※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

小学生で大人の歯を削る治療は珍しいですか?

小4の娘が歯が痛いといい、歯医者にいくと、
大人の歯が虫歯になって削る治療をすることになりました。

仕上げ磨きもしていて気をつけてたつもりでしたが、
大人の歯を虫歯にしてしまって、削ることになってしまって
ショックです…
先生曰く、最近の子はあまり虫歯にならないから
小4で大人の歯を削るのは珍しいといわれ、
余計に凹んでしまいました…

小学生で大人の歯を削る治療してる子はやはり少ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

定期検診に来ている子が
大人の歯を削るのは少ないかなと思います🤔

  • あかきんまま

    あかきんまま

    なるほど、、
    定期検診にあまりいっていない子とか
    大人の歯を削ってる子はそれなりにいるのですかね?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに少ないですがいますよ☺️


    虫歯は1箇所できると活動生が高くなって他の歯も虫歯になりやすくなるから、今は注意して磨いてください!
    歯ブラシだけではなく、フロス、フッ素の併用が大事かなと😊

    • 4月17日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    やはり少ないんですね💦
    あぁーショックです😭😢
    これ以上虫歯にならないように
    しっかり磨きたいと思います💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ😔
    私も次男だけ2ヶ所虫歯を作ってしまい凹みました💦

    正直虫歯になりやすい子となりにくい子がいるので、虫歯になりやすい子と思って頑張っていきましょう!
    定期検診はしっかり行った方が
    自分の磨き癖で実は磨けていなかったり、虫歯になりそうな歯を教えてくれるのでいいと思います☺️

    • 4月17日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    2人ともめちゃくちゃお菓子もジュースも飲んでるので仕方ないのかなぁとも思ったり💦
    私も歯医者苦手で痛くなったらじゃないといかなかったので、
    子供だけはちゃんと行かせないとと反省しました💦

    • 4月17日
ママリ

定期検診には通われていますか?
お母さんの仕上げ磨きも大切ですが、定期的に衛生士のチェックで磨きにくいところや虫歯になりかけの場所を見つけられていたら歯が痛みを感じるほどの深い虫歯は免れたかなあと思います

治療になってしまったのはもう仕方がないので、他の歯が同じことにならないよう定期検診でしっかりお子さんの歯を守って行きましょう🦷

ちなみに勤め先だと小4で永久歯の治療はかなり稀でした
(仕上げ磨きを卒業した中1以降や部活で間食・スポーツドリンクを常飲しだした子達が来院することはありましたが)

  • あかきんまま

    あかきんまま

    定期検診はなかなかいけてませんでした💦

    痛みがあったのは乳歯の歯でしたので、下の歯もでてきているから
    抜歯しようかといわれました。

    永久歯の虫歯は小さいらしいので
    少し削れば大丈夫みたいでした。

    もうこれ以上虫歯にならないように
    気をつけたいと思います💦
    本当に子供に申し訳ないです。。

    • 4月16日