※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

調停中の連絡について、元パートナーからしつこく連絡が来て困っています。やり直すつもりはないので、調停で話し合うように伝えましたが、相手は子どもの幸せを理由に連絡を続けてきます。再度伝えるべきか悩んでいます。

調停中の本人間の連絡についてです。
以前も似たような質問をしたのですが...
再度アドバイスいただきたいです🥺


未婚シングルで、認知ありです。
養育費増額調停を申し立てていて、
お互い期日通知書が届いています。


元パートナーの妊娠中からのDV、モラハラ、
浮気等で別れていますが、こちらが連絡を
無視してもしつこく連絡がきます。

内容としては、私や子どもに会いたい、
子どもの写真を送れ、やり直したい、
今後どうしたいと思ってる?などです。


私はやり直すつもりもないし、本人同士だけで
やりとりするのも精神的苦痛なので、
"調停で話しましょう"、"面会については
私たちだけのやり取りでは決められません"と
返信しました。

ですが、「子どもの幸せは家族でいることじゃ
ないと思ってるってことだね?」
「どんな状況になろうと調停ではしっかり話はする
けど、一緒にいるいないは調停で話すことじゃない。
どうして欲しいと思ってる?一切連絡はして
欲しくないのかちゃんと言って欲しい。
暖かくもなってきたから、みんなでお出かけ
したいし、旅行にも行きたい」
みたいなLINEがしつこくきます。


別れたときはお互い別れたという認識だったの
ですが、私の口からはっきりと連絡して
こないで欲しいとは言ってません。


文面でもう一度伝えるべきでしょうか?
仮に返信したとしても、ストーカー気質だし
話が全く通じない人なので、
納得せずに、子どもの幸せを考えろ!とか
言ってきそうで、またトラブルになりそうです。


ちなみに調停に弁護士はつけておらず、
DVやモラハラ、ストーカー行為があったことは
役所の方と警察に相談済みです😭

コメント

maaaya

弁護士つけてないのは金銭面的に…ですか?😢
今後のことを考えたら弁護士をきちんとつけて話し合いをした方が、お子さんもママリさんも安心かなと思います…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうです...何度か法テラスを使って弁護士さんに無料相談はしていたのですが、養育費調停なので、着手金や成功報酬を考えると、金銭面的にきつく、マイナスになるみたいで😭

    私もできれば弁護士さんに間に入って欲しいのですが、養育費は払うと言ってるし、調停すれば養育費が0になることはないし、どうせ向こうは口だけで何もできないんだから、高いお金払って弁護士つけなくてもいいんじゃないか、と周りにも言われていて...🥲

    • 4月16日
  • maaaya

    maaaya

    ですよね…弁護士ってなんであんなに高いんですかね🫠

    危害を加えるほどの人だと、もうお金のことは後回しに弁護士に頼んだ方が安心かと思いますが、、、
    ママリさんの考えは一度きちんと伝えた方が良いかなと思います🥲文面で残しておけばいざとうい時伝えた事実が残るので😊

    • 4月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ほんとに高すぎますよね...🥲

    もし今後、調停以降に関わってくるようなことがあれば、弁護士にお願いしようかと考えてます😭
    文面には残しておいたほうがいいんですね🥲
    「やり直すつもりはない、連絡もやめてほしい」といったことを伝えても、調停で不利になったりしないでしょうか?😭

    • 4月16日