※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について悩んでいます。偏食やママへの執着、発語の遅れなどがあり、成長に不安を感じています。他の子供と比べているとストレスを感じることも。成長に期待と不安が入り混じっています。

1歳4ヶ月 息子の発達について 偏食 執着
息子がいます。月齢が進むごとに発達障害の不安がきえず落ち込んでしまう毎日です。度々の質問にすみません。。。
とても落ち込んでおり、たとえ発達障害でも我が子は我が子!!と理解はしてるのですがそれでも落ち込んでしまうそんな自分にも罪悪感で、、この投稿を見て嫌な思いをしてしまったかたいたら本当に本当に申し訳ございません。

息子は1歳くらいからん??とおもうことがたくさんあり、、この時期どうだったか教えていただけると幸いです。

できないこと、きになること
・発語なし
 (喃語はまんまんまんでしたが最近色々よくしゃべります)
・指差しなし
 (最近動物とかテレビででると手であ!!ということがはじまりました。でも中指だけ力ははいってるもののパーです、、特定の絵本のキャラクターだけどこー?といつとたまに指差しますが合ってないときもあります。。)
・偏食
 (1歳4ヶ月までなんでももりもり食べていたのに突然パンやバナナいちご、トマト、シリアルしか食べなくなってしまいました、、スプーンですくっても全力の首振り、、)
・ママの手への執着
 (私の手だけいつも握って口にもっていってすりすりするのです、、)
・後追いなし、人見知りもそこまでなし
・落ち着きなし
 (ひたすら動いて歩き回ってます、落ち着いて膝に座ってるなんでできず親子教室とか追いかけっこです、、)
・最近いやなことあるとすぐ脱力して寝そべって泣きます
・外だと名前呼んでも振り返らない
・たまにつまさき歩き
・抱っこするとすぐ歩きたいー!となる

できること
模倣(パチパチバイバイ、テレビや絵本の真似っこ)
名前を呼んだらはーいの身振り
〇〇もってきてー(好きなものだけしますが嫌いなものは無視、、
ゴミぽいしてきてー
家だと名前を呼んだらこっちきたり振り向きます
パパどこーというとパパのとこいく
ゴロンしてーというとゴロンします
いないいないばあ
たまにつみきを5個つめます
指差した方向は見ます!
ナイナイしてー

指示は最近通る気がするのですが唯一偏食がないことが救いだったのにすごい偏食するようになり心が折れそうです。。
私への手の執着もすごくストレスを感じできます、、🥲
指差しもなく、友達の1歳の娘ちゃんに合ったらすごい意思疎通?ができたり指差しができててあーこの頃なんもできなかったなーなんか違うなぁと思ってしまいました。
もうすぐ1歳半、、検診が恐ろしいです。。
おそらく座ってられず歩きまわって追いかけっこです😭😭😭😭😭

みなさんこの時期どうでしたでしょうか、、涙
ここから成長するんでしょうか、、

コメント

はじめてのままり

びっくりするぐらいうちのこみたいです。できないこと、きになること←ほとんど一緒です。
当時、すごく心配しました。

現在、ちょっと不器用なところがあるので運動の療育に通ってます。

1歳半からだんだんと単語出てきて、2歳2ヶ月で2語文、2歳4ヶ月ぐらいで3語文が一つでてってかんじで…。
幼稚園生の今はよく喋ってます。

食は1歳すぎぐらいまではなんでも食べましたが、たぶん、今までは訳わからず出されるがままに食べていましたが、成長しているからこそ偏食がでてきたのかなと思ってました。
食わず嫌いは今は食べてみようと頑張ってます。

落ち着きがないのはもうほんと〜にすごかったです。親子イベントも追いかけ回すし、買い物もいけないし、カートにも乗らないし、病院は嫌いで泣き叫ぶし。
でも3歳過ぎたら良い方向に変わりました!その前も少しずつ成長を感じていましたが、3歳すぎてからは抜群に成長を感じました。
その後幼稚園に通うようになってからもっと会話も成り立つようになりましたよ。

友達とも遊べるし、運動会、お遊戯会、遠足、問題なくやってます。

今は手がかかって大変かもしれませんが、思うほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭偏食も一緒です😭ほんと多分わからず食べてたんだろうな、、と私もおもいます、、辛いですよね…今は頑張れてるとのことですごいですね!!☺️☺️買い物もいけない、わかります、、今は成長されたとのことでほんとすごいです!!😭🌸早く息子も成長してほしいです、、大変失礼かと思うのですが療育に通われてるとのことで診断や検査など受けられたのでしょうか??またお差し支えなければいつから通われてたのでしょうか??

• 4月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

下に返信しちゃいましたすみません💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

上の子まさにそんな感じでした😅

偏食凄く同じものしか食べなかったです🤔

落ち着きなさもありましたが男の子落ち着きない聞くし、1歳半健診ときも落ち着いてる子そこまで居なくてもみんなフラフラしてました🤔

上の子偏食大きくなるつれ食べれるもの増えました😀

現在2年生、家では野菜食べないけど学校では食べてます。
毎日同じものしか食べなかったのに最近食べることに興味持ったのか、色んなもの食べるようになりました!

栄養士さんから1歳とき体重増えてれば、好きなもの食べさせて!と言われました🤔
なのでもうその時は全く同じも食べさせてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でうっちゃいました💦すみません!!コメントありがとうございます🙏そうだったんですね、、偏食ほんとこたえます、、涙 現在は食べてるとのことでほんとにすごいです😭😭😭早く落ち着けばいいのですが涙

• 4月16日