※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
産婦人科・小児科

授乳中で第二子妊娠中の方が、麻疹抗体不十分で悩んでいます。妊娠前に再検査を受けたいと考えており、子どもの予防接種との関連性も気になっています。同時接種の可能性も知りたいそうです。

授乳中かつお子さんが予防接種中(生後2か月以降)にご自身が予防接種をされた方いらっしゃいますか❓

第二子妊娠中、麻疹抗体値が16倍で+-不十分な抗体と言われました_(:3 」∠)_5年前の第一子の時の検査結果なんですが、第一子の時は何も言われなかったのに…

ちょうど麻疹も流行ってるし、第三子は迷っているのでひとまず予防接種だけでもしておこう‼️と思います✨

1.
第二子妊娠中風疹抗体だけは調べてます。麻疹抗体の結果も5年以上前なので、改めて、麻疹、水痘、ムンプスあたりの抗体検査をしておいたら妊娠したときも安心でしょうか?
他に検査必要な感染症ありますか?

2.
私に抗体がなかった場合…
現在授乳中で、子どもも予防接種を開始しています。
授乳中かつ子ども自身も様々な予防接種をしている状態で麻疹やムンプス等の予防接種できるんでしょうか?

3.
抗体が複数なかった場合、麻疹とムンプスなど同時接種できるんでしょうか?

同じような方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️
近所の内科に行ったら、授乳中とか子どもの予防接種とかはわからない感じでした😅
出産した産院に行こうかなー?とは思いますが、先にわかればと思い書き込んでみました✨

コメント

ままり

1歳の予防接種の時に、MRをわたしも一緒にしました!
水痘やムンプスは特に気にしたことなかったです!水痘はやりましたが、ムンプスはやってません💦
私の場合は、授乳終わってましたが、大丈夫だと思います😊
同時ができるかはわかりません💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

ムンプスはされてないんですね✨
    わたしも第一子のときにあらかた抗体検査したはずなのに、ムンプスはなく…
    おぼろげな記憶で、ムンプスは妊娠中になっても胎児に影響はないから…といわれたような❓

第一子の時に水痘は抗体がないと言われ、息子が2歳ごろ断乳済みで思い出し?予防接種をしました‼️なので授乳の影響は気にせず済んだのですが、避妊期間があるので、ヤキモキしました😅

授乳してても、赤ちゃんが予防接種してても打てたら、妊娠をまだ考えてない今がチャンスなんですけどね〜☺️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1歳で子どもがMR打った後、1歳3ヶ月に授乳中の親が打ちました😃
授乳問題なかったですよ!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

授乳中かつお子さんも予防接種されてたんですね‼️

水痘は3年くらい前に打ったので、抗体がある可能性が高いです。抗体がないとしたら麻疹、ムンプスなので、MRだけでも大丈夫とわかりよかったです☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこから3年経っていますが、元気にしています😃産婦人科で確認して打ちました👍

• 4月16日
  • えびす

えびす

やはり、授乳婦については産婦人科じゃないと内科医はわかんないんですかね_(:3 」∠)_

産婦人科に確認されたのなら安心ですね💖

• 4月16日