※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターに行くのが億劫で、息子と同世代の子との関わりを考えていますが、馴染めず悩んでいます。息子の発達がゆっくりで、支援センターで楽しめるか不安やおもちゃを噛む癖も心配です。どうしたらいいでしょうか?

息子が9ヶ月です。子育て支援センターに行った事がありません。8ヶ月で地域の子育てサロンに一度だけ行きましたが、なんだか馴染めず(私が😅)行くのが億劫です。でも、息子に同世代の子との関わりがあれば良いかなぁと思うんですが、一歩が踏み出せません😅あては、自宅で遊ぶのもマンネリで。
息子は発達ゆっくりなのか、ずり這いもハイハイもまだ出来ませんが、今やっと出来そうなところまでは来ました。お座りも座らせないとしません🥲そんな状態で支援センターに行っても楽しめないかも?とか、おもちゃをすごく噛んじゃうので行かない方がいいのかな?とか、馴染めないのも怖いとか、色々考えて足が遠のきます🥹みなさんどうしてますか??

コメント

きーまま

無理して行く必要ないと思います😊
支援センターデビューは10ヶ月でした!もう歩いてましたが初めてのところに行く勇気がなくて😂
今は週1くらいで行ってます😊

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時期は子どもよりママの息抜きの場という意味合いが強いかと思うので無理して行くようなものではないので大丈夫ですよ!社会性が深まるのは3歳~なので同世代といっても行ってもまだ別々に遊んでるだけです😅

私は行ったほうが生活のリズムがつくので行ってました。家にいると夕方までなにもしなかったりなので😂

二人目以降になると上の子の送迎とかあるので、行くとしてもほんとに末っ子が動き出してからですね💦

ままりチャン

うちは最近毎日のように行ってますが色んな赤ちゃんいるのでゆっくりな子でも全然大丈夫だと思います🥺おもちゃもみんな噛んでるので気にしないです😂

はじめてのママリ🔰

私もついこの間重い腰をあげて支援センターに行ってきたのですが、ずり這いしないので娘も全然楽しそうじゃなかったです😂
でも同じ月齢の子がちょこちょこ動き回ってるのをジーッと見てたので多少刺激にはなってるかなぁとは思いました😅
正直行くの面倒くさいですよね😂
また今度気が向いたら(いつになるかわかりませんが)行ってやるか〜位の気持ちです笑

ママリ

行った事ないです!
これから嫌でも同世代と関わるから今は家族との関わりを沢山させてます☺️

ぱぱ

無理に行く必要はないと思います!
ママリでみても支援センター児童センター行ったことないって人いますし💦
私も本当に数えられるくらいしか行ったことないです😅

イベントがある時なら他のママさんとそこまで交流することなく終わったらサッと帰れるかなとは思います😅

ママリ

無理して行く必要はないですし、馴染もうとしなくてもいいと思います!
結構通ってるので知ってる方とお話することもありますが、子供と黙々と遊んでることもあります。
2ヶ月の頃から行ってるので何か楽しむというよりは五感発達として家で感じられない音や物を感じてもらうって意味で連れて行ってました。