※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

胞状奇胎や部分胞状奇胎の経験者への質問です。手術後の症状や不安について相談しています。

胞状奇胎、部分胞状奇胎と
診断を受けた方、いらっしゃいますか?
差し支えのない範囲でお答えください。

⭐️胞状奇胎、部分胞状奇胎であることに
いつ気がつきましたか?
エコー、病理検査、hCGなど、

⭐️なにか自覚症状はありましたか?

⭐️その後、手術を受けて順調ですか?

⭐️胞状奇胎とは実際どのようなものですか?
ネットで調べると癌や発見が遅れて子宮全摘など
驚くほどに恐ろしい事ばかりありました。

私は稽留流産により3/17に掻爬しました。
過去にも2度手術しているのですが、
今回初めて手術後に悪阻の症状が残り
基礎体温も高温期をキープしています。
いままでは術後当日から悪阻はなく
基礎体温も翌日には低温相でした。

今回のことが不安になりこちらで
数回質問させていただいたところ
部分胞状奇胎ではという回答が多かったです。

怖くて病気へ電話したのですが、
担当医が学会でいないのでしばらく代診だと。
その先生だと診察しても何も分からないので
水曜日の院長先生がいる時に受診してほしい
と言われました。
受診を延ばし胞状奇胎が子宮内膜を超えてしまい
子宮全摘になったらどうしようと不安です。
まだ胞状奇胎と決まった訳でもないですし、
病院へ連絡しても診察を先延ばしにされるので
重大な事は起こってないのかな?とも思いますが
不安で怖くてたまりませんので
みなさまのご経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんたろ

経験者です。あくまでも、私の経験ですので、参考程度に聞いていただければ😊この前の8月に手術しました。私の場合、部分か全部かは教えてもらっていませんが、胎嚢確認後成長が遅く、6週くらいの時エコーを見た時点で疑いをかけられました。その後尿検査でhCGの数値も異常に高く、病理にかけた結果胞状奇胎で確定、という感じです。
自覚症状としては、茶おりがダラダラと続くくらいで他にはありませんでした。つわりは軽かったです。(今回の妊娠は茶おり有、つわりは重いです)
疑いをかけられてから2週間ほどで手術を勧められ、8月に手術しました。幸い手術は1度で済みましたが、それから定期的に病院に通い、毎回尿検査をして、hCGの数値を確認していきました。
胞状奇胎というのは、簡単に言うと赤ちゃんを守る周りの組織だけが異常に繁殖してしまう病気です。妊娠によってしかならないという、なんとも残酷な病気ですね。ですが、基本的にはその繁殖した組織をとってしまえば、おしまいです。その後hCGが下がらなければ、組織が残っている、という考え方で良いのではないでしょうか。組織が残ってしまえば、もう1度手術。下がったhCGがまた上がった場合は再発ということで、子宮の筋肉に潜り込んだものをやっつけるのに化学療法、ということです。ですから、万が一潜り込んでいたとしても、治療法がありますから、この期間で全摘ということにはならないと思います。
確かに胞状奇胎はおそろしい病気ですが、一番大切なことは術後の経過を先生と一緒に見ていくということだと思います。
不安でいっぱいなのは痛いほどわかりますが、まずは、先生を信じて水曜日まで待ってみてください。ほんとに万が一、胞状奇胎だったとしても、また必ず妊娠できますから😊💓

長々と失礼いたしました😅

• ぽち

ぽち

ありがとうございます(;ω;)
    すごく不安で…
    不妊に不育のダブルパンチでそもそも赤ちゃん出来にくいのにそれに加えて子宮全摘とかになったら絶望しかないと気に病んでいました。

私はエコーでは疑いはかけられていませんが、部分胞状奇胎だと術後の経過や病理検査でないと分からないみたいで…
    今回は血が止まりにくい治療をしていましたが謎の不正出血が2.3週間続いていたこともあり、余計に1人で考え込んでしまいました。

術後、きちんと処置すれば治して次の妊娠に繋げられる病気なのですね。
    筋肉に潜り込んでも全摘以外に治療があるということで少し勇気がでました。
    まだ確定した訳ではないですが可能性があるのでもう少し詳しく調べてみます!

