※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

新一年生の子供が発熱し、学校を欠席しています。健康が第一なので、学校再開のタイミングについて相談しています。

新一年生息子、泣かずに順調に登校開始したとおもいきや、昨日から発熱、38.3度食欲無し、
小児科受診して、風邪薬と、解熱剤二回使用し、今朝は平熱でしが、夕方から37.6度、咳もあります、
食欲は少しずつ戻って元気もあります。
新一年生、先生曰く色々な菌を疲れた体に初めて出会うから、この時期は発熱の子が多いんだよ、との事、
今週いっぱい小学校を見合わせるか、
そうすると、小学校行きたく無くなるんじゃないかとか、心配はありますが、健康第一だし、お友達にうつしてもいけないし、
幼稚園と違い、担任とのやりとりもなく、
メールで欠席願いだけだし、
幼稚園の先生とのやりとりがあまりに、きめ細やかだったから、小学校の学校側と、保護者、子供の距離感の遠さに驚いてます。
小学校一年生のお子様がいらっしゃるかた、
同じように体調崩されてるお子様、どのタイミングで、登校再開されてますか?

コメント

🧸

登園初日(9日火曜日)から金曜日まで欠席しました( ̄▽ ̄;)
昨日から通い始めてます。
幼稚園のときにそんなに細やかにやりとり出来てたとなるとたしかに不安ですよね😭
うちはバス通園だったのもかり、担任とのやりとりは幼稚園の時からあまり密ではなくて…こんなもんかなあと思ってました(笑)
幼稚園同様、熱下がって1日様子みて
発熱なければ行かせると思います。
まだ体調悪くなっても先生にうまく伝えたれるかわからないので、無理させても可哀想なので万全にしてからにします!
うちの子は、1週間出遅れたけど、学校めーーーっちゃ楽しい!!
らしいです🤣
行きたくないどころか
明日も早く学校行きたい!らしいです。笑
新しい友達もいるし、馴染めるか不安でしたが、休んでも意外と大丈夫でした!

• ポーチ

ポーチ

そうなんですね、うちは園バスじゃない幼稚園だったからか、結構密なやりとりでしたから、逆にこんなに簡単に休みで、特に連絡も無し、様子伺い無しって、大丈夫かしら、って感じてました。
    でも、万全が一番ですよね、ありがとうございました😊

• 4月16日
りんご

高熱の時は解熱剤など使わずに解熱後24時間と思っています。でも午前中まで37.2とかで昼過ぎから下がっているとかなら様子を見て行かせてしまうとおまいます。

• ポーチ

ポーチ

昨日は元気もあり食欲も少し戻ったのですが、夕方以降やはり、今も身体は熱く、寝られてはいるけど、やはり、今週いっぱいは休ませたらいいのかなぁなどとも思っています。
    休みの日も、ポケモンGOやりに、遠出したり、新学期で疲れてる中休みなく動いていたし、どっと来てるのかもしれないです。

• 4月17日