※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IAAI_12
妊娠・出産

横浜市港北区在住の妊婦です。第二子を授かり、マザーズ高田産院かはぐくみ母子クリニックでの分娩を検討中。妊婦健診に上の子や旦那は同席可能か、エコー写真は検診ごとにもらえるか、予約の取りやすさ、メリット・デメリットについて教えてください。

横浜市港北区住みです。
第二子を授かり、マザーズ高田産院かはぐくみ母子クリニックでの分娩を検討しています。

*妊婦健診に上の子、旦那は同席できるか?
*エコー写真は検診のたびにもらえるか?
*予約の取りやすさ
*メリット、デメリット

教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

港北区在住で2人目をはぐくみで出産予定です☺️

妊婦健診はなるべく1人を推奨してるようで(紙に記載あり)待合もかなり静かです。
1歳前後の上の子をベビーカーで連れてる方はたまにいますが、基本は1人かなと🤔
旦那さんが上の子を見るために病院に付き添ってる方も2回ほど見たことはありますが、付き添いの旦那さん用の小さいベンチが端に一つあるだけなので、診察室には入れずウェルカムな空気はあまりないかなと感じます。
エコー写真は初期から毎回もらえています😊
時間をかけてたくさん撮ってくれる感じではないです。
予約はネットからか院内にある機械で毎回帰りに自分でとる形ですが、平日であればわりと取りやすいです。

私も2人目ですが、割と玄人向けの産院かなと思います😂
経産婦だからなのか説明は結構シンプルで、気持ちに寄り添ってほしいとか色々教えて欲しいとかの願望がなければさっぱりしていて楽な気はします。
マザーズさんは私も調べたことはありますが結構自然派っぽいのではぐくみと考えが逆かなーと🙄
はぐくみは無痛に力を入れていて痛みを積極的にとろう!な主義なので、無痛にこだわりがなければ丁寧なのはマザーズさんかもしれないです。

はぐくみで私が気に入ってるのは通いやすさ、無痛ができる、入院中は夜に赤ちゃんを預けられるらしいところです✨
上の子がいるので体力温存したいので🙏

• IAAI_12

IAAI_12

詳しくありがとうございます!はぐくみさんで出産予定なんですね(^^)
    はぐくみでエコー写真もらえない人がいたと聞いて、それは寂しいなーと思ってたのでよかったです!
    2泊3日も少し不安がありました。無痛がまだ迷っていたのでどこに重点をおくか、しっかり考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • みぃ

みぃ

グッドアンサーありがとうございます!

2泊不安ですよね💦
    私も心配なので、2泊までなら延泊可能らしく4泊する予定です!(1泊あたり3万とのこと)
    お身体大事にしてくださいね♡

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1人目をマザーズ産んで、現在2人目妊娠中ではぐくみに通っています☺️!
マザーズは上の子は午後だけ同席オーケーだったと思います!コロナ禍だったので旦那さんはダメでしたが、今は変わってるかもしれません💦はぐくみは上の子はいつでもオーケーで、2回連れて行ったことあります。旦那さん連れは見たことないのでダメかもしれません💦でも、かなり待ち時間あるしベビールームもないので、なんとか大人しくしてもらうって感じです💦
マザーズはエコー写真毎回もらえますし、4Dエコーもすごい鮮明でベストショットの写真くれました❤️はぐくみも写真もらえますが毎回ではないかもです!言えばもらえるかな?多分。。どちらも予約とりやすいですが待ち時間は結構ある印象ですね🧐
初産だったのでマザーズはすごいよかったです❤️先生も優しくて不安になるようなことは言わないし、初めての妊娠でかなりデリケートになっている精神状態でも本当に安心できました☺️産後も助産師さんのサポートが手厚すぎて、3ヶ月くらいここに入院したいと思ったほどです!笑 2人目は無痛がよくてはぐくみにしましたが、やはりマザーズと比べるとアッサリしているし、先生も事務的です。会計するときに、受付の方に「先生から〇〇の説明ってされました…?えっされてない!?ちょっと待ってくださいね、看護師呼びますので!」みたいなこと3回くらいあって、ここ大丈夫か?ってなりました😥笑 1人目の時とは違って手厚いサポートはそんなに求めていないので、アッサリで私には合っていますが😅出産を思い出にしたいならマザーズ、無痛分娩などのこだわりがあるならはぐくみって感じです❤️
マザーズは本当に、出産を一生の宝物みたいな思い出にしてくれる産院だと思いました!!娘が生まれた時、先生がハッピーバースデーのオルゴールかけてくれたり…本当今思い出してもいい出産でした☺️

• IAAI_12

IAAI_12

遅れてすみません。
    詳しくありがとうございます!とてもわかりやすくて助かります♡!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 4月21日