※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろひ。
住まい

2歳と0歳の子供がいて、保育園の入園が難しい状況。育休中で経済的に厳しい。引っ越すと通勤が遠くなり、資金面で悩んでいる。保育園の空き待つか引っ越すか悩んでいる。

2歳と0歳の息子がいます。
本日5月の途中入園の保育園の申請の結果、ダメでした。
なにより0歳児の空きはありますが2歳児の空きのある
保育園が全くなく昨年も2歳児クラスが入れなかったと
情報がありました。

育休は2人目の2歳になるまでは
もらえる予定ですが、旦那の給料だけではやっていけず
貯金もほぼ底を尽きている状況で私が働かないと
正直毎月がきつい状況です。

旦那の勤務地も私の勤務地も今ある自宅から
近いところで、引っ越した場合は通勤が遠くなることは
目に見えていて、引っ越すとなれば引っ越し資金がないので
義理のお父さんやお母さんに頭を下げて
資金繰りを頼る形にもなります…
あまり頼って嫌な顔をされるのも何か言われて
生活状況を詮索されるのも…かなり億劫になっていて…

(決して嫁姑問題的に仲が悪いわけではなく、
むしろいつも良くしてもらっているだけ、
悪い気がして私は気が引けてしまいます…)

それを差し置いても引っ越すべきか
このまま空きを待つか悩んで眠れません。

旦那はあまりこういったことを悩まない人で
なんとかなると思っているのでいつも私はばかり
なやんでしまうのですが…

皆さんならこのまま空きを待つか
保育園の空きがあるところへ引っ越すか
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は、小規模保育園も調べてますか?
あとは幼稚園でも未就園児クラスあるところとかありますよ!
近所だと3歳になる歳の4月から入れました!!
そこらへんも調べてみてはどうでしょうか?

• みろひ。

みろひ。

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園は認可しか見ていません
    小規模や認可外はニュースなどで事件等をみて心配で…

うちは狛江市なのですが幼稚園が3つしかなく幼稚園自体が激戦区です

アドバイスありがとうございます😭

• 4月16日
ママリ

4月入園の申し込みはしていましたか?
4月で埋まっちゃうので5月はハードル高いのかと思います💦
もし年度初めで申し込みしていても入れなかったのなら、かなり激戦区なのですかね😣

かといって引っ越しても、通勤が遠くなる上に資金もないなら現実的ではないような…
ファミリーサポートみたいな利用できるサービスはなさそうですか?
お金はかかっても、保育園に入るまでは仕事をキープしておく必要があるかなと思います、、

• みろひ。

みろひ。

コメントありがとうございます😭
    4月の申請はしていませんが、4月の時点で2歳児クラスがダメだったとの情報で激戦区すぎて…と言う感じです🥲

ファミサポもありますが、一時保育的な感じで仕事的には…と言う感じです😭仕事は辞めるつもりはないのですが😭

もはや八方塞がりですね😭😭😭笑

• 4月16日
ももこ

こんばんは。
まず私なら引っ越しはできれば避けたいです!

保育園、育休、同じような状況でした。
私の住んでいる地域の場合は、保育園は無理でも公立幼稚園は空きがあったので上の子が3歳で入園し、下の子はとりあえず小規模保育園です!下の子は転園することになりますが、保育園に入れれば保育園に(その時に一応上の子も転園で申請するつもり)、無理なら下の子も幼稚園に入る予定です。

でも幼稚園も激戦なんですね😭😭
小規模保育園は認可になるのでとりあえず小規模に入れて点数稼ぎ、年齢が上がると保育士1人につき見れる子どもの人数が増えるので定員が増える園もあります!なかなか難しいですが市役所に聞きまくって、点数稼ぎとタイミングを狙い続けるのが1番ですかね🤔

• みろひ。

みろひ。

こんばんは!
    皆さんやっぱり苦労するんですね🥲
    転園という面倒くさいことから逃げてる私がいました🥲笑

色々とアドバイスありがとうございます😭
    明日市役所に駆け込んでとりあえず色々情報収集するしかないですね😭

• 4月16日
  • ももこ

ももこ

希望する園に入りたいタイミングで入るのが難しすぎて悩みますよね🤯
    私も転園できれば避けたいです😭笑
    でも働かないと、、、ですよね😭

素敵な園に無事入れるように応援しています📣😄

• 4月16日
  • みろひ。

みろひ。

お金に苦労しなければこんなことに悩まなくて済むのに…と最終的にそこに行き着きます😭
    子供の教育的にも今は保育園に入ってないだけで遅れてるような感じもしてしまいますが…

