました。
で、3歳になる直前に義実家行った時、義妹にトイレもう出来るの?トイレ行ってみる?って言われて、何故かその時トイレ行ってくれて成功しました😂
そこから今までのが嘘のようにトイレ行き始めました💦💦

参考になるか分かりませんが、ママ以外からの刺激というか…褒めてもらったり声がけしてもらったら何かきっかけになるかもです✨

• まあママ🔰

まあママ🔰

ママ以外での声掛け!なるほどですね🥺
    実家に行く機会もあるのでそこでも試してみます✨

• 4月17日
しょうママ

うちも同じ感じです!(笑)
来月3歳で、おしっこもうんちももう絶対トイレでできるだろって思うんですが、トイレいこっか?とかパンツ履いてみる?って言ってみても嫌!の一点張りです(笑)🤣
今まで寒かったので漏らされたら洗濯とか面倒だしいいやって思ってましたがそろそろかな〜って思ってます🤔

まぁいつかはできるようになるんだからゆっくりでいいやってのが本音です😂
一回できたらめっちゃ褒めて、良くないんでしょうけどちょっとしたご褒美あげたりして
何とか頑張ろうと思ってます🥲

• まあママ🔰

まあママ🔰

周りも完了し始めていて焦っていました💦
    いつかできるだろうと思って待ちつつ、ご褒美作戦もやってみます✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

トイトレ嫌がる子いますよね💦
今トイトレしているこどもを受け持っている保育士ですが、10秒だけ座ろう!と行って座れたらハイタッチかぎゅーしています😆もう大袈裟に褒めまくっています!笑
あとは、女の子であれば好きなキャラになれるって!!と言っています☺️
自分の子は、お姉さんパンツ履けるよ!と言うと頑張ってトイレに行っていました😆
一緒にパンツを見に行って買ってこれ履けるようになろう!という声掛けもいいかもしれないです!

• まあママ🔰

まあママ🔰

少し座れただけでも褒めるということをやれていなかった気がします😭
    本人は頑張っていますもんね‥✨

早速明日でもパンツ買ってみます🩲!

• 4月17日