※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子が言ったことを否定し続けてイライラしています。どうしたらいいかわからず、疲れています。

言ったことを「言ってない」と言い張る息子にイライラします。
5歳の息子のことです。
今日も、少し注意したら私の腕をパチンと叩いてきたので、なんでママを叩くの?と聞いたら「ママが僕のことを叩いてきたから」と言ったので「え?ママ叩いてないでしょ」と返すと「叩いたと思ったから」と。
その後しばらく、注意したことの話をして、その流れで「ママは諒太のこと叩いてないからね」と再度言ったら「そんなこと言ってない」と…
「え?さっきママが叩いたと思ったから僕も叩いたって言ってたじゃん」と言うと「言ってない」と言い張ります。
ついさっきの会話だし、そもそもその言葉から話が始まったのに「言ってない」と頑なに言い張るので私も「絶対言ったよ」「ママは絶対聞いたからね」と言い張りました。本当にいつまでたっても認めないので、怒鳴り付けました。私が怒鳴ると耳を塞ぐ仕草をするのが本当にイライラします。認めないから怒鳴られてるんでしょ…と。
ここで譲ったらダメですよね?言ったと認めさせないとまた嘘つくようになりますよね?
こういう場合どうすればいいのか分からないです。
言ったことを言ってないと言われて、軽く流してしまったらそういう子になってしまう気がして。
でも怒鳴るのは嫌です。でも怒鳴らないと認めないし、いつまでも話が進まない。
疲れました…

コメント

ママリ

怒鳴るのは感情的な事なのでよくないですね、、、ましてや子供が耳を塞いでしまうのはそれがストレスになってしまってるのかなと思いますし💦
言ってないと言う理由が息子さんにはあるのかもしれないので、今度は言ってないと言ったらそっか言ってなかったねと流してみるのも1つかなと思います💦
頑なに言われると素直になれないのかもしれないし、理由は分かりませんがこちらから言う言葉を変えるだけで変わることもあるので😅