※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供達と一緒に寝ることが難しくて悩んでいます。自分が寝かしつけると夜中に起きてしまい、片付けや子供のお世話で忙しくて自分の睡眠時間が確保できません。子供たちだけで寝て欲しいと思っていますが、母親失格でしょうか…

今年7歳と4歳になる子供達にママ一緒に寝ようと言われても洗い物や片付け等残っていて寝かしつけすると寝落ちしてしまうので一緒に寝れないと言って寝ないのは酷いですか?
夜はパパも遅くて言う事聞かない子達のご飯やお風呂が大変過ぎて片付けに手が回りません。
いつも寝た後になるのですが、寝かしつけをしてしまうと寝落ちして結局夜中に起きてお風呂も子供達だけ先に入れているので私は夜中に入ったりして結局寝るのが4時とかになってしまいます。
なので極力子供達だけで寝て欲しいのですが、ママ寝ようと言われて結構厳しめに断ってしまいました。
特に7歳の方が寝かしつけも時間がかかるので。
母親失格でしょうか…

コメント

みすずまま

逆に子どもだけで寝られるのがすごいなと思いました!
母親失格とかは思いません。
家庭でやり方があるでしょうし。
うちもワンオペですが大変ですよね💦

お風呂も子どもだけで入ってるんですか?
うちの子達も今年7歳、4歳ですが、ママ、ママで全部一緒にやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は入りたがらないのでシャワーだけです。2人を洗って出して髪乾かして…で40分は取られます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

しょうがないことだとは思いますが、子どもたち寂しがってると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってると思いますが、なかなか寝ないのでイライラして怒ってしまったりするので

• 4月16日
3児ママ

毎日おつかれさまです…😭✨うちも7歳と4歳は先に2階へ上がって2人で寝てますよ☺️テレビをつけて見ながらすぐ寝落ちしてます😌
今は私が赤ちゃんと別の部屋で寝ているのでママと寝たいと言われますが寝ていなくて…💦時々子どもと一緒に寝るとなかなか寝ません😂
逆に子どもたちだけで寝る方がすんなり寝ていたりします😌全く失格じゃないですよ、お母さんよくがんばってます。
寝落ちしちゃうのも分かります🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちはテレビを付けてしまうと寝落ち出来ないんです…特に上が💦
    下は寝るのが上手なのですが、昔から上の子に手がかかり疲れてしまいます

• 4月16日
にゃむ

お風呂は子どもたちと一緒に
入られたらどうですか?
洗い物も30分もかからないと思いますし
一緒に食べてママリさんが
先食べ終わりどんどん洗っていけば子どもたちが食べ終わる頃には
だいたい終わっていませんか?
7歳と4歳なら補助なしで食べれると思いますし🤔
旦那さんが帰るの遅いとのことですが
洗い物が残っていると洗ってくれないのでしょうか?🤔
私もワンオペなので毎日ヒーヒーしてます💦
一緒に寝ないだけで母親失格とか言われたら
やってられないですね😇
でも毎日一緒に寝ないのではなくて
自分の用事(お風呂等)終わっていれば
あとは旦那さんでもできることですし
洗い物も別に明日やってもいいことですし
週に何回かは一緒に寝る日を
作ってあげてもいいんじゃないかなって思います‪💡‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳4歳でもだらだら食べてなかなか食べ終わらなかったり4歳は食べさせて!と言ってそれもあり時間がかかり洗い物の時間がありません。
    お風呂も上の子が習い事をしていて帰ってくるとお腹空いたと言って作って…となると6時半〜7時くらいになってしまい、そこからダラダラ食べるので8時過ぎにお風呂になってしまいます。旦那は夜も遅いので分担は無理です。分担出来ることならやっていますけどね。

• 4月16日
もも

逆の発想で、家事全部終わらせてから一緒に寝てはだめですか?
子供達が寝る時間が遅くなるとは思いますが、一緒に寝てあげられるし、寝落ちしても大丈夫だし、寝かしつけのストレスがその方が少なくなると思います😊
私も娘が2〜3歳くらいの時、保育園でがっつり昼寝するので、何時に布団入っても、22〜23時まで寝てくれない時がありました。
私は寝落ちしてしまうし、まだやる事残ってるから早く寝てくれなくてイライラして、娘に優しくなれない自分もすごく嫌で、寝かしつけがストレスになってました💦
なので、早く寝かすことは諦めて😂
家事などやる事全部終わらせてから、一緒に寝るようにしました😴
寝かしつけのストレスもなくなり、21〜22時には布団に入れていたので、子供にとっても優しいママでいられたのでよかったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時は私が終わらせてから一緒に寝る時もありましたが、小学生になり朝が早いので出来るだけ早く寝かしつけたいという気持ちが強くなりました。上の子は本当に寝たがらない子なのでそこで手こずります。ほんもストレスです

• 4月16日