※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で10ヶ月の子供を育てている女性が、母を亡くし寂しさを感じています。友人関係が浅く、寂しさを埋める方法がわからず悩んでいます。子供や夫には恵まれているが、感情の処理に困っています。どうしたらいいでしょうか?

現在10ヶ月の子を育てている育休中です。
仲良しだった実母は産後すぐに亡くなりました。

正直友達なんていらないと思うくらい母の仲良しでした。
友人はそれなりにいますが、自分的には上辺の関係のような感じです。

旦那は色々お話はしてくれるし、家事も育児も手伝ってくれるとても優しい旦那です。

母が亡くなり10ヶ月、元気に振舞っていますが、時折とてつもなく寂しくなります。

何でもないどうでもいい無駄話が出来る人が居なく大変苦しいです。

しかし今更新たにそういったことが出来る、ふとすぐに電話してお話が出来る友人を作ることが出来るとも思えません。

母が居ないという以外は、正直かなり恵まれた環境だと思います。義実家も優しいです。子供はあまり泣くことがなく、育てやすいとも思うし、大変可愛いです。

ただ埋まらない感情の処理をどうしたら良いのかわからないです。

1人で子供と家にいる時、無性に最近涙が出てきてどうしようもないです。

こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?

コメント

るい

私が友達になりたいくらいです!!!もう気軽に電話かけてきてほしいし、無駄話もしたいです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    とても嬉しいです、、、
    そう言って貰えるだけでかなり涙が出てきました、、、

• 4月18日
なの

19歳の時に母をなくしました。
こればかりはある程度の気持ちは時間が解決してくれることを願って毎日を生きていくしかないのかなと思います💦

私は母とは仲が悪く(ネグレクトを受けていたので)亡くなった時は正直、肩の荷がおりた気持ちが大きかったです。
ですが、1年後くらいに大きく気持ちが揺さぶられて体調を崩しました。
母親が帰ってくる幻覚も見ました😅仲が悪くてもこれだけ影響を受けるなら仲良しだったママリ🔰さんにとってはすごく辛い出来事だったと思います。
どうか無理なさらず、色々な気持ちを近くの方に話してください。悲しみも怒りも寂しさも我慢せずに吐き出してくださいね🍀
1人で泣いてしまってもその時間も今のママリ🔰さんには大切な時間です。
お母様に代わるお友達を今から作ろうとしなくて大丈夫です。
自分は恵まれているのに…なんて気持ちももたなくて大丈夫です。

気が向いたらお出掛けしたり、悪阻が辛いかもですが美味しいものを食べたりしてみてください✨️

少しずつ少しずつ、気づけば前を進んでいると思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのさんにとっても大変な経験であっただろうに、お話して頂きありがとうございます!
    私もちょうど今が1年くらいです。
    1年経つとよりなにか気持ちが強まるのでしょうか、、、
    少しずつ気楽になれるように頑張ります😭

• 4月18日
  • なの

なの

もう10年以上経って気持ちも整理出来ています☺️
    それでも娘を通して母を思い出すことはあります。
    母に頼ることも出来ない、義母は優しいけどあくまで他人…と悩んだ時もありましたが、他人と線引きしているのは自分だと気が付きました。
    今は、自分の母親のように相談したり娘を預けたりしています😊
    ついつい持っていないものに目が行きがちでしたが、周りには力になってくれる人がいるんだなと思うようになりました🍀
    自分の話ばかりすみません🙇‍♀️
    また吐き出したくなったらここでお話しましょう🎵
    ここは味方になってくれる方が沢山いて素敵な場所だと思っています😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです、、
    娘を通して母をよく思い出してしまいます。。
    義母も優しくしてくれているのでもっと頼ればいいのにと思うのに自分の気持ちがまだ整理が出来ず、、
    居ない母を求めても仕方ないのに、、
    ありがとうございます✨️
    早くなのさんのようになりたいです。。

• 4月18日
  • なの

なの

私は母が嫌いで離れたくて仕方がなかったんですが、子どもを産んで母の偉大さに気付かされています😅

まだ1年ほどですし、整理がつかないのは当たり前の感情だと思います🍀
    お母様もママリ🔰さんが心配でお近くでみてるかもですね🥺
    アドバイスはもらえないけど、お母様がされてきた事、大切にされてきた事を真似てみるのもありかもですね😊✨️私は育児に悩んだ時は母はどうだったかな?なんて考えたりしています☺️

• 4月19日
ママリ

産後すぐにとてもお辛い経験をされましたね…
母親ではないですが私も大切な人をなくして10年近く経ちますが、未だにふとした瞬間に寂しくなって涙が出ます。
泣きたい時にはしっかり泣いてください。どうしても悲しくなったらここでもいいし吐き出せるところで吐きだして下さい。我慢なんてしないでくださいね😢
お母様もとても頑張ってらっしゃる主様のことを近くで見ておられると思います🥲

つわりは大丈夫でしょうか?食べれる物を無理ない範囲で食べて、寝れる時にはしっかり寝て、体を大事にしてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大切な人を亡くすというのは吹っ切ることがなかなか出来ない大きな出来事ですよね、、
    周りの友人と話しても、親に頼って〜とか預けてご飯〜とか言ってるを聞くだけでも辛くなるので自分から外を閉ざして閉まっています。
    他の人より夫が圧倒的に頑張ってくれているし、負担は大きくない外食行けないのも夫も同じなのにこんな事言えず、、

お気遣いありがとうございます!

• 4月18日