激戦区だけに入りたい園は常に人気で
    そこは常に満員という感じで本当に涙が出ます🥲

応援してくださるなんて
    ありがとうございます😭✨
    お互い保育園難民から
    抜け出せたらいいですね😭

• 4月16日
えのking

その月齢だと3月生まれですかね、上のお子さん。
同じくうちの上の子も3月生まれで、幼稚園の満3歳児クラスとかは全く無意味でした。

企業主導型保育園もありますよ。
職場がOKして契約してくれれば、企業枠の子は優先的に入れます。近くにあるかわかりませんが調べてみてはどうでしょう。

あとは…働かないときついのに小規模や認可外は心配…加点をつけるためにとりあえず通うのも嫌なのでしょうか。2歳児も引っ越しで途中に空くと思いますが、もっと加点つけないといつまでも回ってこないのでは。
狛江ならそもそも近隣市に引っ越したら空きがあるのですか?

• みろひ。

みろひ。

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい、3月生まれです😂
    幼稚園は合わなかったと言う感じでしょうか?

企業主導型保育園は初めて聞きました。
    調べましたが狛江市にはないようです🥲

加点をすると言う考えがあまりなかったのでどうしても入れたいならそういうことも考えないといけないですね。

引っ越すとなると近隣ではなく
    さらに西東京方面へ引っ越すことを検討しています
    そちらは見るとチラホラ空きがあるようなので…

アドバイスありがとうございます😭

• 4月16日
  • えのking

えのking

いえ、満3歳児クラスというのは、2歳児の学年だけど、3歳になったら一足先に幼稚園に通える、というものです。3月生まれは2歳の学年の最終月の3月にようやく3歳になるので、翌月入れる、て、翌月の4月には普通に年少さんなのでその制度の有難みがないのです…😂

うちは小規模を卒園して3歳児クラスの時に空きがなく困りました。
    西東京方面だとやはり通勤にネックですよね。
    うちは一人目育休中に東京から神奈川に引っ越しましたが、通勤にネックで二人目育休の後の復帰が難しそうです。
    よくよく考えて決断くださいね😊

• 4月16日
  • みろひ。

みろひ。

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そゆことですね😂
    子供事情が優先になりつつも
    仕事との両立を考えるのが
    こんなに大変だとは…と感じています。

小規模や認可外も検討しようと思い
    資料を開いたら延長保育がないところがほとんどで、仕事の折り合いがつかないことや、値段が驚くほど高くてびっくりしました😱

2人分となると今の家賃の3倍くらいで🥲この辺の立地的にそうなんですかね😭踏んだり蹴ったりです🥲

色々アドバイス助かります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • えのking

えのking

そうですね、4月を申し込んでなかったり(4月入園が一番大勢入れるので4月申込みはマストです)
    小規模や認可外を最初からイメージで除外していたり、保育園の預けられる時間を把握していなかったり、きつい言い方をしますが、金銭的にも仕事復帰したいはずがやってる事噛み合ってなさすぎる印象です。もしかして役所の子ども支援課みたいな所に行ったことなかったですか…?
    勤務地がきまっているのならば正社員ですよね。戻る気あったら産休入ったらすぐ保育園リサーチは始めないとという所ですよ。首都圏、ましてや狛江市なんて人気エリア。

と、それとは別に、産む前に仕事と保育園と家が時間的にうまくかみあって、かつ保活で入れないとどうにもならないのが激戦区の現状なのです…。産む前に、なんなら結婚する段階で、新卒就活の段階でそこまで見越してやらなければならなかったの…?😱てなりますよね、ありえないですこの状況。
    しかもその調整は全部育休とってる側がやらないといけない…役所とか保育園見学とか平日昼間しかやってないし。

