※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長に不安を感じています。自宅保育と保育園の違いについて悩んでいます。

子供のためには自宅保育よりも私が働いて保育園に通わせた方がいいのかなぁ。。

語彙力がないので不快に思われたらすみません。
自宅保育の方も保育園にかよわせてる方もみんな頑張っていてそれぞれのよさがあることは重々承知のうえ投稿しております。

最近自分の子育てに自信が持てないです。
保育園に通っていれば他のお友達と遊んだり、いろんな経験をさせてもらえるのに、自宅保育のせいでそういった機会を奪ってしまっているんじゃないかと不安になります。

コメント

ぴぴ

自宅保育が楽しいと思えないとか
なかなか外に出れず家に篭もりっぱなし…とかなら
保育園検討してもいいのかな?とは思いますが遅くても3歳、4歳とかになれば幼稚園も入れるし
そこからでも全然遅くはないと思います👍🏻 ̖́-‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長を間近で見られる幸せを感じてはいますが、私のエゴなのではと不安になってました😭
    今まで通り公民館や子育て支援のイベントに参加して少しでも子供にとっていい環境を作ってあげたいです🥺

• 4月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

幸せなら全然いいと思います🥰
    うちは年少から幼稚園の予定であと1年、自宅保育です🙆‍♀️
    同じくエゴかな?と思う時もあったり
    それこそイライラしたりするとちょっと離れたほうがいいかな?と思うこともありますが…

それでも毎日2人でどこか出かけたり遊んだりしてるのも楽しいので自宅保育してて良かったと思ってます👍🏻 ̖́-‬

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は公民館に行って遊んできました。
    滑り台に興味を持っていたので滑らせてあげたらとても楽しそうにしていました!
    こうやって興味のあることが1つずつ増えていくことを目の前で見られて幸せだなって思いました。
    イライラすることありますよね😭
    私だけじゃなくてちょっと安心しました。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

自宅保育3年しましたー😂
後悔ないです!
1歳なら今から言葉も増えたりできることも増えて可愛い時期です〜❣️2歳から4歳前が個人的には1番可愛い時期だと思ってます😍
2人3歳まで自宅保育しましたけど、見てる分だとお友達と一緒に遊ぶのって2歳くらいからで、それまでは個な感じでした!
私は同年代とのふれあいは、支援センターや公園。工作や感触遊び、絵本など刺激になるようなことは家でもしてましたー!
3歳からこども園入園させましたけど、他の子との遅れは一切ありませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が一番かわいいと思ってましたがこれからでしたか!(笑)
    3歳からでも他の子との遅れがないと聞いて安心しました🍀
    支援センターだったり絵本を読んであげたり出来ることはやってみて頑張りたいと思います!

• 4月17日
あや

自宅保育してます☺️
保育園に通ってる子、いろんなこと吸収してめちゃくちゃ成長してるように見えますよね🥹

私も同じ悩みを抱えて、改善しようと週一で一時保育利用するようになりました。
平日は支援センターや子育てサークル、ベビースイミング、動物園などなるべくいろんなところに連れて行ってます😌
(もちろん一日中うちにいるときもあります😂)

連れ回しているのは完全に自己満ですが、毎日寝る前にこどもと「今日も楽しかったね!」と伝えてます。
私の場合はこれでだいぶ気持ちが楽になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、なんだか差を感じてしまって…

人見知りがあるので一時保育はかわいそうかなと思っていたのですがあやさんのお子さんは人見知りありますか?
    公民館や子育て支援のイベントには参加してますがベビースイミングとかもよさそうですね!

いろんなところに連れてって貰えてお子さんは幸せ者だと思います♥️
    今日も楽しかったねって伝えているの素敵です☺️
    私もやってみます!

• 4月17日
  • あや

あや

少しの人見知りと後追い、場所見知りありますが、何度か保育園に通ったらお昼寝もできるようになりました☺️
    私と外出する時は絶対に被らない帽子も保育園では嫌がらずに被ると聞いて、週一の保育園でも成長を感じています✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れていけば保育園はお友達もいて楽しいですもんね✨
    週一でも効果あるなら検討してみたいと思います!

• 4月19日
🍑🍑

1歳4ヶ月から保育園いれて働き出しました!
それまでは自宅保育したいなーと思ってましたが働き出すとお互いよかったなと思います!ちょうどプレイヤイヤ期でこのままだと自宅保育しんどかったなーって思ってます🥺こう思えるのも理解がある職場だからかもしれませんが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し離れた方がいい場合もありますよね☺️
    うちはどちらがいいんだろう。。
    イヤイヤ期😱
    これから訪れるのが恐ろしい…
    子育てに理解ある職場だと有り難いですね✨

• 4月17日
マツ

上の子は超低出生体重児だったので、安全の為に3歳まで自宅保育しましたが、1歳11ヶ月で保育園に行き出した下の子の方が、出来ることが増えるのがめちゃめちゃ早かったです🙆
私的には、適度に自分時間ができるので働いて保育園に預けてるのが合ってました👌

自分に合ってそうな方を選んだら良いと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりの子を見て真似したりするから早くできるようになるんですかね!
    自宅保育ってずっと家にいるから自分時間ありそうでもほとんど子供に付きっきりだから結局何もできずに1日終わったりしますよね😱
    ただ、保育園にいれてるかたは時間には追われるだろうしすごいなって思います✨
    うちはどちらがいいんだろう。。

• 4月17日