※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまうシングルマザーです。子供との関係がうまくいかず、イライラが続いています。過去の母親との関係が影響しているようで、子供に同じようになることを避けたいと悩んでいます。ストレスを減らすために公園など外出していますが、どうしたらイライラを抑えて子育てできるかわかりません。

子供にイライラ

27歳シングルマザーです
4歳の娘と6歳の息子がいます

子供はかわいいと思うし、幸せに過ごしてほしいという気持ちはあるのに全然優しくできません。
毎日、仕事中に今日は帰ってから寝るまで絶対怒らないと決めても、5分に1回は兄妹喧嘩が始まり怒鳴ってしまいます。ご飯も食べ終わるのを待とうと思ってもいつまでも食べ終わらないと結局、もういい!はやく!と急かす声かけをしてしまいます。

そして、子どもが話しかけてきてもなぜかイライラしてしまいます。

私の母が話しかけてもほとんど話を聞いてくれない。私に興味がない。自分都合で怒る、怒鳴るような人でした
母のようにはならないと決めて子供を産んだつもりなのに昔の母そっくりで嫌になります。
以前ネットで、子育ては相当な覚悟と努力がないと自分が育てられたようにしか子育てできない。という趣旨の記事を読んでそうなのかなと思いました。
でもそれじゃあ結局、遺伝子だからしょうがないよねと人のせいですよね。それにまたこの子たちが私と同じようになるのは嫌です。
どうしたらいいですか?どうしたらイライラしないで子育てできますか?

きっと兄妹喧嘩が多いのもイライラしている私をいつも見ているから2人ともイライラしやすくなっているんだと思います。私が治らないと子供達にも影響が出るので嫌です。

休みの日は家にいるとイライラするので公園など親子でストレスがたまらないような場所に出かけています。

どうしたら、子どもにイライラしなくなりますか?
誰にも相談できなくてどうしたらいいか分かりません

コメント

はく

イライラしないで子育てなんて、私的には絶対絶対絶対無理です!!!!!!🤣
1日1回以上はイラっとしますよ😇
しかもお子さんもうすぐ5歳と6歳ですよね??生意気になってくるし、兄弟喧嘩はするし、イライラしない人の方が圧倒的少ないはずです!!!!
私の娘も朝ごはん食べるのがものっっすごく遅くて10回以上は「食べてる??食べてね!?早く食べてなよ!!?!?」て言ってるし、ちょっとでも強く言うとうるうるして泣き出すのでめちゃくちゃ面倒ですしイラつきます。そんなことで泣いてないではよ食え!!!となります笑

私はイライラしてる時のことはもう諦めて、イライラしてない穏やかな時を大事にするようにしてます😇
怒ってる時は娘も泣いたりするし、空気もピリつくけど穏やかな時はめちゃくちゃ甘えん坊でニコニコで、一緒にいるのが楽しくて仕方ないです。
うちは娘も私も喜怒哀楽激しめなので、結構極端です🤣

まめさんがお子さん達を可愛い、幸せになって欲しい、と思っているのなら、それだけで母としての愛情が伝わってると思いますよ。
自分の心が落ち着いてる時に、お子さんに「だいすき」と伝えてみてはどうでしょうか☺️

おもち

イライラしないなんて無理だと思います!
帰ってきたら優しくしよう、怒らないと思っても帰宅5分で怒ってます!笑
うちは姉妹ですが、喧嘩イライラすますよね。。
怒るのは仕方ないけど、それでも愛情が伝わるように一日の中で何度もハグしてます!
おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみ、のタイミングで🙂
怒ってしまうけど、大好きだよってことは伝わるようにしたら子供も愛されてるって安心すると思います♡