※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

新一年生が学童が楽しくて、学童だけの放課後でいいか悩んでいます。友達と遊ぶ時間や公園に行く時間が減っていることが気になっています。土日は公園で遊ぶ予定です。

新一年生、学童好き過ぎてこれでいいのか悩んでます。
週4のパートでバラバラ登校の小学校です。朝は2個上のご近所のお姉ちゃんに一緒に登校してもらい、帰りは学童で17時頃お迎えに行きます。
週1度の休みの日は定時で歩いて帰ってきて、友達と遊ぶかなと思っていたのですが、いざ学校始まると放課後の学童が楽しすぎて、「明日仕事休みだから歩いて帰っておいで」と言っても「イヤ、学童行く!じゃあちょっと早めに、4時お迎えでいいよ」と言われてしまい😂
学童で仲良くなったお友達は出来ている様子ですが、本来の小学生らしい放課後自転車で自分の友達と公園に行く…とか、約束し合ってお家に行くとかがこのままだと出来ないと思いました。。
このまま学童だけの放課後でいいんでしょうか?学童は3年くらいは利用すると思います。
土日は仕事休みなので近所の公園に行き、知り合いがいれば一緒に遊びます。事前に約束して遊ぶ特定のお友達は1人もいません…。

コメント

2人姉妹

まだ一年生始まったばかりですよね?気にしすぎだと思います💦

りかぷ

同じく新一年生です🙌

昨今のことを考えるとむしろ学童に行ってくれる方が私は個人的に安心です😅
学校からも学童班で移動してくれますし、お迎えはもちろん親ですし…なにより、遊び道具もたくさんあって、天気が良ければ外で、雨や暑い日は室内で遊べますし…

高学年になったら学童は行かないと思うので、今のうちに学年問わず、そこでお友達を作ってくれればと思っています😊

Ⓜ️mama

学童行ってなくて毎日帰ってきますが、お互い習い事とかで昔のようにお互いのお家に行ったり遊びに行ったりはあまりないと思います。
周りも働いているウチが多いので、学童に行ってた方が遊んだり出来ると思います。

りんご

今どき共働きのご家庭が多いですし、共働きではないご家庭だとお子さんの習い事とかも多いですし放課後お友達と遊ぶとなると学童の方が楽しいと思います。その分休日は家族で過ごすと言うご家庭も多いので。遊び方が変わってきたと思うと良いですよ。昔みたいに子どもだけで遊びに行くのが3年生ぐらいまでは禁止されていたりしますし。

はじめてのママリ🔰

1年生の今から子供だけで遊びまわってる子ってなかなかいないですよ😂
学童楽しんでくれてるならそれでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ😅
早く来すぎーって言われます🤣笑
まだ、子供だけで遊びに行ったりするのは難しいと思いますし、
学童で遊んでくれてる方がおとなの目もありますし、
学校の敷地内なので安心です😃