※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

小学3年生の胃痛で学校を休んでいます。我慢させるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

小学3年生になってから、起床時胃痛があり食欲もなく学校を休みました。
小児科ではストレスからくる胃痛かなとの事でした。
数日続いていて、またお休みする事に、、甘すぎますか?少し我慢させても行かせるべきでしょうか?
みなさんだったらどうしますか?
職場では嫌味を言ってくる人もいて判断に迷います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスからくるものであれば、様子を見てあげていいと思います^_^
あとは、学校のどのような変化がしんどいのか、2年生の時から何が変わったのかを聞いてあげて、学校側にもこう話しているからフォローして欲しいなど、提案は必要かも知れないです。

• ☺︎リリー

☺︎リリー

お返事が遅れてしまいすみません。
    新しい先生が少し苦手なのと習い事の慣れない環境で少し疲れていると本人は言っていました。
    今は息子に寄り添ってあげたいと思います😭
    ありがとうございました。

• 4月18日
mamari

難しいですね。
少し頑張ることで解消することもあるし、逆に、頑張ることで悪化する場合もあります。

お子様がお休みしたいと言うのであれば、休ませてあげた方がよいと思います。

どんなことがストレスになっているのか探ることも必要だとは思いますが、具体的なことではなく気持ちの問題の場合、うまく説明できないことが多いと思います。
無理に聞こうとすると追いつめてしまうこともあるので注意が必要です。

様子を見て、心理的要因がある場合は、スクールカウンセラーや診療内科(医師や心理士)を頼ってもよいと思います。

真面目で責任感が強いタイプのお子様の場合、休むことに罪悪感を感じたり、勉強の遅れを心配する場合もあります。
(心の調子も含めて)体調が悪いときはお休みすることが必要なこと。(それは悪いことではなく大切なことなのだということ。) 小学校の勉強は遅れてもすぐに追い付けること。等をお話して少しでも安心できるようにしてあげるとよいと思います😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

お返事が遅れてしまいすみません。
    新しい先生が少し苦手なのと習い事の慣れない環境で少し疲れていると本人は言っていましたが、それ以上は問い詰めたりとはしなかったです。
    学校に行っても、お腹が痛くなったら先生に言って電話もらえるように伝えて安心できるようにしました。
    今は息子に寄り添ってあげたいと思います😭
    ありがとうございました。

• 4月18日