※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

5歳児がキスについて興味を持ち、他の子とチューをしてしまったことに戸惑っている。どのように対応すればいいか悩んでいる。

5歳児のキスについてお聞きしたいです。

最近息子は映画で男女が口と口でキスしているシーンを見たそうです。
いつも家ではほっぺにチューはしていましたが口にはしていません。最近その映画を見てから「お母さん、お口にチューしてもいい?」と聞いてくるようになりました。
「大人になって結婚する人にするのがお口とお口なんじゃないかな〜、お母さん嬉しいけどほっぺの方が嬉しいな」と伝えたら分かったようでした。

しかし、同じマンションで幼稚園バス一緒の1歳下の女の子のことが好きで「大きくなったら結婚するんだ〜」と言っていました。
そしたら、今朝両方の親が見ていないところで口かほっぺか分かりませんがチューしてたようで…💦
照れくさそうに私に寄ってきたのでしてたと思います💦
女の子も口を袖で拭ってました💦

小さい子同士ですし、可愛いな〜とは思いますが女の子にもご両親にも何だか申し訳ない気持ちでいっぱいで💦あと、幼稚園でもコソコソそんなことしてたらと思うと…💦

息子が幼稚園から帰ってきたらちゃんと聞いてみたいと思いますが、どのように教えてあげたらいいでしょうか?💦💦

よろしくお願いいたします。

コメント

ここっと

難しいですよね😓
その辺は家庭の色が出ると思うので、今後絶対にさせたくないのかそれともやんわり注意はしてあとは見守りたいのか、で話す内容が変わってきますよね😅💦💦

うちは男女どちらもいるので、もしそんなことがあったら〜で考えたら、娘がされたら嫌ですし息子がするのも嫌です😅

なので今後絶対しないように注意したいですが、5歳に分かるようにと思うと難しいですね😭💦💦

とりあえず相手にも気持ちがあるから、こちらが好きでしたとしても相手か喜ぶとか限らない、ということは伝えます😅
嫌な気持ちになる人ももちろんいることは分かってほしいです😓
相手の気持ちがどうなのか理解するのは子どもの間は無理だから、もう少し大きくなって相手のことを知ってキスをしたらどう思ってくれるかが分かってからじゃないと簡単にしてはいけないと😅😅

うちはプライベートゾーンについての絵本があって、それを子どもに読んだことがあるのですが、口もプライベートゾーンに入っているので、プライベートゾーンについてもう一度話します🥹🥹

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おはようございます✨️

そうなんですよね💦
    私が思うにまだ早いですし、嫌ですね😫💦今気持ちもモヤモヤです💭

まず、帰ってきたら相手に気持ちがあることを伝えてみたいと思います💦

プライベートゾーンの本ですね✨️ちょっと調べてみたいと思います‼️

まさかこんな早くからこういう事について考えさせられるとは…😓😓

ありがとうございました✨️

• 4月16日
ゆき(o^^o)

うちの娘も、今回クラスを離されてしまったんですが、お口でチューしたのといっていました。凄く嬉しそうにしてました。

散々、お口でチューは大好きな子だけだよといってきた結果、大好きな子だからと。。
周りが照れるくらい、ベタベタしていたんです。。

別の男の子をちゅーちゅーまんと娘がいうくらい、男の子にもチューする男の子もいるみたいです。

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

まだ大きくなってからとか将来というのが分からないんですよね、きっと😞

男の子にもですか?😳
    そうなんですね😫
    やはり相手にも気持ちがあるんだよとお話してみます‼️
    大事なことですもんね🥺

ありがとうございました。

• 4月16日