ご妊娠、おめでとうございます(*´ω`*)
    すごく勇気づけらました!ありがとうございます。

• 3月27日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

全部と部分の違いは、赤ちゃんとなるものが最初からなかったかあったかの違いだと思っていたので、エコーでもわかると思っていました😅
    全胞状奇胎よりも、部分の方が侵入奇胎にはなりづらいと聞いたことがあります。本当かどうかわかりませんが、どちらにしても病理の結果を聞かない限り対処方はないと思います。お医者さんもしっかり診てくださると思いますので、安心してください😊✨

• 3月27日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    結果が出た訳でもないのに怖がりすぎですよね笑
    治すことができると聞いて安心しました。
    水曜日の結果待ちになりますが、聞き逃さないように分からない事は医師に質問してこの問題を解決させたいです(p`・ω・´q)

• 3月27日
  • mku

mku

胞状奇胎のhcgの数値はどのくらい下がって妊活出来ましたか?

• 3月29日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

数値を見せてもらっていなかったのでわかりませんが、術後最初のhcg数値は8だった気がします!
    3回生理を見送ってから妊娠しましたよ😊
    私が前にここで胞状奇胎の質問をしたときもよく入ってこられてましたが、胞状奇胎だったのですか?

• 3月29日
  • mku

mku

去年の8月に2回手術してまだ経過観察です。早く妊活したいのですが許可出てすぐ授かりたいと思うのですが、すぐ授かりましたか⁇

• 3月29日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

私と同じ時期ですね😊
    はい。ありがたいことに、解禁した周期で妊娠できましたよ

• 3月29日
  • mku

mku

タイミングみてもらいましたか⁇

• 3月29日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

いいえ。基礎体温をずっとはかっていたので、なんとなく排卵期間がわかっていました✨

• 3月29日
  • mku

mku

基礎体温計ってなくて…。
    ルナルナなんですがタイミング合わせられますかね〜⁇

• 3月29日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

私は病院で経過観察のあいだ計ってと言われて計っていましたよ😵
    術後半年は経っていますし、周期もそれなりに落ち着いているのでは?

• 3月29日
  • mku

mku

言われてなくて。タイミングって難しいですよね〜⁉︎

• 3月29日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

タイミングが不安でしたら、先生に相談したらいいですよ😊

• 3月29日
  • mku

mku

次妊娠するの不安じゃなかったですか⁉︎

• 3月29日
ムーミン

今回私も流産手術して6日経ちますが、まだ悪阻や胸の張りが少し残っていて心配です(>_<)
体温は平熱くらいかなと思います。
その後は部分胞状奇胎は大丈夫でしたでしょうか?

• ぽち

ぽち

結局、胞状奇胎ではなく原因不明でした💦
    が、1ヶ月ほど高温期が続き少しずつ下がり、その間ずーっと悪阻はあり、胸の張りもありました。
    ずーっと鮮血〜茶オリが続きずーっとナプキンをつけていました。

1ヶ月ほどで術後1回目の生理が来てすっかり良くなりました。

• 10月12日
  • ムーミン

ムーミン

そうだったのですね💦
    高温期続くと不安になりますよね((T_T))
    やはり生理が来るとリセットされるのですかね。
    早く生理が来てほしいです。
    今日は悪阻はないのですが、
    さっき、乳首つまんでたら乳液みたいなのが出てきて、もしかしたら母乳なのかなと思ったり…。
    流産手術は何度もしてますが、こんな症状初めてだったので心配になったところでした。
    教えてくださりありがとうございます‼

• 10月13日
  • ぽち

ぽち

私も流産手術は何度もしていましたが初めてでした😭
    乳首摘んだら母乳になりそうな分泌液も出ていて虚しく…
    私の場合は原因不明ですがもしかしたら胎児や胎盤の一部が残っていてhcgの生産がなくなっていないのかもしれませんし一度受診してもいいかもですね💦

• 10月14日
  • ムーミン

ムーミン

やはり母乳みたいなものが出るのですね…。私も虚しい気持ちです。
    hcg気になりますよね。測って貰えましたか?
    今日受診したのですが、エコーで子宮は綺麗になってるから大丈夫と言われました。
    hcg測ってもらえるなら安心できるのですが…💦
    一応妊娠検査薬はまだうっすら反応してます。

• 10月14日
  • ぽち

ぽち

hcgは測ってもらえずでした💦
    エコーでは子宮は綺麗とも言われました💦
    検査薬も薄く反応…
    手術後生理がくるまではhcgの作用が残りやすいからとか言われた気がします🤔

• 10月14日
  • ムーミン

ムーミン

hcgは普通は測らないものかのかもですね💦
    あれから、胸の張りは少し落ち着いてきました。
    検査薬は反応しますが少しずつ薄くなってきてる感じです。
    流産後は体の反応に逐一ビクビクしてしまいますが、あとは生理が来るのを祈りながら待とうと思います。
    色々教えてくださりありがとうございました( ^ω^ )

• 10月17日