※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつまま
お仕事

メールでの履歴書送信について悩んでいます。履歴書に書くべきか、メールに記載するべきか。どちらが適切でしょうか。

メールでの履歴書送信について悩んでいます。

この度、パート、アルバイトの求人に応募しました。

メールで履歴書を送ってくださいとのことでしたが、その際に、 「面接の前に、履歴書の送付をお願い申し上げます。また、以下の内容についても簡潔にご記載いただけますと幸いです。

1. リモートワークの経験やオンラインでの業務スキル
2. これまでのご経験業務の内容
(エクセルなど使える関数を具体的に記載していただけますと幸いです。)
3. 希望の勤務期間
4. 勤務可能なシフトの範囲
5. 弊社への志望理由
6. その他、自己PRなど」

と記載がありました。

この場合
①履歴書とは別に、履歴書を添付したメールに記載する

②①の場合、履歴書にも志望動機は記入してあるが、新たにメールにも記載するか。
その場合、文面や内容を少し加筆などしたほうがいいのか、またはコピペか

③添付した履歴書に、上記の質問を記入するか

どちらがいいでしょうか。

そもそも履歴書に、上記1〜6の質問の内容を書いてねという意味なんでしょうか。。

皆様ならどうされますか?

よろしくお願いします。

コメント

さゆ🔰

私だったら履歴書を添付するメールの本文に質問内容の回答を記載します。なので①になるかなと。
志望理由、自己PRについは履歴書にどれだけの量を記載したかわからないのですが、コピペではなくてもう少し簡潔に短く文章をまとめます。

採用担当側になったとして、履歴書は見るけどもまずは添付ファイルを開く前にさっと内容確認したいと思うので。