※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me♡
お金・保険

出産後の手当金や育児給付金について教えてください。

こんにちは!

参考までに、教えていただきたいです。

会社にもよると思いますが、
出産してからどれくらいで、出産手当金ははいりますか('_'?)
あとは、育児給付金もどれくらいて振り込まれたか知りたいです!

コメント

ルニー

3月半ば生まれで5月末に入りました!
退職したので出産手当金のみですが(´・・`)

• me♡

me♡

ありがとうございます✨

• 3月27日
3人のママ

出産手当は出産してから3ヶ月後(産休明けすぐの申請で1ヶ月弱)、育休手当は出産から4ヶ月後(初回申請期間すぐの申請で2日後)に入金されました😊

• me♡

me♡

3ヶ月くらいは、かかるのですね!
    ありがとうございます‼

• 3月27日
ザト

最短で、という話ををしますね。
実際は会社の方がいつ申請してくれるかなので、遅いと半年余計にかかったりします(;´・ω・)
①出産手当金は産後8週経つと申請でき、申請から約2週間で入ります。
なので、最短で生後2ヶ月と10日ほどで入ります。
②育児休業給付金は産後8週+2ヶ月経って申請でき、申請から約2営業日ほどで振り込まれます。
なので、最短で生後4ヶ月になる前々日くらいに振り込まれます。

HaYuSaMama

うちは2月末に出産して、産前と産後2回に分けて申請したので(産後分はこれからですが)産前分は今月10日頃に会社を通して申請して今週月曜日に振り込まれてました(*^^*)
産前産後別に申請するには用紙が2枚必要で、場合によっては2枚とも産院の出産証明が必要になるのでもし2回に分けるなら早めに会社に問い合わせた方がいいですよ!