※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さんの眠るときのお守りについて相談です。息子が私の髪をお守りにしていて、ストレスを感じています。他の方の成功事例やアプローチについてのコメントをお願いします。

お子さんの眠るときのお守りってなんですか?
意図的に変えて成功した方いますか?

息子が私の髪をお守りがわりにしてて、根気強く”優しくね”と伝えてるので引っ張ることは無くなってきましたが、髪を触られたり、肩に擦り付けてきたり、咳き込みを耳元で夜中にされると凄くストレスが溜まり気持ちが不安定になり、泣けてきます。

前ママ友が娘さんがタオルを顔にかけるのが寝る前のルーティンと聞いて心底羨ましいです。
10年後にはこんな寝方もしてないだろうなとは思うので、良い思い出と考えてたいですが..

お子さんがこれで安心してねれるよ!とか、こういうアプローチをして適度な距離保ってるよ!とか、うちもそんな感じ😂とか、コメントあればください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは手を繋ぐ感じです!
両サイドにいるので片方でもが寝てくれないと
体制すら変えれないですが😂

ママリ

上の子は服のタグかサメのぬいぐるみ
下の子は私の首を触るです!
ムニムニするだけならいいんですが普通につねったりするので痛いです😭

みーママ

月齢がほとんど同じですね!!!
娘は、1歳過ぎくらいから、ぬいぐるみをねんねのお供にして寝ています。
2歳過ぎてから、動物園に行った時に自分で選んだ動物のぬいぐるみがすごく気に入って、その子の耳をサワサワすると安心して眠れるようです。
ねんトレをしたのですが、その際に講師の方が、ぬいぐるみとか、タオルとかをいつも使うようにして、ねんねのお供にするといいと言っていたのでその通りにしたら本当に大ヒットでした!!
今度自分で選ばせてそれと一緒にねんねしようね、とかお隣で寝かせてあげようか、などと声かけするとうまくいくかも✨

マメ太郎

うちは私の体の下に足を入れてきます😂さほど気になりません!
あとはお気に入りのぬいぐるみを持って来て抱きしめて寝てます😊

ゆりまま

お疲れ様です。
ママの髪の毛がお守りということはママのことが好きすぎるんでしょうね☺️
でも顔の近くなので気になりますね💦私もそうだったら多分気になって仕方ないと思います。

あまり参考にならないかもですが…娘はガーゼのおくるみが好きで、カミカミしたり、引きずりながら持ち歩いたり、ごはんの時も握りしめています。
なので毎日洗濯して、洗い替え何枚かでまわしてます😅
寝る時や病院の時も握りしめているので精神安定剤のようなものみたいです。

はなさんは髪長いですか?髪がサラサラで気持ちいいとか☺️髪を短くしても同じでしょうか?
もしくは頭のにおいが好きなのかも?と思ったので、よく使ってる帽子とか渡してみるのはどうでしょう?

ずっとじゃないとはいえ、終わりが見えないとしんどいですよね😭
お互いが落ち着いて寝かしつけできますように🙏

はじめてのママリ🔰

同じです!!
うちは上の子髪の毛、下の子首を触るです😂😂
両側から触られています、、、
変えようとタオル渡したり、ぬいぐるみ渡したり、手を握ったりしましたがダメでした💦💦
寝かしつけ時と眠りが浅い時に触ってきます!
どちらも本当に嫌でストレスなのですが、
もう少ししたら離れて寝る!と言い聞かせて頑張っています😂