時短を使って皆仕事しているのは家庭と両立が難しいから、というのは体力的な問題ではなく(もちろんそれもあるけど)、
    保育園にお迎えが間に合わないから、早く連れ帰らないと子どもの眠くなる時間に間に合わないから、十分な睡眠時間を確保できないからなのです。延長保育を使おうものならさらに保育料が跳ね上がりますし、もろもろのバランスを考えると時短勤務になるのが多くの人の状況と思います。

保育料は正社員共働きだと高収入帯に自動的に入ってしまいますから、高くなりますよね。
    保育料稼ぐために働いてるようなものになって、なんのために預けているんだろう…?となるのもあるあるです。

子ども2人いきなり預けて仕事復帰なら、延長保育ありきは家庭のやりくりがきついですよ。時短で標準時間預けで復帰して、できそうならフルに戻って延長保育が妥当です。子どもは思い通りにはいかないですし、話的に義理の両親も近くにはいなさそうですし…

当然のことながら、引っ越したら早く預けて遅くに迎えにいかないと同じだけの勤務時間は捻出できません。私は時短勤務で16時上がりですが、通勤に75分かかるので、お迎えが標準時間の終わりギリギリの18時でした😅

• 4月16日
  • みろひ。

みろひ。

私の考えが甘かったですね。
    しっかりといっていただけて助かります😭子供の児童館的な支援施設にはよく行くのですが、ママ友というのがあまりできなくて、私自身人見知りがあってなかなかいろんな情報収集ができてなかったのがいけなかったと思ってます。

1人目が生まれた時も2人目が生まれた時もは2年しっかり休みをとって働きたくなかったので保育園には入れなくてむしろラッキー!このままずっと入れなくていい!なんて思っていたので情報自体集める気もなく、今住んでいるところがこんなに混んでいて激戦区だということも全く無知でした。

おっしゃる通り、初めから延長保育に入れるつもりはなくて子供の様子をみながら、洗礼を受けるのも覚悟でと考えています。

義理の両親は家から10分ほどのところに住んでいてこの辺周辺のことは知っていますが、保育園には入れたことがなく、そんなに苦労した感じはしなかったと聞いていたのですが、昔と今とではまったく違いますしね。

通勤に75分😭お疲れ様です🙇‍♀️
    私よりきっと何倍も大変なママさんはたくさんいると思うので、まだ恵まれている方かなと思っていますが。

えのkingさんみたいにはっきり言ってくださる方に私は救われてるのだと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • えのking

えのking

見ず知らずなのに失礼たくさん申してごめんなさい。優しく受け止めて頂いてありがとうございます。

推測が間違ってましたね、失礼しました。義理のご両親はすごい近場ではないですか!羨ましいです。正社員共働きでやってくには、やはり親が近くにいるかどうかでだいぶ変わってくるのが正直な所です。(特に小学生以降)

実は私も育休からの復帰に悩んでいて、職場が遠くてやはり今の仕事は辞めるしかない、そうすると正社員じゃなくなってフル時間判定にならないのでAランクにならず保育園に入れない、というドツボにハマって苦しんでいます。
    環境は揃っているのですから、もったいない、諦めてほしくないと思いまして。
    狛江には友達も何人か住んでいて、一時期ヘルプで出勤もしていたので(鎌倉近くに住んでいるのに育児中時短なのにありえない距離ですが)、良い所ですし職場が近いなら引っ越しはもったいないんじゃないかなと思います。

私もコロナ禍で引っ越したのでママ友いなくて難しいですよね。ピアッザという地域SNSなど使って情報収集しています。
    お互い頑張りましょう!😄

• 4月16日
はじめてのママリ

認可でも小規模が入れる環境なら小規模に入園させるしかないも思います。
預けられなければ働けませんし0になるのが一番の痛手なら、一旦は小規模に入れて転園申し込みはどうでしょうか?
我が家も小規模→転園申し込み中です。ちなみに小規模に4月入園してすぐの5月入園からの申し込みをしています。小規模でなくても問題起こすところは起こすのでそこの捉え方は人によるのかなと思いました。

• みろひ。

みろひ。

そうですね😭小規模や認可外も
    検討しなくちゃですね💦
    入れるならうちもすぐに
    転園の申込すると思います😭

問題あるとこは
    認可・認可外関係ないですよね😭
    そう言うママさんが多くて
    参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😭!